・・・ バラが大好きです ・・・


クリスマスローズ
しくらめん
ガーデンシクラメンです。


やばい! ブログの書き方、完全に忘れている。(笑)

現に画像がなかなかアップロードできなかったし。。。



なんやかんやでやっとアップできました^^
クリスマスローズどぇ~す♪
3月になり、やっと咲き出したので 記念に撮りました。

クリロー1

クリロー2

クリロー3

クリロー4

おまけでパンジーです^^
パンジー



久々に料理の画像を^^

最近よく行く コストコで買った「さくらどり」のむね肉で タンドリーチキンを作ってみました。
タンドリー

子供たちは完食したし、お味はまぁまぁ良かったんじゃない?^^
でも、料理の写真はイマイチです。。。
うーん 難しい…。



懐メロは、大好きなララ・ファビアンから「ジュ・テーム」
Lara Fabian - Je T'aime

咲いてます
クリスマスローズ
クリスマスローズです。


前回のアップが1月上旬かぁ…。

年初に 最低ひと月に1回は更新しようと思っていたはずが、画面にスポンサー広告が出てしまった。

いかん、いかん。(笑)


とりあえず、クリスマスローズがいい感じなのでパチリと記念撮影しました。

クリスマスローズ


バラの方は最近寒いのが続いてるせいか、芽はまだまだ固いままです。

地植えのバラの施肥は済ませていますが、鉢植えの方はもう少し暖かくなってからあげようと思っています。



今回の懐メロはカシオペアです。

JR東日本の寝台特急の方ではありません。(笑)



野呂さん、若~い^^



古葉切り
R sericea pteracantha
ロサ・セリケア・プテラカンタ(R.sericea pteracantha : Species)です。
このすっごいトゲ、楽しいでしょう?^^

若い枝のトゲはこのように赤いんですよ。

10月になってからシュートが出て来ました。

いつもなら冬の整枝の時 若い枝は切っちゃうんですが、今回は剪定までこのまま様子を見ます。


昨日は雪が降りました。

どうりで寒い訳だ。

先回のつるバラの誘引はこの寒さを見越してのことだったんでしょうか。

恐れ入りました …

これだけ冷えれば つるバラの誘引・剪定、何の問題ありません。



今日は雪が止み、風も治まったのでクリスマスローズの古葉を切りました。

今年の夏以降に葉っぱが出たものはそのまま残し、それ以前のものは全部切っちゃいます。

若い葉っぱがある場合                   ない場合
Helleborus Helleborus

両方とも吉田交配で7号菊鉢に植えてあります。

肥料とゼオライトをひとつまみあげておきました。

この古葉切りも諸説が色々ありまして、古い葉を切って株元に日光を当て株の見栄えを良くするとか、古い葉でも光合成をになうので葉が枯れるまでそのままの方が良いとかね。

私は前者で、毎年今頃に切っちゃいます。

いつもなら、2月の中旬~下旬ぐらいに咲き始めます。

来年もちゃんと咲いておくれよ~♪


わが家のバラちゃんたち、ほぼ休眠状態だけど ちょっとだけ咲いてます。

L・D ブレスウエイト(L.D.Braithwaite : ER)です。
L.D.Braithwaite

こっちは咲くまでに もうちょっとかかりそうなのでチョッキンして花瓶へ^^
マダム・アントワーヌ・マリー (Madame Antoine Mari : Tea)です。
Madame Antoine Mari

まだまだ蕾もあるぜよ^^
Madame Antoine Mari 蕾


そろそろ つるバラの剪定・誘引 始める予定です。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪


今回はビヨンセです。

春雨
バイカラー
バイカラーのクリスマスローズがいい感じです~^^
この株はHCでチビ苗を買い求めて7年目かな?
私にとって、初めてのクリローさんで一番の古株です。
それから あれよあれよと増えてしまって…
もう買うのはこれで最後と思いつつ、今年もHCで1株連れて帰ってしまいました。
あはは。(笑)


最近やっと暖かくなり、わが家のクリローさんも咲いて来ました。

そこで記念撮影です^^

蕾がいっぱいでこれから楽しみな、ダブル・ピコティー
ダブル・ピコティー


この色合いも素敵でしょう?^^
グリーンカクテル
グリーンカクテル


こっちもいいかも~^^
バイカラー
バイカラー


赤系もシックで好きです^^
レッド


ルーセブラックって葉っぱも黒っぽいんですよ^^
ルーセブラック


対象的な白系も清楚な感じがいい^^
ホワイト



バラの様子は…

今年はやっぱり遅いです。

今のところ、新入りのフィンブリアータが一番早いかな?
Fimbriata

でもこんな芽の動きを見ていると5月の花の様子が想像できてうれしいものです~♪


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪



カマキリ
カマキリの卵を机の引き出しの中へ入れておいて、大変な思いをしたことはありませんか?

私はまだ小学生ぐらいだったかな、カマキリの卵という物を教えてもらって 何故か引き出しの中へしまっておいて(なんでも引き出しに入れる子でした)いつのまにかそんな事は忘れてしまってました。

ある日、机の周りにカマキリの赤ちゃんらしき虫が2,3匹いておかしいな?と思いつつ、引き出しを開けてみるとウジャウジャいて「ギャー!」となったことがあります。


それが今朝、起きてみると枕元にカマキリの赤ちゃんがたくさんいて「ギャー!」となりました。

2,3匹ならどーってことないけど、アリの大群のようにウジャウジャいるとさすがにね。

たくさんいる図は撮りたくないので1匹だけ。
子カマキリ


こうやって見ると、まぁかわいいんだけどね。
子カマキリ


ウジャウジャいるもとをたどってみると、シンビジウムの株元に卵がありました。

洋蘭を部屋に取り込む際、葉裏とかは必ずチェックするんだけど、今思うとシンビ株元のバルブはカマキリの卵の色と良く似ていて見落としていたようです。

私の部屋は洋蘭や多肉植物が置いてあるのでちょっと暖かめ。

カマキリさんは春と勘違いしたようですね…

その後はと言うと。。。

今さら外に逃がしてあげても 生きていけるはずもなく、掃除機で対処しました。

鉢を取り込む際 もうちょっと注意深くチェックしていれば、こんなことにならなくて済んだのに。

カマキリさん、ゴメンナサイ…

皆さんも注意して下さいね。。。


久々の更新となりました。

今年の冬はほんと寒くてバラの冬の手入れは大きく遅れています。

剪定と花壇のバラの寒肥がまだ済んでないんだよねぇ。。


今日は鉢植えのアジサイの土替え作業だけで、あまりにも寒いのでお家の中へ退散となりました。

で アジサイの鉢植えなんですが、8鉢中6鉢にコガネ幼虫がいました。

夏にダイアジノンを撒き、秋の落葉後 スミチオンの1000倍液を2度潅水しているんだけど、それでも生き残っているのです。

恐るべし、コガネ幼虫!

バラはヤシマットである程度防除できるけど、アジサイはちょっと無理。

今年はどうしようかな… 課題が出来ました。



そうそう、クリスマスローズがやっと咲き始めました。

ピコティー。分かりにくいけど、一応。(笑)
ピコティー


ホワイト、ダブル。
ホワイト


スモーキーグレー。
スモーキーグレー


バイカラー。
バイカラー

こちらは、黄金色の福寿草です。
昨年よりちょっと花芽が増えました^^
小金でも増えて欲しい。(笑)
福寿草


ビオラといっしょに植えた強香種の遅咲きスイセン「ピピット」の芽が出てきました^^
咲いたらアップするので、またご覧下さいね。
ビオラ


ストックです。
秋、花後に花茎を切り戻して ようやく次の花が上がってきました^^
ストック


もうすぐ春ですね♪


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪



Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
