・・・ バラが大好きです ・・・


ビオラが^^
最近バラが咲いていないので時々の更新となっています。

蕾を持っているバラはあるんだけど、咲いているバラはミニバラのリトルアーチスト(Little Artisit)しかありません。

でも、こんなにきれいに咲いてくれてるので「しか」と言ったら失礼ですよね。
リトルアーチスト

あとビオラがたくさん咲いて来ました^^

この連なるプランターは全てビオラです。
ビオラ

玄関前のはムスカリも植えてあります。葉っぱがもうこんなに出てきました^^
ビオラ


今日は玉ねぎを植えました。
早生(4月採り)と晩生(6月採り)と赤玉です。春が楽しみ~♪
タマネギ

そして今日の収穫はこちら。
キャベツとブロッコリーとサニーレタスです。
サニーレタスは使う分だけ下側からめくり採ります。
野菜


晩ごはんはこれらの野菜を盛り付けたチキンカツにしました。
チキンカツ

わが家では鶏肉は庶民の味方のムネ肉を使います。

ムネ肉は固くてパサつくと思うでしょう?

ところがギッチョンチョン、2度揚げでふんわりジューシーに仕上がります。

作り方は
①鶏肉をひとくち大に切り分け、軽く塩コショウしておく
②小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付ける
③揚げ油を中温で1分くらい揚げ、白くなったら一度引き上げる
④4、5分くらいおいて今度は高温できつね色になるまで揚げる

今日はムネ肉1㎏を一通り中温で揚げてから、順に高温で再度揚げました。

一度引き上げて余熱で中を熱することでジューシーに仕上がりますよ。

是非一度お試しあれ~♪

私はフライ、カツといったらポン酢を愛用していますが、なめっぴさんに教えて頂いた
塩ぽんずで食べてみました。

ゆずの香りがとってもいい~^^ 癖になりそうです♪


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

夏の花
この花は何でしょう?
オクラ1

花は一日で終わります。
フヨウやハイビスカスと同じアオイ科です。
オクラ3

これを見ればお分かりでしょう?
okura

そうです。 オクラです。

オクラは花がきれいだし、実はおいしいので毎年育てています。

オクラはこの粘り気がコレステロールを減らしたり、ビタミンが夏バテ防止に効くので
健康にとってもいいようです^^

さっと茹でて かつおぶしとめんつゆやポン酢をかけて食べるのが好きです。
オクラ


こちらは摘蕾を免れたバラ、スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(Souvenir de la Malmaison)
マルメゾン

これで夏の花?なかなかいいではありませんか^^


天気予報では 台風がこちらへ向かってくるそうです。
Uターンして、日本から離れて下さ~い!

人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

インカの目覚め
いーまでは指輪も~、まーわるほど~♪

やーせて~、やつれた~、おまえのうわさ~♪

くちなしの花の~、花の香りが旅路のはてまでついて来る …

渡哲也さんの「くちなしの花」、好きな唄です。。。

クチナシが咲きました^^ うちのは八重咲きです。
株の近くを通るだけで、甘い香りがします♪
クチナシ

唄とは関係ないけど、あのユリ、オリエンタルリリー・シェルブールが咲きました^^
どうです、なかなかいいでしょう?
ユリ
ユリは秋植え球根とばかり思っていましたが、真冬の1月に植えても咲くんですね。
HCで見切り品があったら 今度チェックしよっと。。。

他に … わが家のバラ、一番花はほとんど終わりましたが、このコはまだちょっと蕾があります。
今朝咲いた月光、このバラ、好きで~す^^
月光


実は昨日の夕方、下葉が枯れてきたのでジャガイモ「インカの目覚め」を掘りました。

じゃじゃーん!全部で約8kgです!
インカ
大きいものと虫食いと小さいものを選別しました。
小さいものはフライドポテトで頂きます。

ジャガイモは掘ってから1週間くらい乾かした方がおいしいのだけど、すぐ食べたかったので
スープを作りました。

昨日の夜作っておいたインカちゃんのビシソワーズです。
早速冷蔵庫から取り出し、よく冷えたものを頂きました♪
お味? 栗のような まろやかさが増した感じです^^
ビシソワーズ

夏野菜の苗たち、たいぶ大きくなってきました^^
ジャガイモにつづけ~!

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

家庭菜園
夏野菜を植えてから一週間が過ぎました。

今日見たところ、苗は元気なようです^^
きゅうり
キューリ

ゴーヤ
ゴーヤ

なす
なす

ピーマン
ピーマン

一応保温と防虫と風よけの為にあんどんで囲ってます。
この後あんどんと葉っぱが触らないようにあんどんを直しました。
畑

ジャガイモも順調です。
家庭菜園は木酢液や焼酎に唐辛子を付けたものなどの生薬をたまに散布するくらいで
完全無農薬です。なので葉っぱは虫食いだらけ。。。
今は花が終わったので養分をおいもちゃんに蓄えているところ。
収穫はもうすぐです♪
男爵イモ



新苗でお迎えしたナエマ(Nahema)、蕾を取る事を忘れて^^; 色付いたので

ひとつだけ咲かせてみました。

ナエマ

花びらがぎゅぅぅぅっと詰まってなんてかわいいこと!

フルーティーな甘い香りも最高です^^

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
