・・・ バラが大好きです ・・・


なばなの里へ行ってきました
今日はなばなの里へ行って来ました。

お目当てはダリア・コスモスまつりとバラ園。

群生した満開のコスモスと手入れの行き届いた巨大輪ダリアは感動もの。

期待通りでした^^

手前、恋祭りというダリアで奥はコスモス畑
ダリア&コスモス1

こちらのダリアはポンポン咲き
ダリア&コスモス2

そして温室。
こちらはご存知ペチュニア、3mほどあったかなぁ。
ペチュニア

大きなフクシア、迫力がありました。
フクシア

圧巻はベゴニアガーデン。
これ全部ベゴニアです。
ベゴニア

アップで
ベゴニア2

ここはしばらく見とれていました。まるで別世界…
ベゴニア1

バラ園はちょっと期待はずれ。
でもジュビレ・ドュ・プリンス・ドゥ・モナコ、このコだけは気に入りました。
バラ

来年の春にまた行こーっと。


ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

秋バラは間もなく終わり
朝夕めっきり冷え込んで来ました。

うちのバラたちは先日の強風ですっかり様変わりして

間もなく今シーズンは終焉となりそうです。

今日は「今年もきれいに咲いてくれてありがとう」と気持ちを込めてお礼肥えをあげました。


残り少ないわが家のバラ、見てやって下さい。

ライラック色がきれいに出てきました、すばらしい香りのブルー・ムーン(Blue Moon : HT)
ブルー・ムーン

こちらはフルーティな香りです、レディ・エマ・ハミルトン(Lady Emma Hamilon : ER)
レディ・エマ・ハミルトン

まだすこし蕾があります、紫燕飛舞(Zi Yan Fei Wu : China)
紫燕飛舞

朝は暖房を入れるようになったので、外に出してあった花月を部屋に取り込みました。
花月


ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

嵐のあと
昨日は夜半から雨、風が強かった。風はまさに台風並み。

咲いている花は散ってしまったり、バラのとげで傷ついたりであわれな姿に…

今日は風対策の為ギャザリングしてある鉢を元に戻して、傷ついた花や折れたステムを

切り戻したりとなんだか悲しい作業でした。

バラの花はかなり少なくなりましたが、まだ咲いています。 

赤いバラの特集みたいになりました。


ビロード状の花ビラがきれいです、ミスター・リンカーン(Mister Lincoln : HT)
ミスター・リンカーン

やさしい香りがします、ストロベリー・クラッシュ(Strawberry Crush : Fl)
ストロベリー・クラッシュ

うーん、いい香り^^
アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク (Astrid Gräfin von Hardenberg : HT)
アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク

房咲きになりました、リトル・アーチスト(Little Artist : Min)
リトル・アーチスト

最後はブルー・バユー(Blue Bajou : Fl)で
ブルー・バユー


ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

夕方のバラ
このところ、朝暗いうちに出勤して日が暮れてから帰っていたので

じっくり バラを見てあげれませんでした。

それでも、帰宅後 一応バラのチェックはしていたのですが

懐中電灯片手にうろうろしているので、傍から見たらきっと怪しい人に見えたでしょうね。

今日はまだ日があるうちに帰って来れたので ちょっとお世話が出来ました^^

少しですが、なんとか写真も撮れたので見てやって下さい。

透き通るような薄い花弁です、ホワイトピーチ・オーベーション(Whitepeach Ovation : Min)
ホワイトピーチ・オーベーション

ポツンと咲きました、リトル・アーチスト(Little Artist : Min)
リトル・アーチスト

この香り大好きです、ザ・マッカートニー・ローズ(The McCartney Rose : HT)
ザ・マッカートニー・ローズ

今日も桃香(HT)が咲きました^^ 赤い花はL.D.ブレスウェイト(L.D.Braithiwaite : ER)
桃香

明日は雨のようです …


ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

計画倒れ
今日も休み。そしていい天気。

休みに入る前 もし天気がよかったら、あれをやろうこれをやろうと決めていました。

というのは …

・アイスバーグ、ヘレボ、シクラメンに液肥をあげる
・花壇の草取り
・バラの消毒
・この前、種を蒔いた大根の間引きをする
・プランターのニチニチソウをパンジー・ビオラへ植え替える
・職場の鉢植えを冬モードへ植え替えをする
・間もなく植える玉ねぎと春キャベツのために畝を作る

これくらいは余裕で出来ると思ったんだけど、下3項目ができませんでした …

職場の鉢植え、持ってきたんだけど どうしようかなぁ。

それにこの中で一番時間が掛かるのは畑の畝作り。

苗を植えるのは時期があるし、困ったものです。

今日は一日中外にいたんだけど、何が悪かったのかと考えてみると

やはり、バラとの対話の時間が長すぎたみたい^^;

まぁ悔やんでもしょうがないので、次の休みにやりましょう!


今日もバラ咲いています。見てやってください。

黒バラの名花と呼ばれています、パパ・メイアン(Papa Meilland : HT)
パパ・メイアン

フルーティーなおいしそうな香り、ダブル・デライト (Double Delight : HT)
ダブル・デライト

計ったら直径14cm 大輪です! パローレ(Parole :HT)
パローレ

このティーの香り大好きです、パット・オースチン(Pat Austin : ER)
パット・オースチン

ブルー・バユー(Blue Bajou : Fl)がいい感じです♪ (奥の白いバラはアイスバーグ)
花壇


ちなみに明日は仕事です …


ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
