・・・ バラが大好きです ・・・

植え替え完了!
10月にHCで見てすぐ購入したパンジー。暖かいうちに植えるとその後の成長がいいですね^^
パンジー


昨日、今日で残りの鉢の植え替えを完了!

今年は時期に鉢へ殺虫剤を撒かなかったので コガネの幼虫被害が5鉢もあり、

ちょっと反省しています。

こんなこともあるので、植え替えは毎年やらねばと改めて思いました。

つる仕様のバリエガータ・ディ・ボローニャ、根がぎっしり詰まっているように見えるけどコガネが…
アンジェラ

こんな小さな幼虫が8匹も出てきました。(きらいな方 ごめんなさいね)
コガネ

今日植え替えを終えたつる仕様の鉢たち (左奥から 安曇野、ジャネット、バリエガータ・ディ・
ボローニャ、アンジェラ、手前はレディ・エマ・ハミルトンでつる仕様ではありません)
鉢


おまけです。
この曲は学生時代にコピーしました。担当はギターとボーカル。
あの頃はよかったなぁ … Totoでロザーナです。


ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

今日も植え替え
夏越ししたスイートアリッサムです。
スイートアリッサム


今日はいい天気。

朝(といっても10時過ぎ^^;)から鉢バラの植え替えをしました。

でも途中で培養土がなくなり16鉢で終了。

4時間くらいやったので1鉢15分程掛かっています。

まぁこんなものでしょう。

あと15鉢くらい残っていますが、何とか年内に終える目処が立ちました^^


YouTubeを貼ってみました。

ちょっと古いけど 大好きな曲です。良かったら聴いて下さい。
ABBAでチキチータです。

ABBA - Chiquitita


ブログランキング【くつろぐ】 ←バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

植え替え
昨晩、京成からの送料無料の誘惑メールに負けてポチしてしまった夢香(Fl)とコスモス(Fl)の

大苗が届きました。

今日はとっても寒かったけど、大苗の植え付けのついでに鉢バラの植え替えを始めました。

私の植え替え方法を紹介します。

昨年までは培養土は赤玉土や腐葉土などをブレンドしていましたが、今年はHCでバラ専用の

培養土を購入しました。肥料は入っていません。

植え替えの必須アイテムは、ゴムハンマーと熊手(100均)とヘラです。
培養土

このままでは作業性が悪いので株全体の1/3ほど切り戻し、葉っぱは全部取ります。
本格的な剪定は2月に入ってから行います。 こちらはミスター・リンカーン(HT)
ミスターリンカーン

鉢の横をゴムハンマーで軽くたたきます。
ハンマー

そしてヘラを鉢のふち周囲に沿って差し込み
ヘラ

株元を持ちながら、上から鉢の周囲をゴムハンマーで軽くたたきます。

根鉢が外れたら 熊手でほぐし、1/2ほど土を落とします。上の方は念入りに落とします。
そして根を軽く切ります。
熊手

鉢底石は、病害虫がいない時は 古い根を取り除いてそのまま使いますが、コガネの幼虫が
いたり、鉢増しする時はを交換します。後が楽なので、赤玉大粒を野菜ネットに入れます。
ネット

植え付け後にバイオゴールドバイタル(100倍)を潅水し、凍結防止にバークチップを乗せて
完成です。
バイオゴールド
バークチップ

古いバークチップはバラ用の消毒液にしばらく浸けておいてバラ以外で再利用します。

目標は15鉢でしたが、寒いのと腰が痛くなって9鉢で挫折。まだ40鉢以上残っています … トホホ。


植え付けの時に1/3ほど切り戻したビオラが咲き出しました^^
ビオラ


ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.