・・・ バラが大好きです ・・・


霜柱
今朝はこの冬一番の冷え込みでした。

多くの鉢植えやプランターなどの表土が盛り上がって、霜柱が出来ています。
霜柱

バラの鉢植えはバークチップでマルチングしているので無事でした。よかった …
こちらはデンティ・ベス(Dainty Bess)
デンティ・ベス


今日は久々に畑の手入れをしました。

昨年の畑は殆ど放置状態だったので、今年はちょっと気持ちを入れ替えて。。。

そろそろ、ジャガイモの準備をと思い、苦土石灰を撒いた後 耕運機を入れました。
耕運機

一応今日収穫した大根(青首耐病総太り:秋舞台)です。
大根

冬は草が生えないのはいいんだけど、花も少ない …

夏越ししたシクラメン、あと一息です。
シクラメン2
シクラメン1

そして水栽培のヒヤシンス、こちらはもういい香りがします^^
ヒヤシンス

次の休みはもう一回合剤を塗りたいなぁ~。

ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

冬の手入れ その2
今日はとても穏やかな日。

バラに2回目の石灰硫黄合剤を塗りました。(今回は10倍に希釈)

でも、中には芽が伸びて来ているものもあるので5mm以下ぐらいを目安に。

それ以上伸びた芽に塗ると薬害が出てしまいます。

これは昨年末に大苗でお迎えした夢香。ここまで伸びるともう塗らない方がいいですね。
夢香

多くのバラはまだ芽が動いていないので、剪定までに何とかあと1回塗りたいと思っています。


先日職場の先輩からユリの球根を頂きました。

なんでも先週末の3連休にゴルフに行ってゴルフ場からもらった粗品のようです。

ユリと言えば、秋植え球根ですよね。今植えても大丈夫?

オリエンタルリリー・シェルブール、球根は立派です。咲くとこんな感じ。
ユリ

それを10号の駄温鉢に植えてみることにしました。
ゆり

以前、同じオリエンタルリリーのカサブランカを育てたことはありますが

その時は10月中旬に植えました。今の時期に球根を植えるのは初めてです。

そこで問題です。
このユリはこの後どうなるでしょうか?

1) 問題なく花が咲く。
2) ちょっと貧弱だけど、花が見られる。
3) 葉っぱだけで花は咲かない。
4) このまま芽は出ない。

答えは夏ごろには出ると思います。またその頃にUPしますね。
個人的にはせっかく植えたのでちゃんと咲いて欲しいなぁ~。


こちらはクリスマスローズ(吉田交配)
年末あたりから蕾があがってきているけど そこからなかなか進みません …
ヘレボ

ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

冬の手入れ
昨日・今日ととても寒かったけど、頑張ってバラの手入れをしました。

昨日は残りのつるバラの誘引と剪定、そして花壇に有機石灰をすき込みました。

石灰は昨年末くらいに撒きたかったけど、苦土石灰ではないので たぶん(?)大丈夫だと思います。

そして今日は花壇のバラに元肥えをあげました。

1株に付き、牛糞堆肥10L(バケツ1杯)、骨粉入り油かす400g(マグカップ2杯半)、

ようりん300g(マグカップ1杯)です。

昨年は牛糞堆肥ではなく馬糞堆肥を使っていたけど、いつも買う園芸店で取引が中止となり

迷ったけど、今回は牛糞堆肥に。

肥料はこれを使いました。
肥料

株の両サイドに溝を掘り、肥料を入れた後 土をかぶせ、軽く踏み固めて終了です。
花壇


馬糞堆肥探しに園芸店やら HC巡りをしていて、

HCで洋蘭の処分品、連れて帰って来てしまいました^^;

シンビジウム エンザンスプリング 'ハレルヤ'、2980円がなんと2180円引きの800円 !
シンビジウム

洋蘭は初めてです。ちゃんと育ってくれるかしらん


ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

花壇の手入れ
今日は良い天気でしたね。

花壇のバラに石灰硫黄合剤を塗り、一部のつるバラの剪定・誘引をしました。

合剤は剪定して残す枝だけを塗るのですが、株の中心部を塗ろうとすると

トゲで引っかかりまくりました^^; 

もう少し深めに整枝すれば良かった …

合剤の塗布が終わったバラたちです。
合剤塗布

つるバラの剪定した切り口には枯れ込み防止の為、癒合剤を塗ります。

こちらはガートルード・ジェキル(Gertrude Jekyll)
癒合剤

お迎えして2年目のガートルード・ジェキル(Gertrude Jekyll)
つる仕様なので昨年はシュートをひたすら伸ばしました。今年の春が楽しみです♪
誘引

残りのつるバラの剪定・誘引もしなくては!

花がないと何か淋しいので、昨年5月のLDブレスウエイト(L.D.Braithiwaite)の様子を。
ブレスウエイト

正月休み、あっという間に終わってしまいました …

ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。

今年は昨年より もっともっとバラを綺麗に咲かせたいと思っています。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。(下の画像は昨年5月の様子です)
5月バラ


昨年末に石灰硫黄合剤を塗るつもりでしたが、12月は色々とあわただしく

バラの手入れと併せてブログの更新もあまり出来ませんでした。

今日は元旦だけど5日から仕事が始まるので、天気がいいうちにと思い立ち

とっても寒かったけど、朝から鉢植えのバラに石灰硫黄合剤を塗りました。

目的は病害虫の防除です。

合剤を7~10倍に希釈して刷毛で塗ります。(今回は8倍にしました)

金属類に付くと腐食したり白くなるので、面倒だけど噴霧器は使いません。
合剤

剪定する位置より少し上のところまで塗ります。
塗るとこのように白くなり、完全に乾くともっと白くなります。
鉢

今日はここの鉢全部と他に少々。 新芽が動くまでにあと2回塗りたいと思っています。
鉢植え

一年の計は元旦にあり。 明日は露地植えのバラに合剤を塗るぞー!

1/2 追記です。
花壇のバラに合剤を塗ろうとしたら枝が邪魔で株元までたどりつけない
なので 今日は整枝と葉っぱを取って、切った枝の処分をしていたら1日終わってしまいました
明日はがんばるぞー!

ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
