・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の手入れ その2
今日はとても穏やかな日。

バラに2回目の石灰硫黄合剤を塗りました。(今回は10倍に希釈)

でも、中には芽が伸びて来ているものもあるので5mm以下ぐらいを目安に。

それ以上伸びた芽に塗ると薬害が出てしまいます。

これは昨年末に大苗でお迎えした夢香。ここまで伸びるともう塗らない方がいいですね。
夢香

多くのバラはまだ芽が動いていないので、剪定までに何とかあと1回塗りたいと思っています。


先日職場の先輩からユリの球根を頂きました。

なんでも先週末の3連休にゴルフに行ってゴルフ場からもらった粗品のようです。

ユリと言えば、秋植え球根ですよね。今植えても大丈夫?

オリエンタルリリー・シェルブール、球根は立派です。咲くとこんな感じ。
ユリ

それを10号の駄温鉢に植えてみることにしました。
ゆり

以前、同じオリエンタルリリーのカサブランカを育てたことはありますが

その時は10月中旬に植えました。今の時期に球根を植えるのは初めてです。

そこで問題です。
このユリはこの後どうなるでしょうか?

1) 問題なく花が咲く。
2) ちょっと貧弱だけど、花が見られる。
3) 葉っぱだけで花は咲かない。
4) このまま芽は出ない。

答えは夏ごろには出ると思います。またその頃にUPしますね。
個人的にはせっかく植えたのでちゃんと咲いて欲しいなぁ~。


こちらはクリスマスローズ(吉田交配)
年末あたりから蕾があがってきているけど そこからなかなか進みません …
ヘレボ

ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
スポンサーサイト
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。