・・・ バラが大好きです ・・・

それぞれの芽
藪椿が満開で~す♪
藪椿02

この椿は父が生前 畑の隅に植えたものです。
藪椿01

父は休みの日はいつも畑で家庭菜園に精を出してました。

本当はそんなところを見習わなければと思いますが、なかなかできません…

母(元気いっぱい健在です)は花が好きで、いつも草花の手入れをして

家の中には絶えず生花が活けてありました。

実家には数株のバラがあり、幼少のころから草花と接して来ました。

私が花が植物が好きになったのも、きっとはそんな両親の影響を受けたのでしょう。

藪椿が咲きだし、父の優しげな面影を思い出します…

やっぱり、花はいいなぁ。。。


ここ最近、霜注意報が出たり 寒の戻りがバラに悪さをしないか心配です。

バラの系統によって生育がさまざまです。

まだあまり芽が出ていないシャポー・ドゥ・ナポレオン(Chapeau de Napoléon)
ナポレオン

こちらもまだまだ ロサ・ガリカ・ベルシコロール(Rosa gallica Versicolor)
ロサガリカ

他のバラより遅い方?レダ(Leda)
レダ

うちのバラでは標準かな、ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ(Variegata di Bologna)
ヴァリエガータ

HTは生育が早い? パパ・メイアン(Papa Meilland)
パパメイアン

こちらもHT ダブル・デライト(Double Delight)
ダブル デライト

そろそろ、消毒をやろうかな。

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

春の息吹
バーベナで~す♪
暖かくなり、花房がぎっしりと咲いて来ました^^
バーベナ

こちらはヒヤシンス。
水栽培のものと同じ時期に植えたけど、鉢植えの花は2ヶ月ぐらい遅くなりました。
ヒヤシンス


今日はお休み …
ここ2,3日朝晩ちょっと冷え込むけど、バラもだいぶ葉っぱを展開して来たので
今シーズン初の液肥をあげました。

わが家のバラへ今日から11月末まで10日に一度の液肥やりの始まりです。

こちらはマダム・アルフレッド・キャリエール(Mme. Alfred Carrière)
うちでは早咲き種なんだけど、今年はオフィーリアに先を越されそうです。
キャリエール

春の息吹が聞こえてきます♪
目覚めたばかりのギボウシ。 このちっちゃな芽、かわいいでしょう?
ギボウシ

クレマチス ヴェスタプラッテ (Westerplatte)にももう蕾が^^
やっぱり今年は生育がちょっと早いよね。
ヴェスタプラッテ

そういえば、剪定した枝で挿したアジサイ・アナベル、挿し木が着いたようです^^
活着率100%? もう少ししたら鉢上げします。
アナベル

またご近所さんにもらってもらおうかなぁ…

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

バッサリ
クリスマスローズが咲き出して約1ヶ月、まだまだ良い感じでしょう?
クリスマスローズ 前

でも… 大株を目指しているので 思い切って花茎をバッサリと切りました。
クリスマス・ローズ 後

切った花はこちら …
潔くと思ったけど、未練たらたらです。。。
切花


さて、バラの様子。

新芽ちゃんがだいぶ出て来たので ちょっと芽かきをしました。

私は1番花はたくさん見たい主義なので HT以外のバラは一箇所に芽が2つあろうが、

3つあろうがだいたいそのままです。

花後に枝が混み合ってたら枝元から切るようにしています。

でもHTだけは良さそうな芽を選んで他の芽はかき取るようにします。

こちらはデンティ・ベス(Dainty Bess)の芽かきの前の様子
デンティ・ベス 前

そして後
デンティ・ベス 後

あとオフィーリア(Ophelia)になんと蕾が!
オフィーリア

今年はこのコが一番かな♪

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

ピンチ
今回もアリッサム、この花好きなんです…^^
アリッサム

ビオラの鉢に植えてあるチューリップじゃなくて何だっけ^^;
芽がだいぶ出てきました。 こちらも楽しみ♪
ビオラ


金・土曜日は雨、風がすごかったけど 今日はとっても穏やかでした。

わが家のバラ、葉っぱがわさわさと出て来てました。

みなさん、だいたいこんな感じ?こちらはレディ・エマ・ハミルトン(Lady Emma Hamilon)
レディ・エマ・ハミルトン

照葉が瑞々しい、アンジェラ(Anjela)
アンジェラ

もうすぐ咲きそう? オーバーナイト・センセーション(Overnight Scentsation)
オーバーナイト・センセーション

わが家の困ったちゃん、強剪定した粉粧楼 やっと芽が出てきました^^
粉粧楼

そしてもうひとつの困ったちゃんの夢香、葉っぱがわさわさ。。。
夢香 前

この枝先には花は咲かないと思うので、本葉を3、4枚残してピンチしました。
夢香 後

夢香さん、6月上旬頃には咲いてくれるかな?

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

施肥
スイート・アリッサムの混色植えでーす♪
甘い香りが漂います^^
スイートアリッサム

息子にもアリッサムを。。。 (砂利の上に見える草は宿根した つるニチニチソウです)
アリッサム


今日は鉢植えのバラとクレマチスに肥料をあげました。

先週 病原菌のリセットの為 ダコニールを潅水しましたが、善玉菌までなくなってしまったので

一昨日 バイタル(植物活性液)を潅水して善玉菌の投入。

そして本日の施肥に至りました。

肥料は骨粉と米ぬか入り醗酵油かすを使っています。
肥料

肥料の量は最初のうちだけ秤で計ります。あとは一粒何gかだいたい分かるので …
目安です。
6号鉢 … 約10g 、7号鉢 … 15~20g 、8号鉢 … 20~25g 、10号鉢 … 40~50g
秤

エブリン(Evelyn) 10号鉢はこんな感じ。
エブリン

どんどん大きくなってたくさんのお花を見せておくれ~^^


こちらは畑。ジャガイモを植えました。
種芋はHCで入手して1個40g以上にカット。
切り口から病原菌が繁殖しないように切り口に草木灰を薄く付けます。
左側がインカの目覚め、右側が男爵芋です。
ジャガイモ

インカの目覚めは初めて植えてみました。
とにかく旨いという話です!
まっ黄色で肉質がきめ細かく栗のような香りがするそうです。
今から収穫が楽しみ~♪

ブログランキング【くつろぐ】
ランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.