・・・ バラが大好きです ・・・


一番花
待望のバラが咲きました^^

今年第一号は予定通り オフィーリア(Ophelia)です。

オフィーリアはうちのHTの中でも特に好きなコです^^
待ってましたこの顔、この香り♪  癒されます。。。
オフィーリア

それとオーバーナイト・センセーションは誤りで^^;
ホワイトピーチ・オーベーション(Whitepeach Ovation)も咲きました^^
ホワイトピーチ・オーベーション

ホワイトピーチ・オーベーションの鉢にオーバーナイト・センセーションの名札があったので。。。

葉っぱと蕾の色がどーもおかしいと思っていて、咲いたら やっぱりという感じ。

昨年末の植え替えの際、名札が入れ替ったようです^^;

このコたちに続けと他の全てのバラにも蕾が確認できました。

この次はこのバラ? ジャネット(Janet)
ジャネット

それともアブラハム・ダービー(Abraham Darby)?
アブラハム・ダービー

あと、ちょっと出遅れたアンジェラ(Angela)と
アンジェラ

ガートルード・ジェキル(Gertrude Jekyll)と
ガートルード・ジェキル

レダ(Leda)にも蕾が確認できました^^
レダ


昨年の第一号は4月21日でパット・オースチンでした。

今年は暖冬のせいでもっと早いかもと思ってましたが、やはり今頃なんですね。。。

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

つぼみ
今朝、鉢植えに水遣りをしていると 大きなハチがブーンと飛んでいるのを発見。

あれはクマバチ、ということは …

そう、クマバチが大好きなフジが咲き出しました^^ 只今、5分咲きくらいです。
フジ1

わが家ではこの花が咲けば、バラもすぐそこです。
フジ


バラは…次々につぼみを付け始め、待望の開花まであと一息^^

まだつぼみはちょっと固いだけど、少しだけその様子を。。。 
イントリーグ(Intrigue)
イントリーグ

紫燕飛舞(Zi Yan Fei Wu)
紫燕飛舞

桃香
桃香

ピエール・ドゥ・ロンサール(Pierre de Ronsard)
ピエール

キャラメル・アンティーク(Caramel Antike )
キャラアン


パンジー・ビオラもまだまだ健在です。
蝶のようなビオラが、こんもり見ごろとなりました^^
ビオラ


バラのつぼみの先に、咲いた花の姿が見えます。。。

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

ブラインド女王
大好きなアリッサム、モコモコとなってきました^^
アリッサム

そしてミニシクラメンも見ごろでーす^^
ミニシクラメン

このシクラメンは冬の間も家の中に入れず、ずーっと外に置いてありました。

といっても霜の当たらない軒下ですけど。。。

このスパルタが良いのか(?)、今年で5年目 毎年今頃に花を見せてくれます^^

 
バラの様子は …
わが家のブラインド女王 パパ・メイアン(Papa Meilland)

昨年の一番花、まともに咲いたのは、たった2輪。

今年の春もご機嫌斜めでブラインド多いです。(泣)

これと
ブラインド1

これと
ブラインド2

これと
ブラインド4

これも
ブラインド3

これは出開き
出開き

ブラインドは本葉の上でピンチして、出開きは摘み取りました。。。


話は変わって、今日 日本ばら会より新苗が届きました。
グランデ・アモーレ(Grande Amore)です。
グランド・アモーレ

新しい苗が届くとうれしいです^^ これから楽しみ~♪

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

春の陽射しを浴びて
ギボウシが新しい葉っぱを展開して来ました^^
この彩り、葉っぱだけでも十分存在感があります。
ギボウシ


連日の暖かな陽射しを浴びて、バラの蕾が出てきました。

ティーローズのそろい踏み^^
ペルル・デ・ジャルダン(Perle des Jardins)
ペルル・デ・ジャルダン

ミセス・ダーズリー・クロス(Mrs. Dudley Cross)
マダム・ジョセフ・シュバルツ

ミセス・ハーバート・スチーブンス(Mrs. Harbert Stevens)
ミセス・ハーバート・スチーブンス

あとイングリッシュ・ローズもチラホラと…
アブラハム・ダービー(Abraham Darby)
アブラハム・ダービー

パット・オースチン(Pat Austin)
パット・オースチン

わが家の第一号はおそらくこのバラ、オーバーナイト・センセーション(Overnight Scentsation)
オーバーナイト・センセーション

つづいてオフィーリア(Ophelia)かな?
オフィーリア

ダメもとで1月17日に植えたユリ、オリエンタルリリー・シェルブールもこんなに大きくなりました^^
ユリ

バラ、ユリ、クレマチス、アジサイと楽しみがいっぱい♪

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

消毒
今日はお休み。

ぷらっと草花なんぞをと近くのHCへ行くと、ぺチュニアが置いてありました。

もうそんな季節なんですね。。。

一通り見回してたら、かわいい観葉植物と目が合ってしまったので連れて帰って来ました。

斑入りのグリーンネックレス♪
リッチェルの4号鉢に植え替えてメネデールを潅水したところです。
グリーン・ネックレス


そしてバラの様子。

今のところ病害虫の被害に遭うこともなく元気に育っています。

ガートルード・ジェキル(Gertrude Jekyll)はこんな感じ。
ガートルード・ジェキル

ダブル・デライト(Double Delight)には蕾が^^
ダブル・デライト

バラの芽がだいぶ伸びて来たので全ての鉢バラにバークチップでマルチングをしました。
鉢バラ

そしてちょっと風が強かったけど、今期初の消毒をやりました。

今日から一番花が咲くまで、10日に1回の消毒の始まりです。

・スミチオン乳剤-1500倍(殺虫)とダコニール フロワブル-1000倍(殺菌)

芽が小さいうちは薬害が心配なのでスミチオンは通常1000倍のところを1500倍にしました。

ダコニールはそのままです。

あと1,2回 殺虫剤は薄めに希釈する予定です。


… この花はご存知 ノースポール、こちらもだいぶ大きくなって来ました^^
ノースポール

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
