・・・ バラが大好きです ・・・

お礼肥え
わが家のバラ、一番花はそろそろ終わりです。

今年も春の満開はあっと言う間に終わってしまいました。

たくさん花を咲かせたバラたちに、いち早く体力の回復をと 鉢植えのバラから順に

整枝しながら、お礼肥えをあげています。

今年もいっぱい咲いてくれてありがとう …


これから夏までが最も成長する季節。

今はすてきな秋バラへとスイッチは切り替わりました。。。

残り少ない花を咲かせたバラたち、見てやって下さい。


アロマテラピー(Aromatherapy)
アロマテラピー

アストリッド・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク((Astrid Gräfin von Hardenberg)
アストリッド

アンドレ・ル・ノートル(André le Nôtre)
アンドレ・ル・ノートル

アルストロメリアも^^
アリストルメリア

あと紫陽花が咲き始めました^^
最初はグリーンがかって
アジサイ

次第に白くなります^^
アジサイ1

雨が似合う紫陽花が咲き出しました。

魔の梅雨もすぐそこです。

バラたちをしっかり防除しなくっちゃ!

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

ピークは過ぎました
先日満開と紹介したのに、もうピークは過ぎてしまいました。

今年も 満開が過ぎるのが早い、早い、あっという間です!

今は花がら摘みに追われてます。。。


でも遅咲きのバラが見ごろになりました^^

大好きなマサコ(Eglantyne)です。
マサコ2

このクシュクシュがいいんです♪
マサコ1

たくさん咲いたよ~^^
マサコ

こちらはシャポー・ドゥ・ナポレオン(Chapeau de Napoléon)、がくが楽しい~^^ 
ナポレオン

そしてローズピンクに白い絞りが入る、ロサ・ガリカ・ベルシコロール(Rosa gallica versicolor)
ベルシコロール

このコは今年の新入り、コスモス(Kosmos)
コスモス

イングリッシュローズの盛り合わせは如何ですか~^^
左からガートルード・ジェキル、ジュビリー・セレブレーション、レディ・エマ・ハミルトン、エブリン
盛り合わせ

全てのバラにそろそろお礼肥えをと考えています。

*覚え書き
5/26 畑にきゅうり、ゴーヤ、ミニトマトを植えました。明日は茄子とピーマンを植える予定です。

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

満開で~す
今日はとっても暑かった。。。

7月下旬の陽気だって。

バラの咲く頃はもっと涼しい方が花もちが良くていいんだけど…

そうはうまく行きませんよね。

わが家のバラたち、一気に満開を迎えました。

今が至福な時、できれば時間が止まって欲しい~!


シャリファ・アスマ(Sharifa Asma)が満開です^^
シャリファ・アスマ

とってもいい香り♪
シャリファ・アスマ1

アンジェラ(Angela)が満開です^^
アンジェラ

安曇野が満開です^^
安曇野

ミニのつるバラ、春だけの一期咲きです
安曇野1

L・Dブレスウエイト(L.D.Braithwaite)が満開です^^
L・D

アイスバーグ(Iceberg)が満開です^^
手前に見えるクレマチスはマダム・バロン・バイラード(Madame Baron Veillard)
アイスバーグ

そして もう一株のアイスバーグも満開です^^
アイスバーグ1

今が最高!

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

咲き揃いました
今日はお休み。。。

長いようで短かかった夜勤が終わりました。(笑)

久しぶりの良い天気、庭に出るとたくさんの花たちが迎えてくれます^^

大好きな花と香りに癒されて…

やっぱり、バラはいいなぁ。。。

わが家のバラたち、ピークを迎えようとしています。


この色合い何とも言えません^^ ブルー・バユー(Blue Bajou)
ブルー・バユー

一期咲きで春だけのお花です  レダ(Leda)
レダ

ローズピンクで甘い香り^^ メアリー・ローズ(Mary Rose)
メアリー・ローズ

HTでも房咲きで楽しみます^^ オフィーリア(Ophelia)
オフィーリア

かわいい花がたわわに咲きました^^ ホワイトピーチ・オーベーション(Whitepeach Ovation)
ホワイトピーチ

名無しのごんべえ改め、紙ヒコーキです^^
紙ヒコーキ

この色 もう最高!
紙ヒコーキ1

夏の一年草、そろそろ植えようかな。。。

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

寝不足です
このところ、寝不足です。。。

夜勤なのに昼間あまり眠らずに いつまでもバラと遊んでいるからです。

そんなに若くないので早く寝なきゃと思いながら ついつい…

明日・明後日と地元バラ会の展示会があります。 

でも、その日は夜勤の最中。

行きたいけど、さすがにちょっと無理です。。。


昼間、寝る間を惜しんで撮りました。(笑)

今日も次々咲いてます、見てやって下さい。

玄関前のオベリスクに這わしてあります^^
ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ(Variegata di Bologna)
ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ

バラとクレマチスとの競演^^
ジュビリー・セレブレーション(Jubilee Celebration)とルージュ・カージナル(Rouge Cardinal)
ジュビリー

こんな色もいいでしょう? レディ・エマ・ハミルトン(Lady Emma Hamilon)
レディ・エマ・ハミルトン

株元はまだ か細いのにたくさん咲いてくれます^^
キャラメル・アンティーク(Caramel Antike)
キャラアン

カタログ通り(笑)、この花に近づくだけで良く香ります^^ 桃香
後ろの赤い花はL・D ブレスウエイト
桃香

アイスバーク(Iceberg)も次々と咲き出しました^^
アイスバーグ


明日は雨。ちょっとうらめしいけど、よく眠れそう。。。

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.