・・・ バラが大好きです ・・・


2番花
今朝、バラの見回りをしているとモダン・タイムス(Modern Times)にカミキリムシを発見!

こっちを見ています。(クリックすると大きくなります)
カミキリ

バラにとって最悪の害虫がやって来ました。

チュウレンジ、コガネなんてかわいいものです。

恐ろしいのは幼虫のテッポウムシ、バラの株元に潜り込み 最悪枯死させます。

大事なバラを枯死させてたまるか~!

このカミキリが卵を産んだかもしれないのでしばらく要チェックです。

チューレンジ、ホソオビ、コガネムシ、そしてカミキリムシと虫天国の嫌な季節になりました。


今日もパラパラと咲きました^^
新入りの夢香です。
夢香

ブルー・バユー(Blue Bajou)と
ブルー・バユー

アブラハム・ダービー(Abraham Darby)と
アブラハム・ダービー

ドフトゴールド(Duftgold)も^^
ドフトゴールド


… 家庭菜園の様子 …
ゴーヤに頼もしいカマキリの赤ちゃん(ちょっと見にくい^^;)
早く大きくなって憎きウリハムシをやっつけておくれ~!
… カマキリとカミキり、一字違うだけで 大違いです。
カマキリ

きゅうりは明日になるとちょうど良いかな^^
キュウリ

こちらはピーマンの赤ちゃん、収穫までもう少しです。
ピーマン

しばらく害虫との闘いが続きます。。。

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

梅雨
毎日じめじめします。

梅雨なんだから しょうがないんだけど。。。

雨降りは水遣りしなくていいのは楽チンなんですが、なんといっても病害虫に弱いのがバラ。

今日は久しぶり(といっても2日ぶり^^;)に逢ったバラたちに「ご機嫌いかが?」

なんて声をかけながら 水遣りをしました。

でも … うどんこ病は相変わらずパラパラ出ているので除菌ティッシュで拭いてやり、

チューレンジハバチを3匹、ホソオビを2匹やっつけました。。。


二番花が咲いてます^^
銅色の葉っぱも好きな、レディ・エマ・ハミルトン(Lady Emma Hamilon)
レディ・エマ・ハミルトン

二番花でもまだまだ行けます、ジュビリー・セレブレーション(Jubilee Celebration)
ジュビリー

只今玄関先で皆さんをお出迎えしています、ロブ・ロイ(Rob Roy)
ロブ・ロイ

ギボウシも咲いてます^^
この花、あっという間に終わっちゃうんだけど好きで~す。
ギボウシ

お庭と畑の草刈り、なかなかできません。。。

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

すべては薔薇のために
二番花がパラパラと咲き出しました。

オーバーナイト・センセーション(Overnight Scentsation)の二番花です。
ちょっと夏の花っぽくなって来ました。花色が薄いです。
でも 相変わらずいい香りです^^
オーバーナイト・センセーション


毎月ばら会の会報は楽しみにしていますが、今月は気になるテーマが取り上げられていました。
根頭癌種病についてです。少しだけ紹介します。
ばら会

興味深かったのは
・台木である国産のノイバラはロサ・カニナなど輸入苗の台木に比べて癌種菌の発病率が
 高いということ。(癌種菌を植え付けての実験結果)
・バラの傷口から出る修復用の物質に癌種菌が引き寄せられ、ノイバラはこの分泌が多いこと。
・将来的な癌種病の対策
1) 強い台木の追求 … ノイバラK-1、K-2などの選抜や強い品種からの交配(研究中)
2) 未感染苗の予防 … バクテローズの使用
3) 汚れた土壌の処置 …簡単な癌種菌退治(特許段階)

癌種病に強い台木、早く出てきて欲しいものです。
また、施肥や中耕、草刈り時は台木をキズ付けない様にしなくてはと思いました。
私は今までメアリー・ローズ、コテージ・ローズ、グルスアン・バイエルンの3株発病しました。
もうこれ以上、癌種に侵されるのはイヤですからね。


お堅い話はここまで…
男爵いもを収穫しました。全部で約35キロです!
しばらくジャガイモは買わなくてすみそうです。
いや、しばらく食卓にジャガイモが続きそうです。(笑)
男爵

そしてキュウリ(北進)の花、最初の1つ,2つは苗が大きくなるように摘花していましたが
この花から結実させま~す。
収穫は2週間後くらい、楽しみ~^^
キューリ

ほんの少しだけど、ボーナスが入ったので植物活性液のバイオゴールド・バイタル 5Lと
コガネムシトラップのニトルアー(京阪園芸さん)を買いました。

わが家の園芸係数がまた上がる。。。

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

紫陽花
午前9時頃 鉢植えに水遣りをとホースの水を触ると熱い!

もうそんな季節になりました。。。

バラたちの一番花はほぼ終わり、今は次の二番花を待つちょうど中休みです。

そんな中、大好きなアジサイ、アナベル(Hydrangea arborescens Annabelle)が

淡いグリーンから真っ白へ変わりました。
アナベル

annabelle

アップだと白い蝶がたくさんいるよう♪
アナベル1

春剪定した枝を挿した子供たち、結構配ったんだけどまだ15,6あります。
取りに来られる方ならどなたでも差し上げますよ~。
2年もすれば上のような花が咲きます♪
アナベル2

そしてバラ、ちょっとだけ咲いてます。
ブラインドを切り戻し、ようやくお目見えのパローレ(Parole)、いい香りです^^
パローレ

こちらは2番花、ダブル・デライト(Double Delight)
2番花でも フルーティーな香りは健在です^^
ダブル・デライト

梅雨入りしたけど、しばらく天気はいいようです。
水不足にならない空梅雨がいいなぁ。。。

追記です。
「パローレ、パロレ、パローレ」のCM、アラン・ドロンとダリダで「あまい囁き」
懐かし~い♪


ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

インカの目覚め
いーまでは指輪も~、まーわるほど~♪

やーせて~、やつれた~、おまえのうわさ~♪

くちなしの花の~、花の香りが旅路のはてまでついて来る …

渡哲也さんの「くちなしの花」、好きな唄です。。。

クチナシが咲きました^^ うちのは八重咲きです。
株の近くを通るだけで、甘い香りがします♪
クチナシ

唄とは関係ないけど、あのユリ、オリエンタルリリー・シェルブールが咲きました^^
どうです、なかなかいいでしょう?
ユリ
ユリは秋植え球根とばかり思っていましたが、真冬の1月に植えても咲くんですね。
HCで見切り品があったら 今度チェックしよっと。。。

他に … わが家のバラ、一番花はほとんど終わりましたが、このコはまだちょっと蕾があります。
今朝咲いた月光、このバラ、好きで~す^^
月光


実は昨日の夕方、下葉が枯れてきたのでジャガイモ「インカの目覚め」を掘りました。

じゃじゃーん!全部で約8kgです!
インカ
大きいものと虫食いと小さいものを選別しました。
小さいものはフライドポテトで頂きます。

ジャガイモは掘ってから1週間くらい乾かした方がおいしいのだけど、すぐ食べたかったので
スープを作りました。

昨日の夜作っておいたインカちゃんのビシソワーズです。
早速冷蔵庫から取り出し、よく冷えたものを頂きました♪
お味? 栗のような まろやかさが増した感じです^^
ビシソワーズ

夏野菜の苗たち、たいぶ大きくなってきました^^
ジャガイモにつづけ~!

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
