・・・ バラが大好きです ・・・


虫よけ
この所、ずーっと雨。

当初は水遣りが楽~と思ってたけど、今はバラや夏野菜の日照不足が心配です。

特にバラ、葉っぱが黄変しないといいんだけど。。。


前からとっても気になっていた虫コナーズ…買いました。
虫コナーズ

職場の同僚が「これは良く効いていいよ、香取線香より手軽でいい」なんて言うもんだから。

適用害虫はユスリカ・チョウバエとなっているけど、バラの虫除けにいいのではと期待してます。

使用の目安は8畳あたり1個だそうで、バラは吊るす所がないし消毒するので
玄関前のクレマチスの鉢に置きました。
虫コナーズ

効果はいかに!また報告しま~す。


バラは今摘蕾しまくっています。。。

なので代わりの花を。

キャスケードタイプのニチニチソウと
ニチニチソウ

斑入りのサンパチェンスが見ごろです。
サンパチェンス

あとミニトマトが色付いて来ました^^
ミニトマト


虫コナーズのCM …
「入り口、裏口、勝手口、ムシコナーズ~ 」

この唄を聴くとWinkを思い出します。

「愛が止まらない」、フレーズが似ていますよね?


人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

摘蕾
毎日蒸し暑い日が続きます。。。

私は四季咲きの鉢植えのバラには毎月下旬になると(5月と10月の花期を除きます)
発酵油かすを置肥としてあげています。

今朝、鉢植えのバラに肥料をあげているとブーンという大きな羽音が聞こえたと思ったら、
デンティ・ベスの花芯にハナムグリが止まりました。

最近よく見かけるコガネムシ類。

今日は出勤前のほんの2時間だけでハナムグリ1匹とヒメコガネ5匹やっつけました。

成虫は花や葉っぱをむさぼるだけですが、何より恐ろしいのは鉢の中に卵を産みつけ
幼虫が繁殖すること。

大事なバラの根っこを食い荒らし、著しく成長を妨げ最悪枯死させます。

昨年は全部で5鉢もやられました。

バラの花、3番花の蕾が上がってきているのもあるし コガネを呼び寄せないためにも
面倒でも今日から夏剪定まで 全て摘蕾することにしました。
(すでに色付いた蕾は咲かせるつもりです)

こちらはアイスバーグ(Iceberg)の三番花、このあと蕾は摘み取りました。
アイスバーグ

そしてこちらは新入りの粉粧楼(Fen Zhang Lou)
一番花はうどんこ病がひどかったので別メニューで養生し、そして見事復活!
気温が高い今時分にしては可愛く咲いてくれました^^
フンショウロウ

香りもいいし、秋バラが楽しみ~♪
粉粧楼

ヴェスタ・プラッテ(Westerplatte)の二番花です。
クレマチスは摘蕾などせずそのまま咲かせます。
クレマチス


今日もキュウリは調子よく、15本採れました^^
キュウリ8本を使ってキュウちゃん漬けを作ってみました。
キュウちゃん (サムネイルです)

お味は我ながら、おいしくできたと思います^^
キュウちゃん1

人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

夏休み
昨日は雨がよく降りました。

そろそろ、雨が欲しいと思っていたのでちょうど良かった。

今朝も早起きして、暑くなる前に花がら摘みなどバラのお世話をして

ちょっとだけで撮りました。

わが家のバラたち、そろそろ夏のお顔になりつつあります。

このバラはまだまだいい方? 桃香。
桃香

すぐチョッキンして花瓶の中へ、パローレ(Parole)
パローレ

この色合い気に入ってます、ブルー・パヒューム(Blue Perfum)
ブルー・パフューム

花弁が見事にとんがってます、月光
月光

こちらはクレマチスの二番花、マダム・バロン・バイラード(Madame Baron Veillard)
上のほうに何かいるぞ?
クレマチス

お決まりのカエル君でした^^
クレマチス1

ボーボーになりつつある、畑の様子をちょっとだけ…
左がゴーヤで右手前がナス、奥がミニトマト。
畑

そして今日の収穫、キュウリ25本とゴーヤ1本 大漁です^^
夏野菜


今週くらいから急に暑くなりました。

セミの鳴き声が聞こえるようになり、今もよく鳴いています。

アブラゼミでしょうか、フェンスからはみ出した藤の枝先に抜け殻が^^
セミ

今日から夏休みが始まります。。。

人気ブログランキングへ
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

早朝のバラ
バラのお世話と庭と畑の草刈りをやろうと決めていたので、今朝は5時起き。

鉢植えに液体肥料をあげて バラに消毒をしました。

オルトラン液剤(殺虫)…500倍、サプロール乳剤(殺菌)…1000倍、
ダニトロンフロアブル(殺ダニ)…1000倍

薬剤は毎回品を変え、今は雨が多いので1回/週の割合で散布しています。


消毒前に今日も二番花を撮りました。。。

ブルーバユー(Blue Bajou)
花壇

もういっちょ、ブルーバユー(Blue Bajou)
ブルー・バユー

レディ・エマ・ハミルトン(Lady Emma Hamilon)
レディ・エマ・ハミルトン

エブリン(Evelyn)
エブリン

ジャネット(Janet)
ジャネット1

キャラメル・アンティーク(Caramel Antike)
キャラアン

ちょっとだけ野菜の様子を
ピーマン
ピーマン

長なす
長ナス

水なす
水ナス

この水なすは泉州絹皮水なすと言うんだけど、苗に付いたタグの紹介文に惹かれて買ってみました。
「多汁質で果皮が柔らかく、浅漬けは天下一品!!キューと握れば水のしたたる柔らかい肉質と
果皮で浅漬けや煮なすとして食味最高ー!!」だって。
楽しみ~♪

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

雨の中のバラたち
今週の仕事は早番。

朝は雨が降っていたけど、夕方帰宅時には雨は上がってました。

今 二番花が盛りなので、ダッシュで帰って今日も少しで撮りました。

とりとめがありませんが、単なる記録ということで。

今日の様子です。。。

アンドレ・ル・ノートル(André le Nôtre)
アンドレル・ノートル

バロック(Barock)
バロック

シャリファ・アスマ(Sharifa Asma)
シャリファ・アスマ

ロブ・ロイ(Rob Roy)
ロブロイ

ザ・マッカートニー・ローズ(The McCartney Rose)
ザ・マッカートニー・ローズ

ジュビリー・セレブレーション(Jubilee Celebration)
ジュビリー・セレブレーション


ミニバラ以外の三番花は秋バラに向けて体力温存の為 全て摘蕾する予定です。

なので二番花が終わったら10月中旬頃まで花はお預けとなります。

二番花はあと少し、雨はほんとに残念です。。。

ブログランキング【くつろぐ】
バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
