・・・ バラが大好きです ・・・

夏の花
この花は何でしょう?
オクラ1

花は一日で終わります。
フヨウやハイビスカスと同じアオイ科です。
オクラ3

これを見ればお分かりでしょう?
okura

そうです。 オクラです。

オクラは花がきれいだし、実はおいしいので毎年育てています。

オクラはこの粘り気がコレステロールを減らしたり、ビタミンが夏バテ防止に効くので
健康にとってもいいようです^^

さっと茹でて かつおぶしとめんつゆやポン酢をかけて食べるのが好きです。
オクラ


こちらは摘蕾を免れたバラ、スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(Souvenir de la Malmaison)
マルメゾン

これで夏の花?なかなかいいではありませんか^^


天気予報では 台風がこちらへ向かってくるそうです。
Uターンして、日本から離れて下さ~い!

人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

花がない今
毎日暑い日が続きます。

台風が過ぎてから、全然雨が降らない今日この頃です。

今朝は鉢植えのバラたちと花壇と夏野菜の水遣りで1時間半。。。

そろそろ、雨が欲しーい!


只今ミニバラを除いて 四季咲きのバラは摘蕾しているので花はあまりありません。

ちょっぴり淋しいので京成の「2009年秋~2010年春 バラカタログ」を見ています。
カタログ1

京成のカタログはいつ見ても癒されます^^
カタログ2

でも いつもきれいだなぁ、癒されるなぁ… から、いいなぁ、欲しいなぁとなってしまいます。。。

先月京成のご愛顧「感謝」キャンペーンとかいって
「バラ大苗をご購入いただいたお客様に’感謝’大苗1本をプレゼント」につられて
ミミエデンを注文したばかり。

今でも鉢がいっぱいで置き場がないのに 秋にはミミエデンと感謝の2株やってきます。

ここはぐっとこらえて我慢です!


少しだけミニバラが咲いています。
オーバーナイト・センセーション(Overnight Scentsation)
オーバーナイト・センセーション

ホワイトピーチ・オーベーション(Whitepeach Ovation)
ホワイトピーチ・オーベーション

あとニチニチソウも^^
ニチニチソウ

ニチニチソウ1

夏野菜はピーマンが優秀です^^
ピーマン

バラの夏剪定、9月上旬を予定してます。

人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

盆休み
只今 盆休みの最中です。

子供たちは帰省中。

私はたくさんの鉢植えの水遣りがあるのでお留守番。

… を口実に独身貴族を満喫しています。(笑)

帰省といっても同じ県内なので車ですぐ行ける所なんだけどね。


盆休みは恒例のバラの集中消毒を行います。

秋バラをきれいに咲かせる為に病害虫をリセットさせるのが狙いです。

8/13の薬剤
・スミチオン乳剤(殺虫)…1000倍
・ジマンダイセン水和剤(殺菌)…800倍
・ダニカット乳剤(殺ダニ)…1000倍
8/15
・オルトラン液剤(殺虫)…500倍
・ポリオキシン乳剤(殺菌)…1000倍
・ダニトロンフロアブル(殺ダニ)…1000倍

病害虫に耐性が付かないように薬剤は違う物でローテーションしています。

薬害が出るので 乳剤は1種類だけの方がいいみたいだけど、そんなにたくさんの薬剤を
持ってないので2種類までは混ぜて使用しています。

今のところそれで薬害は出ていません。。。


蕾がないバラの様子を少しだけ
アイスバーグ(Iceberg)
アイスバーグ

イントリーグ(Intrigue)
イントリーグ

ブルー・バユー(Blue Bajou)
ブルー・バユー

ミニバラは摘蕾せず、そのまま咲かせています。
ホワイトピーチ・オーベーション(Whitepeach Ovation)が咲きました^^
ホワイトピーチ・オーベーション

集中消毒の予定は3日連続だったけど2日で終わり。今日はなんだか疲れました。

休みが終わるのはあっという間ですねぇ。

明日からまた仕事です。。。

人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

まだまだ摘蕾
昨日から仕事は盆休みになりました。

このところ、あわただしかったので やっとゆっくりバラと向き合えるようになり、ほっとしています。

わが家のバラたち、発病していたうどんこ病は治まり 黒星病も今の処 出ていないようです。

休みになったら恒例の3日連続の集中消毒をやろうと思い、昨日は消毒をしました。

でも、今日は少し風が強いので明日にしようっと。。。

今日も蕾、たくさん摘みました。

アンドレ・ル・ノートル(André le Nôtre)
アンドレ

ペルル・デ・ジャルダン(Perles des Jardins)
ペルル・デ・ジャルダン

夢香
夢香

モダン・タイムス(Modern Times)
モダン・タイムス


家庭菜園、きゅうりは終わりました。

なすは剪定したばかりなので、収穫までもう少し。

ピーマンは約50個収穫出来ました。
ピーマン

ミニトマトとゴーヤも大漁です^^
夏野菜

ミニトマトはプチエール、おいしそうでしょう?
プチエール
夏野菜、今高騰しているようなので ご近所に配るととても喜んでくれます^^

大好きなモンステラ、最近葉っぱからよく雫が垂れます。
モンステラ

私の部屋、冷房の効き過ぎなのかなぁ …

人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

夏剪定
サギが1匹、2匹 …全部で7匹、わが家へ舞い降りました^^
サギ

サギ草、この花ほんとうにサギにそっくりです。
サギ草

小さな株なんだけど、夏の花が少ないわが家では存在感が抜群です^^
サギ1


なすの夏剪定しました。

秋なすを楽しむために。。。

秋なすはちょっと小ぶりになるけど、これがまた味が濃厚でおいしいんですよ^^

昔は「秋茄子は嫁に食わすな」なんてひどい言葉だなぁと思っていました。

でも、姑が憎らしい嫁にはもったいないっていう意味の他に、
秋なすは体が冷え、種が少なく子宝に恵まれないので嫁に食べさせてはいけないという
体を気遣う意味もあるようですね。

なすはこのままだと株が大きくなりすぎ、実付きが悪くなるので剪定、更新します。

剪定前のなすの様子
株の高さは1.5mくらいあります。草とゴーヤがボーボーなのでサムネイルで^^;
なす 前

株の内側へ向く枝を外し全体の1/3ほど切り詰め、追肥しました。
バラの夏剪定と同様、全ての枝にハサミを入れるのがポイントです。
なす 後


トンボがミスター・リンカーン(Mister Lincoln)の新梢に^^
トンボ

立秋、暦の上では秋になりました。

でも、東海地方はやっと梅雨明け宣言したばかり。

これから暑い夏がやって来ます。。。
 
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.