・・・ バラが大好きです ・・・

雨の一日
3日連続の雨。

花壇と畑が乾いてカラカラだったので、最初2日は恵みの雨だと思ったけど、
バラが少しづつ咲いてきたので 今はちょっぴり恨めしい。。。

でも、せっかく咲いているので私が見てやらねば誰が見る?ということで
雨の中少しだけ撮りました。

バラは…やっぱり雨に濡れてもきれいです^^


色付いた蕾があるのはこの枝だけですが、イントリーグ(Intrigue)が咲きました^^
このバラが咲くと近づいただけで花の香りがするのに雨降りが残念です。
イントリーグ

そしてレディ・ヒリンドン(Lady Hillingdon)が咲きました^^
レディ・ヒリンドン1

今年の春、新苗でお迎えして、ちょっと背が高くなり過ぎたので
他のバラたちより10日くらい早く剪定しました。
レディ・ヒリンドン

とげが少なく枝がしなやかなバラ、花にそっと近づきクンクンすると濃厚な紅茶の香りが^^

さすがティーローズの名花! 

今なら、花が終わってもう一度咲いてくれるかもと期待してます。

シュネープリンセス(Sneprincesse)もこんなに蕾を蓄えてこれから楽しみ♪
シュネープリンセス

雨の中 傘さして写真を撮る私、はたから見たらアホと見られてるかも?

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

うれしい誤算
今月上旬にバラの剪定をしたはずなのに、なぜかパラパラと咲き出しました。

バラの夏剪定、全ての枝にはさみを入れたつもりなんですけど、きっと忘れたものが
あったんでしょうね。。。

でも剪定したバラはしばらくの間 咲かないものと思っていたので何だか得した気分。

それなら、剪定なんてせずにそのまま咲かせればというご意見もあるでしょうが、
ミニバラとつるバラを除くバラの蕾は全て摘んで、秋バラに備えるというのが慣わしなので。。。


そんな中、うれしい誤算のディスタント・ドラムス(Distant Drums)が咲きました^^

夏の花?でもミルラの香りは健在です。
ディスタント・ドラムス

甘くて何ともいえないこの香り、好きです^^
ディスタント・ドラムス1

そしてコスモス(Cosmos)、バラなのにコスモスです。宇宙という意味らしいです。
巻き巻きが宇宙? フルーティーなおいしそうな香りもいいですよ~^^
コスモス


またまた登場のホワイトピーチ・オーベーション(Whitepeach Ovation)
ミニバラでもこうやってアップで見ると立派でしょう?
ホワイトピーチ・オーベーション

まだ色付いた蕾があります。
ミセス・ダーズリー・クロス(Mrs Dudley Cross)、次はあなたの番ですね^^
ミセス・ダーズリークロス1

前回記事のレディ・ヒリンドン、仕事から帰ってきたら 花が開き切っていました。。。

9/29 追記です。
今朝、ミセス・ダーズリー・クロス(Mrs Dudley Cross)が開きました^^
なかなかの美人さんでしょう?
ミセス・ダーズリー・クロス

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

秋の気配
バラの夏剪定をして20日あまり。

まだまだ花は咲かないけど、剪定をしなかった つるバラとミニバラが少しだけ咲いています。

つるバラのバロック(Barock)、この色好きです^^
バロック

ミニバラのホワイトピーチ・オーベーション(Whitepeach Ovation)、蕾がいっぱい^^
ホワイトピーチ

クレマチスはネグリチャンカ(Negritianka)、咲き始めはうつむいてます。
クレマ1

開いたお顔はこんな感じ^^
クレマ2


バラの新梢はだいぶ伸び、ちらほらと蕾が見えて来ました。

アイスバーグ(Iceberg)はほんと花付きがいいお利口さん^^
たくさんの蕾たちが一斉に開くと思うと想像するだけでたまりません。
アイスバーグ
アイスバーグ2

こちらは新入りのレディ・ヒリンドン(Lady Hillingdon)、新苗でお迎えして初めての花です。
どんな花を見せてくれるのだろう? わくわく^^
レディ・ヒリンドン


…家庭菜園
今日は大根の間引きをしました。
一ヶ所に3つぶくらいタネを蒔いてそのほとんが発芽したので。
その中で一番いい状態のものを残します。
大根2

間引いたものは味噌汁に入れたり、おひたしや和え物にして食べます。
大根1

あと夏野菜、今日もこれだけ採れました^^
ゴーヤーはそろそろ終わりかな。
野菜

おくらはまだまだ咲いています^^
おくら

そろそろクリスマスローズの植え替えをしようかな。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

新芽
昨日は久々にまとまった雨が降りました。

花壇も畑も乾いていたので大助かり。

家のすぐ裏の田んぼに白鷺の群れがいました。
白鷺

お食事中のようです^^
白鷺2



今月2日にバラの剪定をして新芽がだいぶ伸びてきました。

この新芽が大きくなり、その枝先に花を付けると思うととても愛おしく思います。

花が咲くのはあと1ケ月ちょっとくらいかな♪

アイスバーグ(Iceberg)や^^
アイスバーグ

ブルー・バユー(Blue Bajou)や^^
ブルー・バユー

今年新苗でお迎えしたジェームズ ヴィッチ(James Veitch)も^^
こちらは生育旺盛ですごく大きくなり、風で鉢が何度も倒れるので8月下旬に切りました。
ジェームズ・ビッチ

多くのバラがこういう状態なので、今 花は少ないです。

彩りはちょっとだけ。。。

シュネープリンセス(Sneprincesse)と
シュネープリンセス

ハマナス(Rosa rugosa)です。
ロサ・ルゴサ


そうそう、6日に種を蒔いた大根、もうこんなに芽が出てきました^^
大根

昨年蒔いて余った種なので発芽率が悪いのでは?と心配していたけど
ちゃんと芽が出てくれました^^

もうちょっとしたら、間引きます。
大きくなるんだよ~♪


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

注文しちゃいました
朝晩めっきり涼しくなりました。

9月に入って33度とか34度はちょっとと思っていたけど、随分過ごしやすくなりました。

切り戻したトレニアがいい感じ^^
トレニア

フェンスにかけてあります。
トレニア ブルー

こちらは色違い、盛りはこれからです♪
トレニア ピンク


先日京阪園芸からカタログが届いて FAXで注文しました。

・みさき(Misaki : Patio) 春苗
・ローズ・ディベール(Rose d'Hivers : Damask) 大苗
・マダム・ピエール・オジェ(Mme.Pierre Oger : Bourbon) 大苗
・ルイズ・ダルザン(Louise d'Arzens : Noisette) 大苗

あはは、4つも頼んじゃった^^;

本当はみさきだけにするつもりだったんですよ。

でも、カタログを見て「きれいだなぁ、かわいいなぁ」→「いいなぁ、欲しいなぁ」へと変わって行くのでした。(笑)

まだ欲しいのはいくつかあったんだけど、私のサイフがパンクするので厳選してこれだけに。

これから、置き場所を考えなくては


家のすぐ裏(北側)は田んぼです。
他に何にもない田舎です。
田んぼ

稲穂がたれてもうすぐ収穫かな?
稲1

すっかり秋めいて来ました。

人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.