・・・ バラが大好きです ・・・

芽吹き
先回の記事でまたまた皆さんよりあたたかいお言葉、ありがとうございました。

新型インフルエンザに感染した息子はおかげさまで軽い発熱程度で済み、
今は元気に学校へ行っています。

家族へ感染することもありませんでした。

インフルエンザはこれから寒くなるともっと流行ると思います。

みなさんも気をつけて下さいね。



今日から3連休です!

天気も良く、今日は久しぶりにバラとゆっくり向き合えました。

台風で葉っぱが傷んで切り戻しを余儀なくされたバラたち、芽吹いて来ましたよ^^

丸坊主になったオフィーリア(Ophelia)、冬剪定後の芽吹きのようです。
たくましいですねぇ。
オフィーリア

こちらはグランデ・アモーレ(Grande Amore)、葉っぱがあると成長が早いです。
こちらは夏剪定後のようです。もしかしたら、お花が咲くかも?
グランデ・アモーレ



この花は何でしょう?
HT(Hybrid Tea:四季咲き大輪種)ではありません。
リトル・アーチスト

花の大きさ約3cmのミニバラ、リトル・アーチスト(Little Artisit)でした。
小さくてもクンクンすると甘い香りがします^^
リトル・アーチスト02

あと桃香が咲きました^^
花の大きさが約12cmのHTです。こちらもとってもよく香ります。
桃香

モダン・タイムス(Modern Times)もHT、葉っぱはボロボロでも咲いてます^^
モダン・タイムス

そしてパローレ(Parole)、この花は15cmくらいある大きな花です。
パローレ

写真だけ見てるとどれがミニバラか分からない?

追記です。
11/1 他の花が咲いたので撮りました。記念撮影ということで^^
ウイリアム・シェークスピア2000(William Shakespeare 2000)
この巻き巻きが好みで香りも濃厚です。
ウイリアム・シエークスピア2000

スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(Souvenir de la Malmaison)、薄いピンクがいい感じ。
マルメゾン

明日から寒くなるそうです。
風邪など召さぬようご自愛下さいね。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

秋のバラ
新型インフルエンザ、流行っていますよね。

9月以降、うちの小学校では学級閉鎖が頻繁にある状態です。

そしてとうとう、子供(小4 双子兄)がインフルエンザにかかってしまいました…


でもご心配なく。

検査で陽性だと判明してすぐタミフルを投与してからは、すっかり元気になりました^^

火曜日に病院で証明をもらって それから普段通り登校できると思います。

ここで怖いのは家庭内の感染ですよね。

とりわけ 双子兄から双子弟へうつるのは時間の問題だろうなぁ。

上のお兄ちゃんは中3なので今は大事な時期。春までは無事に過ごしてくれ~。

皆さんもお大事に。。。


こんな感じのあわただしい日々、バラに癒されて気分転換しています。

今年の新入り、待望のお初です。
ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン(White Duchesse de Brabant)
白いブラバンなので通称白ブラさんです。ティーの香りもいいで~す^^
白ブラ

ブルー・バユー(Blue Bajou)、秋の花は色が深いです。うっとり^^
ブルー・バユー

そしてミスター・リンカーン(Mister Lincoln)、香水でいうローズの香りがとってもいい~^^
ミスター・リンカーン


落ち着いたら、秋のバラ園へ行きたいな。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

球根
この前やけ買いした球根たち(笑)、今日は残りを植えました。
球根

球根植物は芽が出てから花が咲くまでをじっくり楽しめるし、
草花と寄せ植えするとガラッと雰囲気が変わる様子が好きなんです。

これから春が楽しみです♪


バラもパラパラと咲いてます。

今年新苗でお迎えしたジェームズ・ヴィッチ(James Veich)
台風被害で葉っぱがほとんどないけど、咲かせちゃいました。
うちに来て初めて見るお花、期待通りでかわいいです^^
ジェームズ・ビッチ

玄関前に飾ってある名無しのゴンベエ改め 紙ヒコーキちゃん、いい色でしょう?^^
ミニバラなので被害はなかったです。
紙ヒコーキ


こちらはポールセンローズのソフトカバー、修景バラなのでとっても丈夫です。
ソフト・カバー

春より花びらが多いペルル・デ・ジャルダン(Perles des Jardins)、ティーの香りも濃厚です^^
ペルル・デ・ジャルダンン

こちらもいつもより花びらが多い紫燕飛舞(Zi Yan Fei Wu)、香りもやっぱり濃厚でーす。
ツーヤン・フェウー

ローズピンクのモダン・タイムス(Modern Times)、白いストライプがお気に入り^^
モダン・タイムス


いつもより数少ない秋のバラ。

でもそんなバラたちに囲まれて今は幸せ^^

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

そろそろです
秋も深まり 朝晩寒いくらいになって来ました。

季節の変わり目、こんな時は体調を崩しやすいものです。

皆さん どうかご自愛下さいね。


台風前に避難したバラたちが次々と咲き出しました^^

夏剪定して45,6日。待ちに待った秋バラです。

今から しばらくの間、楽しませてくれそうです。

春の花より凛とした美しさが際立ちます、シャリファ・アスマ(Sharifa Asma)
シャリファ・アスマ

かわいい花で香りもいいんですよ~^^、 ソフィーズ・パーペチュアル(Sophies Perpetual)
ソフィーズ・パーペチュアル

台風の影響?花びらがちょっと傷んでいるけど美しい~^^、ミスター・リンカーン(Mister Lincoln)
ミスター・リンカーン

秋の花は花びらがぎゅーっと詰まってます^^、レディ・エマ・ハミルトン(Lady Emma Hamilon)
レディ・エマ・ハミルトン

白いコロンとした花がかわいい、シュネープリンセス(Sneprincesse)
シュネープリンセス

そして完全に休眠させて夏越しして、9月中旬に植え替えたシクラメン。

無事葉っぱが出て来ました^^

今年も花を見せてくれそうです。 (鉢の汚れはスルーして下さいね)
シクラメン


クリスマスローズにも若葉が出てきました。こちらは早く植え替えをしなくては!

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

台風一過
先回の日記ではグチってしまって、皆さんにはご心配をおかけしました。

もう立ち直りつつあります。

台風が過ぎてから外を見た時は呆然というか、ショックでヘナヘナ~となりました。

それから 悲しみが込み上げて来て。。。

やけ酒とかやけ食いをしたい気持ちだったけど、結局草花のやけ買い(?)をすることに。

一度にビオラの苗30ポットとムスカリとアネモネとスノードロップなどの球根を買ってしまいました。

苗や球根を買えば培養土も必要なわけで、ますます園芸係数が上がってしまいました。(笑)

でも、どんな植物でも植えることは楽しいです^^

この連休は傷んだバラの切り戻しとビオラと秋植え球根を植えたりしてました。


今日はバラたちにバイタル(植物活性液)をあげたんですが、丸坊主になったオフィーリアの枝先から
樹液が出て来ました。
オフィーリア
オフィーリア2
こんな姿を見ると生きているんだぁとつくづく思います。

そして今日、強風で倒れた株の中から花が咲きました。
葉っぱが痛々しいアンドレ・ル・ノートル(André le Nôtre)、私を慰めてくれてるようです。
アンドレ・ル・ノートル

鉢植えのスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(Souvenir de la Malmaison)も^^
マルメゾン


ミニバラは台風のさ中、家の中に取り込んだので元気いっぱいです^^

今が満開のオーバーナイト・センセーション(Overnight Scentsation)、いい香り♪
うしろの植えたばかりのビオラたちと記念撮影です。
オーバーナイト・センセーション

花が咲くとやっぱりうれしい^^

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.