・・・ バラが大好きです ・・・


植え替え
私の休みで天気がいいのは久しぶり♪

バラはちょっとだけ咲いてますよ~^^

ちょっぴりピンクを帯びてるアイスバーグ(Iceberg)
すぐ上の蕾もちょっとピンクがかっているでしょう?
アイスバーグ

ジュビリー・セレブレーション(Jubilee Celebration)
もうひとつの花もジュビリー、花びらの外側と随分色が違いますね。
ジュビリー・セレブレーション

この一重咲きもいいんです^^、デンティ・ベス(Dainty Bess)
デンティ・ベス

そしてこちらはプリムラ・マラコイデス
マラコイデス01

色違いをもうひとつ♪
マラコイデス02



今日は前からずっとやりたかった クリスマスローズの植え替えをしました。

培養土は自分でブレンドしました。

名付けて紙ヒコーキ スペシャルブレンドです。(笑)

腐葉土3:赤玉小粒2:赤玉中粒1:鹿沼土1:パーライト1:籾殻くん炭1:ゼオライト1

赤玉小粒のみじんはふるいで落としました。
培養土

根がよく張っているものはサイズアップ、そうでないのはそのまま植えました。

このコは根がパンパンなので6号駄温鉢から7号菊鉢へサイズアップ^^
根鉢

根っこを見ると成長ぶりがよく分かります。

植え替えはやっぱり楽しい~^^

今日は全部で13鉢完了! あと2鉢は今度やります。
クリスマスローズ01

クリローさんの古葉切りは来月中旬頃にするつもりです。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

固いつぼみ
「紙ヒコーキさん、11/24(火)サプライヤの工場見学へ君も行ってくれ。」と
上司に言われたのが10日前。

内心は「えー!なんで私が?他に誰かおらんのか!」と思いつつも、そこはにっこりと
「はいっ」って快諾しました。(笑)

うちの会社は社内ではユニフォーム着用となっています。(ゆったりサイズです)

そして通勤は車を使っているので、普段からジーパンとかラフな格好をしています。

でも、今回の出張は当然スーツ着用。

スーツなんてここ1年ぐらい着とらんし。

食欲の秋かは知らんけど、最近ご飯がおいしくて食べまくっていたのでちょっと心配しておりました。

上司に言われた当日に恐る恐るスーツを着てみると上はキツイけど入らんこともない。

だけど下はさすがにキツイ!

出張とかはもっと早く言え~!と思いつつ、毎日コアリズムに精を出しております。

24日まであとわずか、明日から2回やろうかな。



さてと…

バラは一般的に気温7℃で活動停止、4℃で休眠に入ると言われているので
動きはゆっくりになって来ました。

つぼみをたくさん付けているバラはたくさんいます。

花が咲くまで まだまだかかりそうなデンティ・ベス(Dainty Bess)
デンティ・ベス

2回目の秋です、レディ・ヒリンドン(Lady Hillingdon)
レディ・ヒリンドン

おいしそうなつぼみ^^、シャリファ・アスマ(Sharifa Asma)
シャリファ・アスマ

気温が下がるとピンクが濃くなります。
マダム・アルフレッド・キャリエール(Mme. Alfred Carriére )
キャリエール

グラデーションがいい感じ^^、ディスタント・ドラムス(Distant Drums)
ディスタント・ドラムス



最近とっても元気がいい、ビオラ。

ビオラのしべってかわいい~^^
花びらと同じブルーです。
ビオラ

こちらは白っぽい黄色。
ビオラ


だんだんと朝の水が冷たくなって来ました。
そろそろゴム手袋を買わないと。。。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

ビオラが^^
最近バラが咲いていないので時々の更新となっています。

蕾を持っているバラはあるんだけど、咲いているバラはミニバラのリトルアーチスト(Little Artisit)しかありません。

でも、こんなにきれいに咲いてくれてるので「しか」と言ったら失礼ですよね。
リトルアーチスト

あとビオラがたくさん咲いて来ました^^

この連なるプランターは全てビオラです。
ビオラ

玄関前のはムスカリも植えてあります。葉っぱがもうこんなに出てきました^^
ビオラ


今日は玉ねぎを植えました。
早生(4月採り)と晩生(6月採り)と赤玉です。春が楽しみ~♪
タマネギ

そして今日の収穫はこちら。
キャベツとブロッコリーとサニーレタスです。
サニーレタスは使う分だけ下側からめくり採ります。
野菜


晩ごはんはこれらの野菜を盛り付けたチキンカツにしました。
チキンカツ

わが家では鶏肉は庶民の味方のムネ肉を使います。

ムネ肉は固くてパサつくと思うでしょう?

ところがギッチョンチョン、2度揚げでふんわりジューシーに仕上がります。

作り方は
①鶏肉をひとくち大に切り分け、軽く塩コショウしておく
②小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付ける
③揚げ油を中温で1分くらい揚げ、白くなったら一度引き上げる
④4、5分くらいおいて今度は高温できつね色になるまで揚げる

今日はムネ肉1㎏を一通り中温で揚げてから、順に高温で再度揚げました。

一度引き上げて余熱で中を熱することでジューシーに仕上がりますよ。

是非一度お試しあれ~♪

私はフライ、カツといったらポン酢を愛用していますが、なめっぴさんに教えて頂いた
塩ぽんずで食べてみました。

ゆずの香りがとってもいい~^^ 癖になりそうです♪


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

お礼肥え
今日はとってもいい天気。

わが家のバラたち、秋の花のピークを過ぎたのでお礼肥えをあげました。

一年の感謝を込めて、来年の期待も込めて …


花はちょっとだけ咲いています。

いつもゴージャスなお花^^、ジュビリー・セレブレーション(Jubilee Celebration)
ジュビリー

相変わらずの美人さん^^、シャリファ・アスマ(Sharifa Asma)
シャリファ・アスマ

鮮やかなクリムゾン^^、L.D ブレスウェイト(L.D.Braithwaite)
LD ブレスウェイト

優しい花のティーローズ、ミセス・ダーズリー・クロス(Mrs Dudley Cross)
ミセス・ダーズリー・クロス


家庭菜園の冬野菜たち、台風被害で株元から倒れるわ、葉っぱがボロボロになるわで
今年は諦めてたけど、何とか持ち直したようです。

必死のケアが実ったのかな?^^

今日は白菜を収穫しました。 うーん、なかなか立派^^
白菜

キャベツももうすぐ^^
キャベツ

大根ももうすぐ^^
大根

ブロッコリーは小さな蕾が付きました^^ こちらはあと一息。
ブロッコリー

にんじんも葉っぱがフサフサ、早く大きくなーれ♪
にんじん

今日の晩ごはんは、採れたての白菜を使った 煮込みラーメンに決定!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
