・・・ バラが大好きです ・・・


春を夢見て
ホワイトピーチ・オーベーション(Whitepeach Ovation)、いい感じをキープしています。
ホワイトピーチ・オーベーション


昨日から鉢植えつるバラ(つる仕様)の植え替え、誘引、剪定を始めました。

昨日はアンジェラ、ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ、マダム・アルフレッド・キャリエール、
ジャネット、安曇野を終え、今日はその続きです。

こちらは今年春苗で迎えたナエマ(Nahema)。
ナエマ1
大きくなってくれました、3m近くあります。

根っこもほど良く回っています^^
ナエマ2

フェンスに はわしたくて地面に降ろすことにしました。
テラコッタは底穴を広げてほとんどずん胴状態です。
ナエマ3
向こうのプラ鉢はクレマチス、マダム・バロン・バイラード(Madame Baron Veillard)。
こちらも鉢底は切り取ってあります。

フェンスの表側はこんな感じ。
競演

来春のナエマとバロンのコラボが楽しみです♪


で、大変だったのがオベリスク仕様のガートルード・ジェキル(Gertrude Jekyll)。
新しく出たシュートがオベリスクの中心を通るので、一度バラさなければなりません。

昨年の枝を落としたところです。
あらら、ラティスが台風被害で倒れたままですね、こちらも直さないと^^;
オベリスク1

枝を通す方向を考えながら組み付けます。
オベリスク2

トゲだらけの枝と格闘しながらの作業は大変だけど、来春の満開を夢見ながらなので楽しい^^
最後に支柱で補強して出来上がり♪
オベリスク3

ピエール・ドゥ・ロンサール(Pierre de Ronsard)も誘引、剪定完了しました。
明日も続きをやるぞ~!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

初恋のバラ
寒い中、大好きなアイスバーグ(Iceberg)が咲いています^^
アイスバーグ


今からどれくらい前になるだろう?

いい香りに誘われて、たまたまバラ園へ立ち寄ったのは。。。

そこで何とも愛らしい白い花が株全体を覆っているのを目の当たりにして思わず息を呑みました。

そして感動してしばらく動けなかったことを今でも鮮明に覚えています。

そのバラはアイスバーグ。


アイスバーグ、私の初恋のバラ。

アイスバーグ、バラを育てている人なら 一度はその名を聞いたことがある白バラの名花。

このバラに出会うまではバラ栽培は難しいと思っていて、バラの花は好きだけど自分で育てようとは思いませんでした。


でも、そのうちに自分で育てたい気持ちが強くなり、初めて買ったバラが2株のアイスバーグ。

1株は枯れても仕方がないと思って 2株育てることにしました。

でもバラは思ったより丈夫でした。

その2株が今も元気にしてくれています^^

今年5月の満開の様子をもう一度。
アイスバーグ2 アイスバーグ1

今年もたくさん咲いてくれてありがとう♪

来年も頼むよ~^^


先日趣味園でガーデンシクラメンの水耕栽培を紹介してました。
これ面白~いってことで自分もやってみることに。
ハイドロカルチャーに根腐れ防止にゼオライトを少々加えてみました。
シクラメン
シクラメン以外は100均で揃えました。



もうすぐクリスマスですよね。
クリスマスと言えばこの歌が好きです。
マライヤキャリー「恋人たちのクリスマス」



初恋のバラはアイスバーグだけど、今一番好きなバラは違うんだよなぁ…

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

待つ喜び
今日はとっても暖かでした。

今朝ふと見ると、ビニールをかぶせたシャリファ・アスマ(Sharifa Asma)が
いい感じ^^

早速外してあげました。

フルーティな香りがとってもいい~^^
シャリファ・アスマ

雨に濡れなかったし、ちょっとは効果があったのかな。

レディ・ヒリンドン(Lady Hillingdon)はあと一息です。
レディ・ヒリンドン


10月に植えた球根たち、芽が出て葉っぱが展開してきました。
左からムスカリ、フリージア、オーニソガラム、アネモネです。これから楽しみ♪
ムスカリ フリージア オーニソガラム アネモネ


シンビジウムも花芽が上がって来ました。
よく見ると全部で5本も^^ こちらも楽しみ♪
シンビ

そしてクリスマスローズも蕾が^^ 早く花が見たい!
クリロー


待つ喜び。このワクワク感がたまりません^^

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

ピンクを帯びたアイスバーグ(Iceberg)、いい感じです♪
アイスバーグ02


北風が強い今日このごろ、バラの動きがピタっと止まったようです。

これだけ気温が下がれば、やむを得ないのかもしれません。

でも蕾のまま開かないバラを待つことは、ご飯で言えば おあずけを喰っているようなもの。

何とかしたいものです。

咲きそうで咲かない、アイスバーグ(Iceberg)
アイスバーグ01

こちらもそうです、ブルー・バユー(Blue Bajou)
ブルー・バユー

ダブル・デライト(Double Delight)、長い間このままです。
ダブル・デライト

「咲かぬなら咲かせてみせようホトトギス」って訳でもないんだけど、
蕾にビニールをかぶせてみました。

あったか過ぎて中がむれるといけないので、数箇所 穴を明けてあります。

シャリファ・アスマ(Sharifa Asma)、たのむぞ~^^
シャリファ・アスマ

レディ・ヒリンドン(Lady Hillingdon)、よろしく~^^
レディ・ヒリンドン

結果はどうなるでしょうか? 乞うご期待^^


クリスマスローズの古葉切り、今日済ませました。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

甘い香り
早いもので 今年も残り1ヶ月をきりました。

いつも年末くらいからバラの植え替えを始めるので そろそろ培養土や肥料などの準備を考えなきゃと思うんだけど、今年は暖かいので調子が狂っちゃいます。

11月から植え替える方もみえるようですが、私はどーもなじめないので今年も休眠に入ってから植え替えを始めるつもりです。

わが家のバラたち、下葉を黄変させることなく まだまだ元気いっぱいです。

下葉が黄変 = 休眠始まりのサインなので今年の植え替えは遅くなるかもしれません。。。

パローレ(Parole)、たくさんの蕾を付けています。
色付いた蕾はもうすぐ咲いてくれるのかな?^^
パローレ


こちらは、10月下旬に植えた大苗の様子。感謝(左)とつるミミエデン(右)です。
大苗

家の北側に置いているのに もうこんなに葉っぱが出てきました。
やっぱり、今年は暖かい!


他のバラは … 少しだけ咲いています。

ブルー・パヒューム(Blue Perfum)、紫が色濃く出て来て香りも濃厚^^
ブルー・パヒューム

ディスタント・ドラムス(Distant Drums)、こちらは茶色が色濃く出てきました^^
ディスタント・ドラムス

あとアリッサムを植えました。
もうすぐボンボリのようにまんまるになります。
スイートアリッサムと言うだけあって甘い香りがいい~^^
アリッサム

そして今日の収穫。
大根(青首耐病総太り秋舞台)と紫カリフラワーです。
大根はまだ成長途中。これからもっと大きくなります^^
野菜

カリフラワーは早速ピクルスを作りました。明日が楽しみ~♪


12/5 追記です。
採った大根とカリフラワーが晩ごはんのおかずとなりました。
今シーズン初のブリ大根です。
ぶり大根

カリフラワーの紫が落ちてしまった、ピクルスです。
ピクルス
これじゃあブロッコリーと見分けが付きません。(笑)



ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
