・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルチング
今日は雨上がりで風がちょっと強い。

それでも以前のような凍てつくような冷たい風ではありません。

これから、だんだんと暖かくなるのでしょうね。

そうなればこのビオラも もっと大株になってくれるはず^^
ビオラ


今年最初のクリスマスローズが咲きました!
白ダブルの糸ピコです^^
クリスマスローズ

一昨年、バラ友さんより頂いた実生苗です。
確かピンクのダブルと白の糸ピコをかけたものだと。
クリロー
糸のように細いピコティー(覆輪)が愛らしい~^^



バラの方は …
今年はマルチング材を変えてみることにしました。

この前の植え替えでコガネ幼虫を見つけたのが、3鉢ほど。。。

定期的に土中へ殺虫剤をまけばいいんだけど、
バークマルチの中で多くのカエルくんたちが休んでいるのをちょくちょく見ているので
それもままならず、結局コガネの被害に遭ってしまいました。

なので、今年はヤシマットhanahana-shopさん)を使ってみることにしました。
鉢

このマットでも聞く所によると完璧ではないそうですけど、試しに使ってみようと。

接ぎ口を鉢の中心に持って来ないとマットを敷きにくいので 今年は注意して植え替えました。
(これがめんどくさい!)

10号鉢までは250で対応できます。

7号鉢以上はこのマットを使おうと思って40枚買ったんだけど、

あれ?足りない! 鉢数 そんなにあったっけ。。。

今日、追加で20枚ポチっとしました。



そうそう、シンビジウムも咲きましたよ~♪
シンビ


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

施肥
今日は久しぶりに暖かくて穏やかな日。

まるで春が来たようです^^
ビオラ


風がないので露地植えのバラに肥料をあげました。(風が強いと肥料が飛んで行ってしまうんです。)
肥料

初めに有機石灰を1株に100g程度すき込み、
一株当たり、馬糞堆肥5L、籾殻くん炭5L、油かす500g、熔りん300gを与えました。
施肥

施肥完了!
春にはきれいな花をたくさん見せておくれよ~^^
花壇



お部屋の植物たちをちょっとだけ 紹介します。

昨年 HCの見切り品で800円で買ったシンビジウム エンザンスプリング ハレルヤ、
花が5本立ちで~す^^ 
開花まであとひと息!
シンビジウム
右側のゼラは、ニオイゼラニウム:クエルシフォリア、咲くとこんな感じ(園芸ネットさんより)

こちらもニオイゼラニウム:シナモン、咲くとこんな感じ(園芸ネットさんより)
ゼラ

そしてこちらは多肉ちゃんの花月です。向こうに見えるのはプリムラ マラコイデス。
花月

冬場は私の部屋、植物でいっぱい。
楽しいやら、狭くなるのでつらいやらです。(笑)


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

挿し木
バラの花は終わったので大好きなアリッサムを^^

ん~、いい香り♪
アリッサム2



休みなのに あいにくの雨。。。

バラの手入れ、あれもこれも色々とやりたかったのになぁと恨み節 …

今日は先月末に剪定したつるバラの挿し木をしました。

休眠枝挿しです。

昨年の紫陽花アナベルの休眠枝挿しは切った枝をそのまま挿し木用土に挿しただけで
簡単に着いてくれたけど、今回は切ってから時間が経っていることもあり もう少し気を使いました。

そんなに増やしてどこに置くの?って突っ込まれそうですが。(笑)

今回挑戦するのはナエマ、ピエール・ドゥ・ロンサール、マダム・アルフレッド・キャリエールで
12/30に切った枝を乾かないようにして冷蔵庫にしまっておいたものです。
挿し穂1

3節ほどの長さに切りそろえ、バイタルに2時間ほど浸けて
バケツ

ロックウールに挿して出来上がり♪
ロックウール

各種10本づつ挿しました。
挿す枝が冷蔵庫で2週間ほど経ったのが気になるけど、上手く行ったらおなぐさみ^^


わが家のクリローさん、あちこちでつぼみが上がってきました。
クリスマスローズ

もうすぐ待望のクリスマスローズの季節がやって来ます!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。

今年もご覧下さる皆様にとって素晴らしい年になりますよう 心より祈っております。

私の方はバラと草花と野菜のある生活を より楽しみたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


今朝咲いていた可憐な花、シュネープリンセス(Sneprincesse)。
バラの花はこれが最後かな。
シュネープリンセス


今日は北風ピープーの中 無茶苦茶寒かったけど、鉢植えバラの整枝と植え替えをしました。

培養土は昨年と同じHCの「薔薇の土」に馬糞堆肥をちょっと混ぜました。

本日は20鉢完了! 残りも約20鉢ほど。
ちょっと腰が痛いけど、明日中にやりきるぞ~!
鉢

植え替えが終わったら、露地植えバラの整枝をして、合剤を塗って、有機石灰をすき込んで元肥えをあげるつもりです。

今月はとっても忙し~い でも楽しいんだなぁ、これが^^


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。