・・・ バラが大好きです ・・・


わが家のクリスマスローズ
ここ最近暖かい日が続きますよね。

今日も汗ばむような陽気でした。

今日はバラや鉢花たちに一通りあいさつしてから、草刈りなどして一日中外にいました。

そろそろ じゃがいもを植える時。

畑が草でボーボーじゃぁね。。。

季節に追い越されないよう 準備しなくっちゃ


そうそう、わが家のクリローさんたち 咲いてます♪

見てやって下さ~い^^

まずはオリエンタリス系から。

ホワイト♪
白

イエロー♪
イエロー

ピンク♪
ピンク

ワインレッド♪
ワインレッド

原種リビダス♪
リビダス

吉田交配 ダブルピコティー♪
ピコティー


この秋に植えたアネモネも咲きました。
なかなかかわいい~^^
アネモネ


そしてこちらはケミストリーのクリスマスローズ
好きな唄です。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

剪定
シンビジウム エンザンスプリング 'ハレルヤ'(Cymbidium ENZAN SPRING 'Hallelujah')です。

シンビは花もちが良く1ヶ月くらい楽しめるのがうれしいです。
シンビ


昨日・今日と穏やかな日。

最近 休みの日の天気がいいのがうれしい^^

これも日頃の行いが良いということにしておこう。(笑)

今日はバラとアジサイ アナベルの剪定をしました。

春の花の姿を想い描きながらの作業はとっても楽しい~^^

先月 植え替えの時に、全てのバラは葉っぱを落とし仮剪定していたので
あっという間に終わりました。

切った所は枯れこみ防止の為、癒合剤を塗っておきます。

せっかく良い芽を選んで切るので 枯れ込んだら悲しいから。

バロン・ジロード・ラン(Baron Girod de I'Ain)。
癒合剤

こちらはアジサイ アナベル。
アナベル

剪定後の鉢は全て日の良く当たる所へ移動し、バイタルを潅水しておきました。
鉢

今年の新入りは葉っぱがこんなに展開してます。
日陰においてあったのに…
感謝。(バラの名前です)
感謝

つるミミエデン(Cl.Mimi Eden)。
つるミミエデン
このコたちは出開きを切るにとどめました。


畑の草刈りをしていたら、陽気に誘われて てんとう虫が^^
今年も頼むよ♪
てんとう虫


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

バンクーバー五輪
私、会社でも玄関の鉢花のお世話をしております。

先日 会社の先輩から、「ここに花壇を作るつもりだけど、世話してもられる?」
なんてうれしいお言葉^^

私が世話するので私の好きなを花を植えようと思います。

結構広いので何を植えようか、只今 色々考え中。

楽しい~! でもバラは植えないけどね。(笑)



今日は暖かく穏やかな日。

指先を緑色に染めながらビオラたちの花がらを摘んでいると花の甘い香りが心地良い^^

こちらはHCで78円のビオラです。だいぶ大きくなってきました^^
ビオラ


この秋に植えた球根、スノードロップが咲きました。
ちっちゃな白い花がとってもかわいい~^^
スノードロップ

スノードロップ

他の球根たちは今一歩ってところです。
アリウムはこんな感じ。
アリウム

オーニソガラムはこんな感じです。
オーニソガラム

クリスマスローズも第2弾が咲きました^^
ガーデンハイブリッドです。フリフリの花が気に入ってます♪
クリロー


大好きなエンヤの唄を♪
すみれ草(Sumiregusa)で歌詞は日本語です。
松尾芭蕉のすみれ草に感銘を受けて詠んだ句「山路来て何やらゆかしすみれ草」
に共感して書かれたそうです。


     ものの哀れ
     紫色の花
     春の花
     と冬も小雪
     はらはら

     自然の美かな
     ああ、緑の葉と
     秋の色

     風の声
     鳥のさえずり
     悲しい海
     喜びの海
     山
     小石
     アヤメ草



いよいよバンクーバーオリンピックが始まります。
日本選手の皆さん、ガンバレ!
同じ愛知県出身の浅田真央ちゃん、安藤美姫さん、鈴木明子さん、小塚崇彦さんガンバレ~!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

芽吹き
サイネリアです。
サイネリア
行き付けのスーパーの入り口にある花屋さんで398円が198円で売っていました。

いつもは素通りするのに何故か目が合ってしまって 連れて帰ることに。(笑)

でも なかなかいい色でしょう?^^



立春が過ぎたのに寒い日が続きます。

でも、バラはそろそろ休眠から目覚める頃。

今日は鉢植えのバラたちにバイタル(活性液)を潅水しました。

今月中は水遣りにバイタルをと思っています。

つるバラはやはり早いですね~。

芽が動いて来ました^^

ガートルード・ジェキル(Gertrude Jekyll)
ガートルード・ジェキル

ピエール・ドゥ・ロンサール(Pierre de Ronsard)
ピエール

マダム・アルフレッド・キャリエール(Mme. Alfred Carriére)
キャリエール

こちらはクレマチス、ルージュ・カージナル(Rouge Cardinal)
ルージュ・カージナル

クロッカスも^^
クロッカス

芽がぷっくりしてくるとワクワクします^^



にんじんの株元がだいぶ大きくなって来たので試しに抜いてみました。
6,7分ってとこかな、あと一息。
ニンジン

軒下においてあるパセリも順調です^^
パセリ



石灰硫黄合剤、今年は一度も塗れませんでした。。。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
