・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラの葉っぱ
今日はいい天気^^

近くの公園に桜の様子を見に行って来ました。

ふくらんだ蕾が多く、ちょっとだけ咲いてました。
桜
見ごろはあと2,3日後ぐらいかな?

一方、ユキヤナギは満開でした。
ユキヤナギ
白い小さな花がびっしりです^^


わが家では… 藪つばきが見ごろを向かえました。5分咲きくらいです^^
右側のつるバラはバロック(Barock)です。
ツバキ

チオノドクサも咲いてま~す^^
チオノドクサ


久々によく晴れて穏やかな日。

今日は絶好のガーデニング日和でした^^

バラたちは葉っぱを展開して来て 眺めているだけで楽しくなります。

「ご機嫌、いかかが?」

なんて ひとつひとつに話しかけながら チェックをしました^^


シュネープリンセス(Sneprincesse)、昨年はよく咲いてくれました。
今年も頼むよ~^^
シュネープリンセス


イングリッシュ・ローズの様子をちょっとだけ紹介します。

オベリスクに這わしたガートルード・ジェキル(Gertrude Jekyll)
ガートルード・ジェキル

照り葉がきれいなアブラハム・ダービー(Abraham Darby)
ダービー

この花大好きです、ジュビリー・セレブレーション(Jubilee Celebration)
ジュビリー

この花の香りは絶品です、エブリン(Evelyn)
エブリン


そして、そして ERじゃないけど、蕾を抱えているコを見つけました!

ティーローズのホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン(White Duchesse de Brabant)です。

ちっちゃな蕾がとってもかわいい~^^
白ブラ

昨年の秋はこんな感じで咲いてくれました。

今年は白ブラさんが一番でしょうか?^^

楽しみ・楽しみ~♪


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

施肥
ノースポール
ノースポールが見頃です^^
この花はビオラと同じく毎年植えています。
暖かくなるとだんだんと大株になって来ます。


ムスカリ
ご存知ムスカリです。
黄色のビオラの中に植えました。
秋植え球根の中で葉っぱが出るのが最も早かったので一番最初に咲くのかな?
と思っていたけど 咲いたのは他のものと同じ頃でした。

ブルースター
こちらも秋に植えたイフェイオン ブルースター。
澄んだブルーと甘い香りがお気に入り^^


アネモネ1
アネモネ2
秋に植えたアネモネ。
混色入りというパックを買ったので どんな花が咲くのが楽しみでした。
こういうワクワク感も楽しいです^^



今日はダコ潅水から1週間くらいたったので 鉢植えのバラに肥料をあげました。

骨粉入り油かすを使います。10号鉢で50g程度で こんな感じです。
秤

バラの葉っぱが展開してくるとうれしくなりま~す^^
花も照り葉もきれいなアイスバーグ(Iceberg)
アイスバーグ

こちらも照り葉、ピエール・ドゥ・ロンサール(Pierre de Ronsard)
ピエール


畑のたまねぎも順調です^^
たまねぎ


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

春の花
これは何でしょう?
インカ


ヒント … 何かの芽です。 こうやって遊んでいる場合ではない。(笑)

では、もうひとつ仲間を。
男爵

もうお分かりかな?^^

答えは …



ジャジャーン、じゃがいもの芽です。
ジャガイモたち

上はインカのめざめ(画像右)で下は男爵いも(左)の種いもで それぞれ1kg入りです。

いやぁ、だいぶ芽吹いてきました。(笑)

ちょっぴり しなびてきてるし。。。

ほんとはもっと早く植えたかったんだけど、雨降りばかりで延び延びとなってしまいました。

明日は天気が良いということで すぐ植えられるように準備をしました。

大きめものは半分に切り、切り口に草木灰を付けておきます。



外に出ると色々咲いてます~^^

大好きなアリッサム♪
お菓子みたいに可愛いところと甘い香りがお気に入りです。
アリッサム

秋に球根を植えたクロッカスも見頃で~す♪
クロッカス

秋に植えたアネモネも咲きました♪
アネモネ1

こちらもアネモネです♪
アネモネ2

クリローさんはひとつだけ紹介を^^
リビダスです♪
リビダス


バラの方は今日も芽欠きをしました。

昨年はHT以外はあえて芽欠きをしませんでしたが、今年はミニバラを除きすべてしています。

同じところから芽吹いたものや必要ない内芽をとっています。

レディ・ヒリンドン(Lady Hillingdon)の例ではこんな感じ。(サムネイルです)
レディ・ヒリンドン1 → レディ・ヒリンドン2

早咲きのバラが咲くまであと1ヶ月半、春を夢見る今日このごろです。。。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

春の息吹き
久々の晴れ。

今日は穏やかで暖かな陽射しが心地良い。

こういう日は時間が許せば、一日中外にいたい気分です。

このところ、ずーっと雨が続いていたので草花たちも何だかうれしそう^^

草花たち、知らないうちにずいぶんと成長しています。


ビオラは今が満開、見てやって下さい^^

イエロー♪
ビオラ1

紫♪
ビオラ3

バイカラー♪
ビオラ4

この色もなかなかいいでしょう?
ビオラ2

そしてオステオスペルマム・マリー♪
マリー

花弁の形がなかなか楽しい、オステオスペルマム・フィリップ♪
フィリップ



今日はバラの芽が随分と成長して来たので 芽欠きをしました。

バラの成長を想像しながらの作業はやはり楽しい^^

すでに葉っぱが展開して来たコもたくさんいます。

わが家で1,2を争う早咲きです、ダブル・デライト(Double Delight)
ダブル・デライト

ミニバラの芽吹きは早いですね、オーバーナイト・センセーション(Overnight Scentsation)
オーバーナイト

こちらもミニバラ、ホワイトピーチ・オーベーション(Whitepeach Ovation)
ホワイトピーチ

バラたちの芽吹き見ているとパワーを分けてもらってる気がします^^



雨降り続きでジャガイモがなかなか植わりません。

もう少し畑の土が乾かないとね。

今週末には何とか植えたいなぁ。。。



ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。