・・・ バラが大好きです ・・・


バラはまだです
券

招待券を頂いたので NAGOYA GARDENING SHOW 2010 憧れのイングリッシュガーデン展へ行って来ました。

展示内容はと言うと特に目新しい物はなく、写真も見たことあるようなものばかりで大したことなかったけど(失礼^^;) お目当ては ちょくちょく利用しているhanahana shopさんから頂いた引換券。

もしかしたら、デルバールの苗?なんて 期待しながら hanahana shopさんのブースへ寄ってみるとずらりと並んだデルバールとイングリッシュ ローズの苗の数々。

バラの苗を見ると連れて帰りそうになるので ここは我慢して素通りをすることにしました。(笑)

で、引き換え券はというと ジャジャーン、ナエマ(Nahema)の大苗。

ナエマ

ナエマは既にあるんだけど、このバラはいくつあってもいいです。 うれしい~^^



昨日もよく降りましたねぇ。

今年の春は、低温と日照不足でバラの花がちゃんと咲くのかしらんと心配しています。

4月末になるのに まだ咲きません。。。

ダブル・デライト(Double Delight)早咲きのHTで蕾も色付いてるんだけど、ここからがなかなか…
ダブル・デライト

でもね、クレマチスが先に咲きました。
ヴェスタ・プラッテ(Westerplatte)、赤いしべがお気に入りです^^
クレマ


ギボウシの葉っぱも力強く出てきました。
だいぶ大きくなったので来年は株分けしようかな^^
ギボウシ


家庭菜園の様子をちょっとだけ。
タマネギの早生が食べられる大きさになりました^^
正真正銘の新タマですよ~♪
タマネギ


夏野菜の苗、時期的にそろそろ植えたいんだけど こう寒くちゃぁ迷ってしまいます。。。


人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

バラの前ぶれ
藤
藤です。
今年も藤の花がやって来ました^^
藤色の花房が連なるさま、好きで~す♪


藤
毎年バラが咲くすぐ前に花が咲き、「バラはもうすぐだよ」って教えてくれます。
今はまだ5,6分咲きってところでしょうか、もうしばらく楽しめそうです^^



バラの花はまだ咲いていないので 今日も蕾特集です。
今年の春は寒いので 開くのにもうしばらく掛かりそうですね。

レダ
レダ(Leda)、一季咲きなので 花はこの春しか咲きません。
もうすぐ 一年ぶりの再会です^^


ローズ・ディベール
ローズ・ディベール(Rose d'Hivers)、このバラも一季咲き。
もうすぐなんだよね~^^ 


ルイズ・ダルサン
こちらはルイズ・ダルザン(Louise d'Arzens)
新入りなので初めてのお花です。ワクワク、楽しみ~♪


オジェ
マダム・ピエール・オジェ(Mme.Pierre Oger)
オジェさんの蕾、少しばかり色付いて来ました。思ってたより 早く咲くかも^^


例年なら、そろそろ早咲きのバラが咲き始めるころです。

藤の開花も昨年より1週間ほど遅いので バラの花もそうなのかぁ。。。


人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

春の花
今日は風もなく暖かで穏やかな日でした。

こんな日はバラたちの絶好のパトロール日和です^^

「ご機嫌いかが?」なんて話しかけながら、病害虫の点検やブラインド、出開きの処理をしてました。

う~ん、暖かいのはいい!


バラの花ではないけれど、ちょっとだけ 庭の花の紹介を。

フリージアが咲きました^^
花はもちろん可愛いけど、香りが最高!
フリージア


オーニソガラム ウンベラタム、白い花が楚々としていい感じです^^
オーニソガラム


ご存知プリムラ マラコイデス、暖かくなり随分と大株になって来ました^^
プリムラ マラコイデス


そしてこちらはたぶん一番手のバラ?^^
白ブラ

今のところ、本命はこのホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン(White Duchesse de Brabant)です。

対抗はその他大勢。(笑)

昨年の一番手は4/22に咲いたオフィーリア(Ophelia)と
ホワイトピーチ・オーベーション(Whitepeach Ovation)でした。

でもオフィーリアとホワイトピーチさん、今年は全然遅いです。

一番手のバラ、わが家では毎年違うように思います。

今年はどのバラが最初に咲くの?なんて考えてるのも楽しいですよね^^


人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

朝陽を浴びて
4月になってもこの寒さ、一体何なんでしょう?

関東方面では雪が積もったようですし、異常気象?

私の体がついて行きません…

こちらは、昨日は一日中雨が降り とっても寒かった~。

でもね、今日は朝から晴れています。

風がちょっと強いけど、朝陽がまぶしい~!

久々に太陽の光を浴びて バラたちがとってもうれしそうです^^


まだまだ小さいけど アイスバーグ(Iceberg)につぼみが見えました^^
このバラは一つ咲くと他の花も一気に咲くんです。
満開のさま、早くみた~い!
アイスバーグ


こちらは、レディ・ヒリンドン(Lady Hillingdon)、若葉は銅色です。
オレンジがかったアプリの可愛らしい花、この花はティーの香りもいいんだよね~^^
レディ・ヒリンドン


大好きなブルー・バユー(Blue Bajou)、照葉もなかなかきれいでしょう?
わが家の自慢のブルーローズ、早く咲かないかなぁ~。
ブルー・バユー


モスローズのジェームズ・ビッチ(James Veich)、
花もかわいいけど トゲトゲが楽しいバラです^^
ジェームズ・ビッチ


彩りは またまたアリッサム、鉢からこぼれんばかりになってきました^^
お天気が良いとよく香ります♪
アリッサム


バラのつぼみを見てはニンマリしています。

只今 満開のバラを妄想中。(笑)


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

ブラインド
チューリップ
待望のバラが咲きましたって うそうそ。(笑)

チューリップ アンジェリケです。
八重咲きなので 花だけ見るとバラのようです。
でも全体像はやっぱりチューリップ^^
チュリップ1


こちらはオーニソガラム ウンベラタム。
白くて小さな花がかわいいんだよね~^^
花弁の裏側は緑色なんですよ。
オーニソガラム

そして もうすぐフリージアが咲きそうです^^
手前のツンツンした葉っぱはアリウムです。
フリージア



バラです。。。
大好きなパパメイアン(Papa Meilland)、つぼみが出てきました^^
パパメイアン

でもね、ブラインドが多いんですよ。
パパメイアン1
パパメイアン2

出開きも…
パパメイアン3

ブラインドは切り戻し、出開きは取っておきました。

相変わらず 春はご機嫌ななめのパパメイアン…

でも、黒バラの名花と言われるだけあって このバラは「花の女王」という言葉がピッタリ。

早く花を見たいです。。。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
