・・・ バラが大好きです ・・・


二番花
毎日蒸し暑いですね。

ここ連日、真夏日が続いてます。

一通りバラたちのパトロールと水遣りをしただけで汗びっしょり。

早くこの暑さに慣れなければと思いつつ、なかなか体がついて行きません。。。


そんな中、バラの二番花が咲いてます。

今年の春、hanhana shopさんから頂いたナエマ(Nahema)が咲き出しました。
ナエマ4兄弟です^^
ナエマ


こちらはミニバラ、リトル・アーチスト(Little Artisit)、
二番花でも花付きはいい~^^
リトル・アーチスト


マチルダ(Matilda)です。お花は小さくなったけど、やっぱりかわいい~^^
マチルダ


花も好きだけど葉っぱも好きなイントリーグ(Intrigue)、よく香ってます^^
イントリーグ


ピンクがソフィーズ・パーペチュアル(Sophies Perpetual)、
白い花は粉粧楼(Fen Zhang Lou)
どちらも花は小さくなったけど、甘い香りは健在です^^
ソフィーズ


素敵な秋バラに逢うために この後の3番花はミニバラを除いて全て摘蕾するつもり。

名残り惜しむかのように 今は二番花を楽しんでます。。。



ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

雨が降る前に
今年の梅雨は晴れ間が少な~い!

梅雨なんだから雨が多いのは分かるけど、もう少し晴れ間があってもいいんじゃない?

とにかく気になるのはバラたち。

今が一番成長する季節にこの日照不足はいたいです。

そして 雨降りでは見周りもおろそかになってしまうし、消毒もままならないので心配です。

バラにとって過酷なこの梅雨、なんとか無事に乗り切っておくれ。。。



そんな中、春のブラインド枝と二番花のバラが咲いてます^^

雨が降る前にで撮らなきゃね。

パローレ(Parole)です、春のブラインド枝が咲きました^^
この後チョッキンして部屋に飾っています。
パローレ


パパ・メイアン(Papa Meilland)、こちらもブラインド枝です。
パパ・メイアン


オフィーリア(Ophelia)、こちらは二番花です。
一番花は撮り損ねたのでした…
オフィーリア


オーバーナイト・センセーション(Overnight Scentsation)、二番花です。
花色はちょっと薄くなったけど、甘い香りは健在です。
オーバーナイト・センセーション



長雨で掘れなかったジャガイモ、やっと掘りました^^

土が濡れているとイモが泥だらけになってしまうので 掘るタイミングがあるのです。

ジャガイモは「インカの目覚め」、キュウリとナスも収穫できました^^
野菜


で、このチビイモを使ってフライドポテトを作りました。
さすが栗ジャガと言われるだけあって甘~い^^
ポテト



ワールドカップ、日本代表やりましたね!

勇気と感動を与えてもらいました。

パラグアイ戦も頑張れ~!

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます

雨の合間
この花はなんでしょう?

ヒント … ほんとは咲かせてはいけないもの。(笑)
パセリ


答えは … イタリアンパセリです。

葉っぱがかたくなって香りが弱くなるので花は咲かせない方がいいんだけど、
いつのまにか花茎が伸びて蕾が付いたので咲かせてみました。

この後 すぐ切ります。(笑)


アジサイ、アナベル(Hydrangea arborescens 'Annabelle')です。
アナベル1


アジサイは水を好むし 梅雨の時期に咲くので雨がよく似合います^^
アナベル3


アナベルは15株くらいあるかなぁ。挿し木で簡単に増えま~す^^
アナベル
アジサイは大嫌いな梅雨を和ませてくれるので 私にとって大事なものです。



こちらはアルストロメリアです。いい色でしょう?^^
アルストロメリア


ちょっとだけバラを。。
レディ・ヒリンドン(Lady Hillingdon)、春のブラインド枝が咲きました^^
レディ・ヒリンドン


梅雨が明けるまであと1ヶ月あまり。

長い梅雨は続きます。。。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

ブラインド 開花
ゼラニウム
ニオイゼラニウム、クエルシフォリアが咲きました^^
葉っぱとお花、共に甘い香りがします。
お花はそのまま食べられるのでサラダに入れて彩りと香りを楽しみます♪


多くのバラは一番花が終わり、早咲き種が二番花の蕾を上げています。

バラが咲かなきゃネタがないので 更新もまたスローペースになりそうです。(笑)


昨年、コガネの被害にあったマダム・アルフレッド・キャリエール(Mme. Alfred Carriére )

植え替えの際 切り戻そうか迷ったけど、根はある程度残っていたのでそのまま誘引しました。

でも一番花は案の定、ブラインドばかりでした。

一番花が咲き出したのは 5月6日で全部で3輪ほど。

ブラインドを切り戻した今、ようやく見頃となりました^^
キャリエール大


蕾がたくさんあり、しばらく楽しめそうです^^
キャリエール小
 

ミミ・エデン(Mimi Eden)です。
つるじゃない方の 普通のフロリバンダです。
このバラはほんと花もちがいい~^^
ミミ・エデン


ちょっとだけ、家庭菜園の様子を。
きゅうりが大きくなってきました。
これから、たくさん採れそうです^^
きゅうり


そろそろ梅雨に入りそうです。

今は恵みの雨になるけど、長雨はいやだ~。(まだ言ってる…)

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

アジサイの季節
多くのバラは一番花が終わり、早咲き種は二番花の蕾が出てきました。

四季咲きのバラは 次は来月上旬頃には咲くのかな?


バラの次はアジサイです。。

アナベル(Hydrangea arborescens Annabelle)が咲き始めました^^
グリーンの蕾から白い花へ、そしてグリーンの花へと表情が変わる大好きなアジサイです。
アナベル


こちらは柏葉アジサイ。クレマがちょっと絡んでいます^^
柏葉アジサイ



アジサイが満開になるころには 毎年梅雨入りになります。

でも、バラにとって最も過酷な季節が梅雨。

私は梅雨が大嫌いです。。。

雨降りが多いと消毒もままならないし、そうなると病害虫がはびこるし…

この季節を如何に乗り切るかで 素敵な秋バラに逢えるかどうかにかかってきます。

今年は梅雨には負けず、頑張ってお世話するぞ~!

… って 毎年決意表明しています。(笑)


まだちょっと一番花が咲いています。

ドフトゴールド(Duftgold)で~す^^
ドフトゴールド


雨は欲しいけど、梅雨はいやだ~!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
