・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芽吹き
アゲハ
ダブル・デライト(Double Delight)にとまって休んでいるクロアゲハ。
うしろからそーっと近づいてこの写真を撮ったらすぐに飛んで行ってしまいました。

最近蝶々がよくやって来ます。
涼しくなって蝶々も活発になって来たのかな?^^
セセリ蝶はマリーゴールドがお気に入り。
セセリ蝶
セセリ蝶



バラは…

秋剪定を終えたバラたちは新梢がたくさん展開してきました^^

なかには小さいながらも蕾が見えるのもあります。

こちらはアイスバーグ(Iceberg)、花が咲くのが今からとっても楽しみです♪
アイスバーグ


わが家のバラ、今はちょっとだけ咲いてます。

ミニバラ ピュア ヒット(Pure Hit)、かわいくて良い香り^^
ピュア ヒット


オーバーナイト・センセーション(Overnight Scentsation)、ミニバラでも良く香ります♪
オーバーナイト・センセーション

シュネープリンセス(Sneprincesse)、コロンコロンです♪
シュネープリンセス


バラの花、しばらくの間は秋剪定していないミニバラ・ポリアンサばかりかも。。。

スポンサーサイト

新しいバラ
「暑さ寒さは彼岸まで」とはよく言ったもので 昨晩は寒いくらいでした。

今まではちょっと異常ですものね。

今日は早起きして 久々にゆっくりとお花たちと語らいました。

まだまだ元気なニチニチソウ。
涼しい方がうれしそうに見えます^^
ニチニチソウ ピンク


こちらは色違いで手前はトレニアです。
ニチニチソウ


バラの方もチラホラと。
アンジェラ(Angela)の返り咲きです。コロンコロンがいい感じ~^^
アンジェラ


ホワイトピーチ・オーベーション(Whitepeach Ovation)
うん、なかなか かわいい♪
ホワイトピーチ


実はコマツガーデンさんと京阪園芸さんで またバラを注文してしまいました^^;

コマツガーデンさんで
・アルシディック・ジョセフ (Archiduc Joseph)
・ザ・ブライド (The Bride)
・トリオンフ・デュ・ルクサンブール (Triomphe du Luxembourg)
京阪園芸さんで
・ティプシー インペリアル コンキュバイン (Tipsy Imperial Concubine)

全てティーローズです。
あっ、ティプシーは京阪さんではチャイナとして扱ってるようですが、そんなことはどっちでもいいです。

コマツガーデンさんで頼んだバラは全て鉢苗で先日届きました。

で、こちらがトリオンフ・デュ・ルクサンブール 。
わが家に到着して 早速ハキリバチの洗礼にあいました。(笑)
トリオンフ

初めてのお花は やはりワクワク・ドキドキ^^
今からとっても楽しみです♪

カタログ
つるミミエデン
摘蕾を忘れたつるミミエデン(Cl.Mimi Eden)、こうなったら 咲かせるしかありません。(笑)



残暑が厳しい今日この頃。

バラたちの秋剪定、今日から始めました。

今年は気温が高いので いつにしようかと悩みました。

10月中旬~下旬の開花を狙っての剪定だけど、うまくいったらおなぐさみ。

でも、こんなに遅いのは記憶にないかも…



来シーズンのバラのカタログが送られて来ました。

左から京成バラ園芸、京阪園芸、コマツガーデン。

うちのバラは ほとんどがここから入手しました。
カタログ

これはね、目の保養ではなく 目の毒です。(笑)

見ているとあれもこれも欲しくなり 毎年これで最後にしようと思って注文してしまいます。

で、今回もやっぱり欲しいものがチラホラと。

やっぱり病気ですかねぇ。。。



HCで面白い物を見つけました。
ホイホイ

成果はまた報告しま~す♪
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。