・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲いてくれてありがとう
最近何かとあわただしく、久しぶりの更新となりました。

あっ、もともとゆっくり更新なんですけどね。(笑)


只今 来年のバラ構想を色々と考えております。

限られたスペースにバラたちをどう配置するか 妄想ばかりしています。

花壇のバラを植え替えたり、新たなつるバラをフェンスに這わしたりと。

こんなひとときも楽しいのは バラ栽培の良いところですよね^^


バラは一般的には7℃で活動停止4℃で休眠に入ると言われているので 落葉が始まったバラが出てきました。

12月早々には予備剪定をして株をスッキリとさせ、植え替えを始めようと思っています。


残り少ないバラの花です。

アイスバーグはほんと良く咲き続けるお利口さん^^
今の蕾はピンク色です。
Iceberg 


今年の秋はブラインドが多かったL・D ブレスウエイト。
真夏の水切れがいかんかったのでしょうね…
L.D.Braithwaite


ブルー・パヒュームは色が濃いし、香りも濃厚。
今年一番の美人さんです^^
Blue Perfum


バラ構想、一番の悩みは間もなくやって来る新入りをどこに置くかです。。。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

さといも
フランネルフラワー
フランネルフラワーです。 花びらと葉っぱがフカフカで暖かそうです^^



秋も深まり バラたちの動きは随分とゆっくりとなって来ました。

間もなく休眠ですものね。

一年で今頃の花が一番質が高いと言うのでしょうか、色鮮やかで香り豊かに咲いてくれます^^

今年は台風の影響がなく無事一年を終えられたのが良かったです。

欲を言えば真夏の気温が平年並みだったら言う事なかったけど、それは仕方のないことですね。


パパ・メイアンです。
蕾のうちに花瓶に挿してちょうど見ごろになりました。
たった一輪でも部屋中バラの香りが漂っています^^
Papa Meilland


ルイズ・ダルサンです。
真夏に水遣りを忘れて枯れそうになったけど、何とか持ち直しました^^
Louise d'Arzens


ブルー・バユー、秋のほうが色が深いです^^
Blue Bajou


シャリファ・アスマ、いつになく花が大きくてとっても良い香りです^^
Sharifa Asma


ジュビリー・セレブレーションも大輪のお花が咲いてくれました^^
Jubilee Celebration



今日は里芋(石川早生)を収穫をしました。
ちょっと小粒だけど、数はまぁまぁかな^^
里芋


で、早速食べてみることに。(笑)
採れたての里芋はシンプルに蒸して食べるのが一番です。
最初はお塩をふりかけて 次はわさび醤油で食べました。
さといも

もっちもちでおいしかったです^^


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

秋の花
ウインターコスモスです。
ウインターコスモス
ウインターコスモス
バラの香りにはないキクの香りが癒してくれます^^


今年の秋バラを振り返って、真夏の管理が良くなかったせいか
HTにはブラインドがチラホラとあります。

水切れを何回もやってしまったので 当然といえば当然ですけど …

夏剪定はいつになく遅してみたけど、開花時期はいい感じでした^^

ちょっとだけ紹介します。
剪定

秋のバラは あと1ヶ月もなく終わってしまうので、今は存分に楽しみたいと思います♪


花ぼんぼり。
日本ばら会の今年の配布苗で春に届きました。
花ぼんぼり
柔らかいピンクがいい感じです^^
花ぼんぼり


ホワイトピーチ・オーベーション、秋の花は覆輪が濃いように思います。
こうやって見るとミニバラとは思えませんよね^^
Whitepeach Ovation



大苗のシーズン真っ只中ですね。

ナーセリーから送料無料キャンペーンとか聞くと心が揺れる今日このごろです。

今年はもう買わないと決めたはずなのに。。。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

赤いバラ
肌寒い朝、しまってあったゴム手を引っ張り出し 水遣りやりで使うことに。

いつの間にか 水が冷たい季節になりました。

もう11月だから そんなもんか。。。

わが家の秋のバラはピークを終え、今は来春のバラシーズンをどのように迎えようかと思案中。。

ここにつるバラを這わせて、花壇のこのバラを違うバラへ植え替えてと色々妄想するのも楽しいものです。

バラ栽培の新年は12月と言われてますもんね。

今月中に培養土や肥料など資材を色々と準備をしなきゃと思っています。


今日もオフィーリアが咲きました。
今回の方がアプリコットが色濃いかも^^
Ophelia
Ophelia


あと赤いバラもちょっとだけ。。
これぞ花の女王! 剣弁高芯咲きのグランデ・アモーレ。
Grande Amore

フロリバンダなのでちょっと控えめな ロブ・ロイ。
Rob Roy

ブルーがちょっと入ってます、香りはバツグンなイントリーグ。
Intrigue

フェンスで休んでる赤とんぼ。(笑)
赤トンボ


そろそろタマネギを植える準備をしないと。。。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。