・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い朝
アリッサム
ご存知 アリッサム、甘い香りにうっとりです^^

白花の方が良く香るみたいだけど、十分良い香りがしますよ^^
アリッサム


今日はとっても寒かったけど、ちょっとだけバラの土替えやりました。

2時間くらいかけて8鉢くらい。その後の様子です。
鉢


もう少し残ってます。

でもあとひと息、頑張ります!


花壇のバラは少しだけ蕾があります。

しかし、こう寒いと色付いたバラの蕾はなかなか開こうとしません。

なので夜だけビニールをかけてあげてます。

天気の良い昼間はそのままだと蒸れてしまうので夜限定です。

昨年ビニールに穴を開けて昼間もやってみたけど、夜だけの方がきれいな花が咲いた気がしました。

ダブル・デライト、これだけ開けばあとはお部屋の中で咲きそうです^^
Double Delight

ブルー・バユーはあとひと息。明日はいい感じかも^^
Blue Bajou


ほんとは休眠したいんだろうけど、もう少しだけがんばって!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

植え替え
ストック
八重咲きのストックです。とっても甘い香りがします^^
この花もパンジー・ビオラと共に毎年植えています。


残り少ないバラの花、つるミミエデンです。
もうすぐチョッキンしちゃいます。
つるミミエデン


バラたちの落葉が始まり お庭はバラの落ちた葉っぱが目立つようになったので
予備剪定&鉢植えの土替えを始めました。

今年もバラの数が増えてしまったので 今回は鉢のサイズダウンをテーマに。

多くの9,10号鉢 → 8号鉢へ植え替えました。

好きなバラは大きく育てていっぱい咲かせたいと思って10号鉢へ植えてあるものも
年々バラの好みは変わるので。(笑)

培養土はHCのバラ専用培養土と赤玉中粒少々をブレンドしました。

この土替えは今年一年の根の成長具合を確認できる良い機会。

根っこが順調に育ってるのを見ると思わずうれしくなります^^

こちらはミミエデン、これくらいは根っこが張ってくれないとね。
ミミエデン


約4時間かかって17鉢完了。
鉢植え


ちょっと疲れた後は…
体が甘いものを欲します。(笑)
で、この前掘ったサツマイモ。
さつまいも


見た目が悪い物は、スイートポテトがぴったりです。
焼きたてはおいしいんですよ~^^
スイートポテト


鉢植えの土替え、まだ40鉢以上残ってます。

大鉢のつるバラもあるし まだまだ先は長いです。。。



ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。