・・・ バラが大好きです ・・・

梅雨入り
Sneprincesse
シュネープリンセスとアマガエルくんです。

アマガエルくんはさっきまで鳴いてました。

明日はやっぱり雨なのかなぁ。。



バラちゃん、ちょっとだけ紹介しま~す^^

ルイズ・ダルザン。
コンパクトで房咲きなノアゼットです^^
Louise d'Arzens


エグランタイン・マサコ。
このクシュクシュしたお花、かわいく咲いてくれました^^
Masako,Eglantyne


アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルグ、名前が長~い。(笑)
でも存在感がある黒バラです^^
Astrid Gräfin von Hardenberg


今の花壇はこんな感じ。
手前ブルー・バユー、その奥がイントリーグ、白はアイスバーグです。
庭


天気予報では明日からしばらく雨みたい。

春のお花はたぶんそれで終わりです。

名残り惜しい。。。



追記です。

雨が止んだので撮り忘れたバラたちを追加させて下さ~い。

フェンスに這わしたバロック。
Barock
つる仕様だけど、四季咲き性が強いバラです^^
Barock

つるのミニバラ、安曇野。こちらは一季咲きです。
写真、間に合って良かった^^
安曇野



ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

満開かな
フロリダ
フロリダです。
白い花弁と紫色のしべとのコントラストがお気に入り。
最近バラばかりなので、クレマもいるぞ~っていうことで^^


バラの方は連日の夏日で一気に咲き進みました。

早咲きのバラはおおよそ花を終え、遅咲きのバラとバトンタッチ。

花が終わったものと花盛りのものと鉢の移動をしました。

花色や株の大きさを考えながらの移動もなかなか楽しい。

気分は自分の服を選んでいるようです^^


お日様カンカン照りの時は良い写真は撮れないので載せるの迷ったけど、
そこは覚え書きということで^^



白バラの名花、アイスバーグです。
満開を迎えようとしています^^
Iceberg 


大好きなピエール・ドゥ・ロンサール。
今は5分咲きくらいかな?^^
Pierre de Ronsard

シャリファ・アスマはもうすぐ満開^^
Sharifa Asma

花ぼんぼりは8号鉢でこの花付き、優秀です^^
花ぼんぼり

昨年、春苗で迎えたみさきです。 か、かわいい~^^
みさき


ガートルード・ジェキル、このコは散り際まで香りがある強香種。
Gertrude Jekyll

オベリスクに這わせてあります。
近づくだけで、いい香りがしますよ~^^
Gertrude Jekyll


遅咲きのバラ、シャポー・ドゥ・ナポレオンです。
飾りガクが面白いこのバラ、つぼみのうちから楽しいです^^
Chapeau de Napoleon 


こちらはモス・ローズのジェームズ・ビッチ。
モスも楽しいバラです^^
James Veich


ドフトゴールド、名前の由来は「香る金」だそうです。
バラ貧乏の私としては「貯まる金」だとうれしいんだけど。(笑)
Duftgold


今が至福の時、時間が止まって欲しい~!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

次々に
バラが次々に咲く楽しい季節がやって来ました^^

特にうれしいのが一季咲きのバラたちのお花との再開。

なんせ1年ぶりなんですからね~。

こちらはピンクの縁取りとボタン・アイがかわいい大好きなレダ。
1本杉状態をリセットするために深く剪定して、昨年は株作りに専念しました。
昨年の花はごくわずかだったので約2年ぶりのお花です^^
Leda

今年はオベリスクへ誘引できるまでになってこれから楽しみ^^
たくさん咲いてくれよ~♪
Leda


こちらも1年ぶりのヴァリエガータ・ディ・ボローニャ。
つるバラとしてフェンスに誘引しています。
まだ咲き始めたばかりでこちらも楽しみ~♪
Variegata di Bologna

何度も風で鉢が倒れたにもかかわらず 素敵なお花を見せてくれた、
コンテス・セシル・ドゥ・シャブリアン。
コロン、コロンの花びらぎゅぅぅで甘い香りです^^
Comtesse Cecile de Chabrillant 


ここからは半年ぶりの四季咲きタイプ。
ザ・ブライド、枝がしなやかで優しげなティー・ローズです。
The Bride

ミセス・ハーバート・スチーブンスはティーの香りも素敵です^^
Mrs. Herbert Stevens

ソフィーズ・パーペチュアル、グラデーションがきれいに出ました^^
Sophies Perpetual

マチルダさん、今年の春も美人さんです^^
Matilda

キャラメル・アンティーク、きれいに咲き揃いました^^
Caramel Antike

イントリーグ、只今この花でジャムを作ろうか検討中。
Intrigue


今は全体的に5分咲きくらいかな。

ここから開くのはゆっくりでいいからね~♪



ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

咲いたよ♪
三日ぶりの晴れ。

雨があがると空気が浄化されてるようで気持ちがいい~^^

バラがポツポツ咲き出して 庭中バラの甘い香りが漂ってます。

思わず何度も何度も深呼吸をしてしまいました^^


ハマナス(八重)が咲いてま~す♪
今年はヒップをたくさん採ってローズヒップ酒を作るぞ~!
Rosa Rugosa

マダム・ピエール・オジェ、見ごろで~す♪
Mme.Pierre Oger

バロン・ジロー・ドゥ・ラン、ん~いい香り♪
Baron Girod de I'Ain

桃香、こっちもいい香り~♪
桃香

ジャネット、かわいい~^^
Janet

花ぼんぼり、こちらも美人さんでしょう?^^
花ぼんぼり

週末は天気が良さそうなので バラたちとゆっくり語り合えそうです♪


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

おそ~い。
アリッサム
パンジー・ビオラはそろそろ終わりだけど、アリッサムはまだまだ健在で~す^^


今朝 水遣りがてらバラのパトロールをしていると通りすがりの人が「バラ、もうすぐですね。」とお声をかけて頂きました。

全然知らない人なんだけど、うちのバラ 見て下さっているんだぁと嬉しくなりました^^

ほんとの処、わが家の今年のバラはどうなんでしょう? きれいに咲いてくれるのかしらん?

ワクワク・ドキドキで楽しみです^^


2月、3月の気温が低かったせいか、今年はバラの開花がちょっと遅いです。

昨年の今頃咲いた レダの今はこんな感じ。
まだつぼみがやっと色付いたぐらいです。
Leda

マダム・ピエール・オジェも。
Mme.Pierre Oger

バロン・ジロー・ドゥ・ランも。
Baron Girod de I'Ain

どうか、バラが咲いた頃に暑い日が続きませんように。。。


そんな中、ちょっとだけ バラが咲いてます。

ダブル・デライト、フルーティなとっても良い香りです♪
Double Delight

アブラハム・ダービー、こちらもフルーティな香りです♪
Abraham Darby


あさってぐらいから、しばらく雨が続きそうです。

雨の間は咲かなくていいからね~。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.