・・・ バラが大好きです ・・・


暑い。。
Jubilee Celebration
ジュビリー・セレブレーションです。
お日様が照らす前 早朝に撮りました。
お花は相変わらずちっちゃいけど、甘い香りは健在です^^


今日こちらの最高気温、35.8℃。

6月なのに昨日に続いて35℃超え。

陽射しが強くて 暑いというより痛い感じ。

こんなに暑くては花が耐えられるはずもありません。

開きそうな花を見かけたらすぐに切って お家の中で楽しんでます。

本来なら一番花はキリリと咲いて、二番花は梅雨にあたるのでボーリングが目立つもの。

でも今年は長雨により多くの一番花がボーリングとなり、二番花は早くも夏のお花の傾向です。

例年なら夏のお花は三番花なのに。。

三番花は良い花が咲かないし 秋の花の為に摘蕾してるけど、もう摘んだ方が良いのかな?…

考えさせられます。。


ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン、このお花もすぐにチョッキンしました。
White Duchesse de Brabant

ソフィーズ・パーペチュアルは開くのがはや~い。
Sophies Perpetual

震災へのチャリティー企画で買い求めたグレイス・ドゥ・モナコ。
HTにしては花は小さいけど、かえってこのくらいの方が良いかも^^
隣りは粉粧楼です。
Grace de Monaco

一番花はボーリングが多かったオーバーナイト・センセーション。
二番花はちゃんと開いてくれました^^
Overnight Scentsation

こちらも一番花はボーリングばかりのペルル・デ・ジャルダン。
二番花はまぁまぁかな^^
Perles des Jardins

イントリーグは次々に開花してます^^
Intrigue


息子が植えたグラジオラス。なかなかゴージャスなお花です^^
グラジオラス

そう言えば私も小学生の頃、グラジオラスを植えたっけ^^


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

二番花
Pink Iceberg
この花、ピンク・アイスバーグなんですけど 半分が白で半分がピンク。

面白~い^^

枝変わり品種は得てして こんなことがあるんですよね。

もちろん、株の個体差があるんでしょうけど。



昨日、今日と暑い、暑い!

水遣りだけで噴出す汗。

何?この暑さは!

まだ6月なんですけど。

せっかく二番花が咲き始めたのに 朝5分咲きの花が 夕方には完全に開き切って花びらがチリチリになってます。

この状態はいつもなら三番花。

一番花に続き、二番花までも 私の期待を裏切るようです。

神様は乗り越えられる人にしか試練を与えないと言うけど(どっかで聞いたセリフ)

今回も凹むなぁ。


真夏顔負けのこんな日なので 朝のうちにちょっとだけ撮りました。

こちらがほんとのピンク・アイスバーグです。
でも一番花と比べて花が小さい。
Pink Iceberg

こちらも小さなレディ・ヒリンドン
Lady Hillingdon

アルシデック・ジョセフは午前中のみ日が当たる所へ置いてあるのでまあまあかな^^
Archiduc Joseph 

こちらは夏のお顔のアブラハム・ダービー
Abraham Darby

まだ6月なのに 朝夕の水遣りの季節になりました。

でもビールはおいしい~^^


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪

雨の中
Mimi Eden
ミミ・エデンです。昨日、雨が降る前に撮りました。
このバラは大好きなピエールのミニチュア版。
遅咲きなので 台風被害に遭わなくて済みました^^


どうもご無沙汰してま~す♪

色々と忙しかったり、少し春のバラのショックをしばらく引きずってました。

でもね、花は終わってしまったけれど バラにとっては今から夏までが一年で一番成長するとき。

今のお世話いかんで、秋のお花はもちろん来年の株の姿が大きく左右されるので
シュートの処理や葉っぱを黄変させたり落とさないように 頑張ってお世話しないとね。

鉢植えにはボチボチ肥料をあげています。

それに今年からコガネ幼虫予防としてダイアジノンを鉢に撒いています。

ヤシマットはある程度効果あるけど、完璧ではないみたいなので。。


今日も朝から雨だけど、少しだけ花が咲いてます。

ザ・マッカートニー・ローズ、このバラも遅咲きさん。
バラは雨に濡れてもやっぱりきれいです^^
The McCartney Rose

マダム・バロン・バラード、シベが金色のクレマです。
今年はつるばかり伸びてしまって今頃の開花となりました。
Madame Baron Veillard

フォンド・メモリーズ、こちらはsenさんちで誘惑されたクレマです。
実物も美人さんで大満足です^^
Fond Memories


そうそう、雨と言えばアジサイですよね。
アジサイだけは雨が降ると何だかうれしそう^^

アナベルで~す^^
アナベル

カシワバ・アジサイ、スノーフレークで~す^^
スノーフレーク


あと家庭菜園の様子をちょっとだけ。
きゅうりの第1号がもうすぐ収穫です^^
キュウリ

一方、ミニトマトはまだまだ掛かりそう。
早く大きくな~れ♪
ミニトマト


雨、早く止まないかなぁ。。。



ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
