・・・ バラが大好きです ・・・

雨の朝
夢香
雨上がりの夢香、今朝の様子です。
お花は小さいけど、なかなかの美人さんでしょう?^^


暑い日が続きます。。

… バラ栽培で何が大変?って言ったら、消毒や施肥ではなく、冬の手入れでもありません。

1日2回、夏の水遣りです。

うちは鉢植えが多いので朝晩の水遣りがほんと大変です。

例年は梅雨明けくらいから開始なんですが、今年は6月中旬から始めてます。

こんなことは記憶にないです。今年はちょっと異常ですよね。。

水切れは気温が高い程ダメージが大きく、一旦水切れをおこすと葉っぱが黄変して樹勢が弱くなるので 秋の花の為にも出来る限り避けたいと思っています。

何とか9月中旬までを乗り切れば、次は秋バラが咲くはずですから。

一、二番花がダメだったのでよけいに期待大なんです。。

夏の水遣り 頑張るぞ~!  おーっ!



昨晩雨が降ったので今朝の花たちは雨に濡れてました。

久々に外は涼しくて心地良かった^^


ちょっとだけ記念撮影をしました。

ティプシー・インペリアル・コンキュバイン、一番花はボーリングばかりでした。
ちょっと小ぶりだけどスッキリ咲いてくれました^^
Tipsy Imperial Concubine

一番花はブラインドが多かったパパ・メイアン。
ブラインドの切り戻しは他の一番花後と同じくらいにしてみました。
Papa Meilland

ギボウシも咲いてま~す^^
ホスタ

色付く前の蕾は摘むことにしました。

どうせ夏のお顔になってしまうので。。。

秋の花の為に体力温存です。


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます♪
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.