・・・ バラが大好きです ・・・


紅葉
マダム・アルフレッド・キャリエールの紅葉で~す♪
Mme. Alfred Carriere


そしてこちらは粉粧楼の紅葉で~す♪
粉粧楼

この時期、こんなことをやるつもりはなかったんだけど ちょっと開き直ってます^^;


ほんとは今月上旬には全ての鉢植えの土替え・仮剪定を終わらせるつもりだったのに、
昨日・今日でやっと終わりました。(腰がいてぇ…)

だって今年の冬はあまりにも寒くて、お日様が出てないと凍りつきそうだったので。。

でもまだ花壇のつるバラ(5株)の剪定・誘引と他の株の剪定があり、そして大事な寒肥も残ってます!

冬の手入れ、今年は大幅に遅れてます。

季節に追い越されないように、これからピッチをあげねば


こんなに寒いのにスノードロップが咲きました^^
他の秋植え球根はまだそんな気配はないんだけど、わが家のスノードロップは早いんだよね~。
スノードロップ


そして洋蘭も。
シンビジウム(Cymbidium Enzan Spring 'Hallelujah')が咲きました^^
Cymbidium


こちらはデンドロビウム(Dendrobium Centrair Happy Birthday)で~す^^
Dendrobium
冬場は洋蘭と多肉ちゃんをお家に取り込まなきゃならないので、狭い家がもっと狭くなります。。


そういえば、今年は鉢植えクレマチスの土替えをするつもりだったんだ。

3年目の株は土を替えた方がいいんでしょうけど、今年はちょっと無理かも…


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪
つづきを表示

今年もよろしくお願いします
花
遅ればせながら 明けましておめでとうございます。

拙いブログですが、今年も宜しくお願い致します。


先月中旬頃からPCの調子が悪くなり、なんとか復活しました。

ほんとは新しいPCが欲しいところだけど、バラの苗やら培養土など資材にお金がかかったので
もうちょっとガマンします。。。
(新しいバラをまた買ってしまった…^^;)


只今、鉢植えのバラの仮剪定&土替え作業真っ只中。
鉢

今回の培養土はHCのバラ専用の土と赤玉中粒が3:1の割合で、表土に透水剤をひと握りまぶしました。

進捗状況はというと半分済んで、あと40株くらい残っています。

まだ花壇のバラの施肥と仮剪定、つるバラの誘引とやることが目白押しなのでピッチを上げねば。。。


土替えをしていたら、根頭がんしゅ病を患ったバラが出て来ました。

昨年HCで大苗を購入したピンク・アイスバーグです。

今まで根頭がんしゅ病を患ったものは全てHCで買い求めて出どころが分からない物。

今回もまさにそれです。

いいかげん学習しないとダメですよね。。。

根頭がんしゅ病になった株はいつもなら面倒なので廃棄するけど、今回は健康な根がびっしり張っていたので、治療することにしました。

方法は本で読んだ方法をちょっとアレンジしてあります。

下の画像はがん種に犯されたピンク・アイスバーグです。
がん種

まず患部をカッターナイフで削り取ります。
がん種

そして細菌性病害に有効な農業用抗生物質、ヒトマイシン 500倍液に一晩浸けます。
(ノースポールは関係ありません…)
ヒトマイシン

根鉢の土は全て落とし 根を半分くらいカットして 新しい培養土へ植え替えます。

仕上げに乾いた布で削り取った傷口の水分を拭き取り、癒合剤を塗って完了です。

うまく行ったらおなぐさみ。


最後のバラ、ピュア・ヒットが咲いてま~す^^
明日は土替えをするのでほんとこれが最後です。
Pure Hit

クリスマスローズも咲いてま~す^^
クリスマスローズ


ちょっと腰が痛いけど、明日も土替えがんばるぞ~!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
