・・・ バラが大好きです ・・・

そろそろ
連日の陽気でパンジー・ビオラの花がら摘みが忙しい毎日。

うちの草花たちも賑やかになってきました^^

ド根性ノースポールです。
今年も小さな隙間に根を伸ばして花が咲きました^^
ノースポール


親はたぶんこちらからのこぼれ種。もうすぐ満開で~す^^
ノースポール


ハナニラ:アイフェイオン・ブルースターもいい感じになりました^^
アイフェイオン


こちらは原種チューリップ、クルシア-ナシンシアです。
う~ん、かわいい^^
クルシア-ナシンシア


香りスイセン、ピピットはとっても良い香りですよ~^^
ピピット


バラは… いつもなら そろそろ蕾があちこちに見え始める頃なんだけど、今年はまだみたいです。

やっぱり、今年は遅いのかなぁ。。。

全体的にはこんな感じ。
鉢


早いのが新入りのフィンブリアータ。
Fimbriata


こっちはミニバラのピュア・ヒット。
Pure Hit


今日やっと全てのクリローさんの花茎を切りました。。。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪


新学期
桜
今日はとても暖かく、日中は汗ばむ陽気でした。
うちのすぐ前の公園の桜が満開となりました^^


ユキヤナギも満開で~す^^
ユキヤナギ


いずれもバラ科の植物。

花弁はともに5枚なので よく見るとお花は似ていますよね。


わが家のバラはというと…

芽がだいぶ伸びてきましたよ^^

アイスバーグはこんな感じ。
Iceberg 


ナエマはこんな感じ。
Nahema


ミニバラは全体的に葉っぱの展開が早いです。
2株ともオーバーナイト・センセーション。
Overnight Scentsation


こっちはゲンコツ剪定したダブル・デライト。
無事芽吹いて来て、ホッとひと息^^
Double Delight


良さそうな芽を4つほど残して、他は欠き取りました。
HTなのでシュートはその都度ピンチするので、秋のお花に期待します^^
Double Delight


そしてバラの家さんで注文した「らくらく液体肥料スプレイヤー」が来たので早速使ってみました。
液肥は私がバラ用として愛用している物です。
液肥


液体肥料を容器に入れてホースをつないで蛇口をひねれば、お好みの希釈で潅水できるという優れ物。
ほんまかいな?と思いつつ使ってみると、いつも使う量と同じくらい液肥は減っていました。
スプレーヤー
ジョーロで希釈して潅水すると1時間以上はかかるので、これから楽できそうです^^



クリスマスローズの花茎、まだ切れないでいます。。。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.