・・・ バラが大好きです ・・・

ローズヒップ
トレニア
トレニアがいい感じで~す^^

トレニア
こっちは色違いです。


残暑お見舞い申し上げます。

8月も下旬となりますが、まだまだ暑い日が続きます。

汗をかいたら水分補給を忘れずに。

熱中症になったら、自分だけでなく周りに迷惑がかかりますから。

って自分に言い聞かせています。(笑)


バラの夏剪定と肥料、今日からボチボチと始めました。

本当は一度にパパってやりたいけど、こう暑いとね。。。

1週間くらいかけて全部やりたいと思っています。


あとロサ・ルゴサのローズヒップを収穫しました。

ロサ・ルゴサは早咲きなので、8月中旬くらいから実が赤くなります。
ローズヒップ


ご存知でしたか?

ローズヒップはビタミンの宝庫なんですよ~^^

ビタミンCはレモン果汁の約20倍以上、カルシウムは牛乳の約9倍、鉄分はほうれん草の約2倍ですって。

特にビタミンCは美肌効果、眼精疲労、風邪の予防・回復、ストレスによるイライラ解消、利尿作用、コレステロール値の正常化などにも効果があるそうです。

そんな優れもののローズヒップちゃんがこんなに収穫できました^^
ローズヒップ

種とわたを取り除いてホワイトリカーと氷砂糖を入れてローズヒップ酒のできあがり~♪
半年後が楽しみです^^
ローズヒップ


四季咲きバラたち、今週中に剪定を済ませてしまいたいけど きっとできないだろうなぁ…


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪

三番花
久々の更新となりました。


毎日暑い日が続きます。

こんな時はのんびりと涼しい所でオリンピックを見るのが一番なんですが、バラたちは成長期。

鉢植えのバラたちは朝夕と水を欲しがります。

家庭菜園もあるので朝は水やりに1時間ほど掛かります。

もうそれだけで汗びっしょり。

猛暑はバラだけではなく、私にとっても過酷です。。。


普段なら3番花は花が小さく、花色が薄く、あっという間に散っちゃう「夏の花」なので蕾のうちに摘んじゃいます。

秋の花のために体力(株力?)を温存するためにね。

でも、今年はさぼって咲かせています…


すぐに花びらがチリチリになっちゃうけど、そうなる前に撮ってみました。

粉粧楼です。
粉粧楼


ジャネット。
Janet


ミニバラのオーバーナイト・センセーション。となりはローズマリーです。
Overnight Scentsation


イントリーグ。
Intrigue


アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルグ。
Astrid Gräfin von Hardenberg


家庭菜園も順調です。今日の収穫^^
夏野菜


はやく涼しくならないかなぁ。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪


オリンピックの開会式で
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.