・・・ バラが大好きです ・・・

来シーズンへ向けて
ビオラ
ビオラです。

今は花が少ない季節。

HCでかわいい花を見ると行くと ついつい連れて帰ってきてしまいます^^;

でも、なかなか良い色でしょう?^^


バラ栽培は12月が新年のスタートだと言われています。

今は堆肥や肥料、土替えの培養土などボチボチ揃えだしています。

堆肥や肥料もそこそこ要るんだけど、バラ専用の培養土にお金がかかるんだよねぇ。

昨年はHCで15L入りを20袋買ったんだけど、今年もたぶん そうなりそうです。

昔は腐葉土・堆肥・籾殻くんたん・赤玉土などをブレンドしてたけど、80を超える鉢があるとそんな面倒な事はやってられません。

来シーズンも鉢植えはバラ専用培養土+赤玉中粒で決まりです。

「バラ貧乏」とは良く言ったもので うちもモロに当てはまっています。(笑)

何はともあれ、来年こそはもっともっとバラをきれいに咲かせるぞ~!って誓うのでした。



バラは7℃で活動停止、4℃で休眠に入ると言われているので 我が家のバラたちも下葉が黄変して来ました。

そろそろお休みに入ります。

そんな中、少しだけ咲いているので見てやって下さい。


ペッシュ・ボンボン(Peche Bonbons-Delbarad)
フランス語で「桃のお菓子」と言う意味。甘い香りとこの色合いがお気に入りです^^
Peche Bonbons


こちらは花ぼんぼり。
ほんと丈夫で病気知らず。最後までたくさん咲いてくれました^^
花ぼんぼり


これからはもうちょっとマメに更新しようと思います…


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪


今回のつづきはララ・ファビアンです。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.