・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古葉切り
R sericea pteracantha
ロサ・セリケア・プテラカンタ(R.sericea pteracantha : Species)です。
このすっごいトゲ、楽しいでしょう?^^

若い枝のトゲはこのように赤いんですよ。

10月になってからシュートが出て来ました。

いつもなら冬の整枝の時 若い枝は切っちゃうんですが、今回は剪定までこのまま様子を見ます。


昨日は雪が降りました。

どうりで寒い訳だ。

先回のつるバラの誘引はこの寒さを見越してのことだったんでしょうか。

恐れ入りました …

これだけ冷えれば つるバラの誘引・剪定、何の問題ありません。



今日は雪が止み、風も治まったのでクリスマスローズの古葉を切りました。

今年の夏以降に葉っぱが出たものはそのまま残し、それ以前のものは全部切っちゃいます。

若い葉っぱがある場合                   ない場合
Helleborus Helleborus

両方とも吉田交配で7号菊鉢に植えてあります。

肥料とゼオライトをひとつまみあげておきました。

この古葉切りも諸説が色々ありまして、古い葉を切って株元に日光を当て株の見栄えを良くするとか、古い葉でも光合成をになうので葉が枯れるまでそのままの方が良いとかね。

私は前者で、毎年今頃に切っちゃいます。

いつもなら、2月の中旬~下旬ぐらいに咲き始めます。

来年もちゃんと咲いておくれよ~♪


わが家のバラちゃんたち、ほぼ休眠状態だけど ちょっとだけ咲いてます。

L・D ブレスウエイト(L.D.Braithwaite : ER)です。
L.D.Braithwaite

こっちは咲くまでに もうちょっとかかりそうなのでチョッキンして花瓶へ^^
マダム・アントワーヌ・マリー (Madame Antoine Mari : Tea)です。
Madame Antoine Mari

まだまだ蕾もあるぜよ^^
Madame Antoine Mari 蕾


そろそろ つるバラの剪定・誘引 始める予定です。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪


今回はビヨンセです。
つづきを表示
スポンサーサイト

冬作業
Iceberg 
アイスバーグです。

世界ばら会連合世界大会で殿堂入りした白バラの名花です。

普段の花びらは白なんですが、寒くなるとピンクを帯びて来るんです。

薄っすらピンクが入っているの分かりますよね?^^

わが家のアイスバーグちゃん、もうちょっと頑張って咲いててね♪



毎週日曜日、NHKの「趣味の園芸」をかかさず見てるんですが、この前のつるバラの誘引についてちょっとばかり疑問を感じました。

まず、12月初旬で葉っぱがまだ青々としているのに 全ての葉っぱを取って誘引してしまうということ。

ほんとに大丈夫なの??

関東以西で一般的な地域のことを言ってるんだと思うけど、テレビで紹介していたつるバラはどう見ても休眠前で活動中。

もし誘引・剪定して芽が動いたらどうするの?
(バラの花芽分化には時期があって 芽が動くのが早すぎると花芽にならない)

あともうひとつ(どうでもいいことかもしれないけど)
全ての葉っぱを取ってから誘引するなんて面倒じゃない?

葉っぱがない方が良い枝が分かりやすいなんて言うけど、そんなの葉っぱがあっても普通は分かりますよ。

どうせ不要な枝葉は処分するんだから、葉っぱが付いたまま処分すればいいので二度手間のような気がします。

解説の小山内さんはバラ栽培家でバラ界では有名なお方。

バラ栽培について本も出していらっしゃいます。

うーん、よく分からん。

実際試しにやってみれば 結論が出るのでしょうけど、ちょっとそんな気にはなれないです。

もし万一、お花が不調だったら 寂しいですから。

つるバラの多くは樹勢が強く芽が動き出すのが早いので 12月下旬になってから、剪定・誘引を始めようと思っています。

うちにも多くのつるバラがいて早く剪定・誘引してスッキリさせたいところですが、もうちょっと待ちます。

わずか1ヶ月に満たない期間ですが、ここが重要。

春にはやっぱりたくさんのお花が見たいですから^^



私の考えは古い???


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪

今回のつづきはポール・マッカートニーです。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。