・・・ バラが大好きです ・・・


雨上がり
桃香

桃香です。

まだ3分咲きぐらいだけど、今年の我が家での第一号のバラです。

花にそっと顔を近づけると、ダマスク系の甘い香りが^^

思わずそのまま深呼吸を2,3度繰り返しました。

バラを育てて良かったと思える瞬間です。

今はこのままチョッキンしてお部屋に生けてあります。


今年の春は気温が低いせいか、春の一年草がまだまだ健在です。

ノースポールです。
ノースポール

ノースポール1


パンジーもまだまだ元気^^
パンジー


キンセンカです。
キンセンカ

こっちは色違い。
キンセンカ1


バラたちの様子は多くはこんな感じかな?
L.D.ブレスウエイト(L.D.Braithwaite)
ブレス


そして免れざる客も。
おなかが大きいチューレンジ・ハバチ。
チューレン
捕獲しようとしたのだけど、シャッター音で逃げて行ってそのまま見失いました。
うちのバラたちの枝に卵を産み付けたら、承知しないからね!



今日は雨が止んでから、ミニバラのマルチングをしました。

8号鉢以上はマルチングにヤシマットを使っているけど、6号、7号鉢に植えてあるミニバラには8号用のヤシマットはちょっともったいないので水苔を使います。

昔はバークチップを使っていたけど、コガネ幼虫被害が後を絶たないので最近はもっぱら水苔です。

マルチング前のミニバラ(仮名:紙ヒコーキ)
ミニバラ

株元を整理してマルチング後
紙ヒコーキ



朝一番で水苔を買いにHCへ行ったんだけど、出したばかりであろう手つかずの新苗コーナーで誘惑されてしまいました。

前から気になっていたうちでは数少ないガリカ・ローズのシャルル・ドゥ・ミル(Charles de Mills)
698円です。
シャルル・ドゥ・ミル


今年は新入りが3株もあり、もう置き場がないのに(いつも言ってる…) またバラを買ってしまった。

あはは。。


ここに来て例年より気温が低い日が多いせいか、今年はバラの出だしが少し遅いみたい。

でも待つ喜びも またバラ栽培の良いところです^^


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪

つづきを表示

藤
藤で~す^^

今年も咲き出しました。

我が家の藤が「もうすぐバラの季節だよ~♪」って教えてくれます。


こちらは桃香。多くのバラの今は蕾を抱えこんな感じ。
今朝は露が降りたようです。
桃香
開花まであと2、3週間ぐらいかな?^^



他に春の花が咲いているのでカメラに収めました。

我が家に来て10年くらいになるかな?オステオスペルマム
オステオスペルマム


とってもいい香りのフリージア
フリージア


葉っぱもプニプニでかわいい、リビングストンデージー
リビング草


アプリコットが一番好きかな?^^ アリッサム
アリッサム



今シーズン第一号はどのバラでしょう?

ワクワク・ドキドキ 今からとっても楽しみです♪


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
