・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます
シクラメン

明けましておめでとうございます。

しばらくの間 さぼっていたけど、やっぱりログを残そうと思い立ちました。

ボチボチ更新ですが、今年もよろしくお願い致します。


今はバラの鉢植えの土替えを行っています。

例年ならバラ専用培養土+赤玉土なんですけど、バラ専用培養土の値段がお高いものですから
今年は培養土をちょっと変更しています。

培養土

花と野菜の培養土+赤玉中粒(ミニバラは赤玉小粒)+珪酸塩白土を少々。

昨年使用のバラ専用培養土は25L入りで1,280円でした。

一方、この花と野菜の培養土はHCで25L入り3袋で1,280円。

お値段、なんと1/3!

毎年バラ専用の培養土は10袋は買うので8530円のコストダウンです。

この組み合わせは昨年購入した新苗でテスト済みとは言え、果たしてちゃんと育つのか不安なので 小さくカットした根鉢に珪酸塩白土をまぶすことにしました。

土替えを終えたバラたちです。
鉢

今年は少し遅れ気味です。

今の所、38鉢交換済み。あと倍以上残ってます。

今年の冬は寒くなるようだけど、気合いで頑張りま~す


こちらはシーズン最後の花でミセス・ハーバート・スチーブンス。
Mrs Herbert Stevens

他のバラたちは来年の春。

季節に追い越されないように、しっかり冬の手入れをしようと思っています^^



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪



今年もこのコーナーは続けますよん^^

今年の初めはケルティック・ウーマンで「The Call」。


そして「You Raise me up」
スポンサーサイト
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。