・・・ バラが大好きです ・・・


バラの次
Astrid Gräfin von Hardenberg
アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルグ(HT)です。

遅咲きのものが少し残っているだけで、バラの一番花もあとわずか。

そんな中、わが家の少ないクレマチスたちがいい感じになって来ました。

コンフェッティーです。
Confetti



ネグリチャンカです。後に見えるのは ルージュ・カージナル。
Negritianka


フォンド・メモリーズです。
Fond Menories


カシワバアジサイ 、スノーフレークも咲き出しました。
カシワバアジサイ

もう6月だものね。

蒸し暑い訳だ。。。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。




唄はライオネル・リッチーです。
Lionel Richie 「 Say you, Say me」

ハイブリッド ティー ローズ
多くのバラたちをここ最近で切り戻し、今日は久々の消毒をしました。

私の場合、定期消毒の際 植物活性液を混ぜるんだけど、今まではバイオゴールド バイタルを使っていました。

5L入りで、メーカー推奨の100倍~200倍で葉面散布をすると 1年くらいでなくなってしまいます。

バラの大苗が2株くらい買えるこのお値段、これって結構お高いですよね。

バラ会の方はトップドレッシングを使う人もいるみたいで、こちらは1000倍希釈だけど、このお値段もなかなかお高い。

昨年460g入りを使ってみたけど、あっという間になくなった。


バラ貧乏から脱却を図りたい今日この頃、ついに見つけました。

お手頃な値段で効果抜群の物を!

それはマルチケーミンです。

トップドレッシングの約半分のお値段で 効果はバイオゴールドと遜色ない気がします。

調子が良いので しばらく使ってみようと思います♪


ところで、ハイブリッド ティー ローズとはハイブリッド・パーペチュアル・ローズとティー・ローズを掛け合わせたもので 四季咲きで大輪系のバラのことを言いますよね。

わが家では 同じ系統のバラではHT(Hybrid Tea)が一番多いです。

HTとOL(Old Rose)では、OLの方が多いですが…。


今日の主役はHTです。


ブルー・ムーン(HT)です。
Blue Moon



ドフトゴールド(HT)です。
Duftgold



モダン・タイムス(HT)です。
Modern Times



桃香(HT)です。
桃香



月光(HT)です。
月光



ロブ・ロイ(FL)です。
Rob Roy


… 一番花はもうすぐ 終わりです。


おまけ。
ジャガイモ(キタアカリ)の今の様子。
ジャガイモ



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。



カーペンターズです。

Carpenters 「We've Only Just Begun」



お礼肥え
Nahema
ナエマ(Del)がいい感じ~^^


早咲きのバラが花を終え、遅咲きのナエマが見ごろになった時、毎年 お礼肥えを始めます。

発酵油粕とコガネ幼虫対策としてダイアジノンも少々。

ヤシマットを使っているけど、マットを突破して産卵することもあるので ついでに殺虫剤も表土に撒くようにしています。



まだまだ、咲いてます。

一番花、ログとしてパチリ。

ジュビリー・セレブレーション(ER)です。
Jubilee Celebration



シャポー・ドゥ・ナポレオン(C)です。
Chapeau de Napoléon 



バリエガータ・ディ・ボローニャ(B)です。
Variegata di Bologna



パット・オースチン(ER)です。
Pat Austin



ロサ・ガリカ・ベルシコロール(G)です。
Rosa gallica versicolor



コスモス(FL)です。
Kosmos



ウイリアム・シェイクスピア2000(ER)です。
William Shakespeare 2000



ホワイトピーチ・オーベーション(Min)です。
Whitepeach Ovation



ザ・マッカートニー・ローズ(HT)です。
The McCartney Rose
メイアンがポール・マッカートニーに捧げたというバラ。

ポールさん、日本公演を前に体調を崩されたそうですね。

早く良くなりますように。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 人気ブログランキングへをクリックして頂けるとうれしいです。
応援ありがとうございます♪



今回の唄は、ポールさんです。

Paul McCartney 「Let It Be」

花盛り
コンテス・セシル・ドゥ・シャブリアン(HP)がいい感じ~^^
Comtess Cecile de Chabrillant


Little Artisit
リトル・アーチスト(Min)もいい感じ~^^



今朝 バラとお話しながら花がらを摘んでいたら、通りすがりのおばちゃんが 「バラ、いつもきれいに咲かせていますね。」

「ありがとうございます。」 とよくある光景。そこまでは良いんですが、

「バラって管理が難しいんじゃない?」「肥料はどうしてるの?」「消毒は?」と矢継ぎ早に質問攻め。

もう面倒くさいなぁ。。と思いながら、適当に答えておきました。

顔見知りの方でしたら丁寧にお答えして 喜んで うちのバラを見て頂くんのだけど。

「私の大切な時間を邪魔しないで」 と思うのは きっと年を取ったせいでしょうね。。。



他にも咲いてま~す♪

アンジェラ(CL)です。
Angela


ル・ブラン(FL)です。
Le Blanc


ハマナスです(SP)です。
ハマナス


ジャネット(ER)です。
Janet


グラハム・トーマス(ER)です。
Graham Thomas


シャルル・ドゥ・ミル(G)です。
Charles de Mills


キャラメル・アンティーク(HT)です。
Caramel Antike


レディ・ヒリンドン(T)です。
Lady Hillingdon


花ぼんぼり(FL)です。
花ぼんぼり



紙ヒコーキ 改め、ピーチ・メイアンディナ(Min)がいい感じです^^
Peach Meillandina


わが家のバラたち、全体では8分咲きくらいかな?^^



今回は、セリーヌ・ディオンです。

Céline Dion - 「The Power Of Love 」

やってしまった
Fond Menories
クレマチス フォンド・メモリーズが咲きました^^

我が家のクレマでは一番乗りです。

まつ毛のようなしべの艶っぽいところが 好きです^^



朝 バラたちに水をやっていると何かに引っ掛かったような感覚が…。

振り返ると桃香の花枝が首の皮一枚で繋がっていて、外れそうになっているではありませんか。
桃香


どうやら 私の大きなおしりに枝のトゲが引っかかってしまったようです。

せっかく蕾が色付いて、もうすぐ咲くところだったのに…。

ゴメンね、桃香。。

ちゃんと開くかわからないけど、花瓶へ直行しました。



他のバラもね、咲き出してます^^


レダ(D)です。1年ぶりのお花です^^
Leda


このコも1年ぶりです、ローズ・ディベール(D)
Rose d'Hivers


香りは弱いけど、花もちがとってもいいバラです、マチルダ(FL)
Matilda


とっても香りの良いジャムが出来そう^^、ゼフィリーヌ・ドルーアン(B)です。
Zephirine Drouhin


5年前の息子からのプレゼント^^、ピュア・ヒット(Min)
Pure Hit


ミニバラでも強香です^^、オーバーナイト・センセーション(Min)
Overnight Scentsation


パヒュームって名前からも想像出来ます、とっても香りの良いブルー・パヒューム(HT)
Blue Perfum



バラは、まだまだこれからで~す♪


唄はまたまた、ララ・ファビアンです。

Lara Fabian 「You're Not From Here」


Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
