・・・ バラが大好きです ・・・

台風の傷跡
只今 とっても落ち込んでいます。

ネガティブな内容なので さらりと読み流して下さいね。


私の住まいは愛知県知多半島です。

平成になって最大級の台風18号がわが家を直撃しました。

午前5時前頃、ものすごい風で家がきしみ、吹っ飛ばされるんじゃないかと思いました。

幸いにも家屋に被害はありませんでしたが、しばらくの間停電しました。

停電は不便ですねぇ。 

照明やTV、冷蔵庫、PCなど一度に停止するとパニックとなることがよく分かりました。(笑)

携帯もワンセグ対応に機種変更しないと。

こんなことでは東海地震が来たら対応できませんね。


バラと家庭菜園が大変なことになりました …

今ある植木鉢は全部で100ぐらい、バラの鉢だけで60ほどあるので全部を家の中へ避難することなど到底出来ません。

いままでの台風なら、南の風が大変強いので 家の北側へ鉢を移動すればだいたい助かりました。

しかし、大型の台風が直撃となるとダメですね。。。

露地植えのものは上陸前に強風で枝が暴れないように 紐で束ねたり支柱を立てて補強しましたが、電柱が倒れるくらいの風が吹けばそんなの関係ないです。

多くの株は支柱ごと倒れ根があらわになり、つるバラはオベリスクごと倒れてしまいました。

5月の一番花が終わり、次は秋バラを如何にきれいに咲かそうかと自分なりに精一杯お世話をして来たつもりです。

9月の剪定を終えてそこから芽が伸び、そしてその先に蕾を蓄え、これからどんなお花をみせてくれるのだろうかとわくわくドキドキ楽しみにしておりました。

しかし、多くのバラは葉っぱは吹き飛び、蕾はちぎれ、新梢は折れてしまいました。


私が大事にしているもの、私の宝物を今回の台風によって壊されました。

よりよってなんで今台風が来るの?

神様、私何か悪いことした?

泣きたくなりました。


上陸前の台風対策をしている時に撮ったアイスバーグ(Iceberg)です。
未練がましくてすいません。
アイスバーグ

気持ちが落ち着くまで しばらくの間 更新が滞るかもしれませんが、
皆さんの所へは変わらず おじゃまさせて頂きたいと思ってます。。。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。
Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.