・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

台風一過
先回の日記ではグチってしまって、皆さんにはご心配をおかけしました。

もう立ち直りつつあります。

台風が過ぎてから外を見た時は呆然というか、ショックでヘナヘナ~となりました。

それから 悲しみが込み上げて来て。。。

やけ酒とかやけ食いをしたい気持ちだったけど、結局草花のやけ買い(?)をすることに。

一度にビオラの苗30ポットとムスカリとアネモネとスノードロップなどの球根を買ってしまいました。

苗や球根を買えば培養土も必要なわけで、ますます園芸係数が上がってしまいました。(笑)

でも、どんな植物でも植えることは楽しいです^^

この連休は傷んだバラの切り戻しとビオラと秋植え球根を植えたりしてました。


今日はバラたちにバイタル(植物活性液)をあげたんですが、丸坊主になったオフィーリアの枝先から
樹液が出て来ました。
オフィーリア
オフィーリア2
こんな姿を見ると生きているんだぁとつくづく思います。

そして今日、強風で倒れた株の中から花が咲きました。
葉っぱが痛々しいアンドレ・ル・ノートル(André le Nôtre)、私を慰めてくれてるようです。
アンドレ・ル・ノートル

鉢植えのスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(Souvenir de la Malmaison)も^^
マルメゾン


ミニバラは台風のさ中、家の中に取り込んだので元気いっぱいです^^

今が満開のオーバーナイト・センセーション(Overnight Scentsation)、いい香り♪
うしろの植えたばかりのビオラたちと記念撮影です。
オーバーナイト・センセーション

花が咲くとやっぱりうれしい^^

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

こんばんは♪

やけ食いもせずにバラの仲間をやけ買いで増やしたなんて優しい♪
陽射しがいつもより柔らかくそんな気持ちになります\(^o^)/

けなげな花たちとご主人さんへ・きれいだよ~v-254
bery | URL | 2009/10/13/Tue 20:20[EDIT]
へこたれないばらとオーナーさんに乾杯!
今日のブログを拝見して、生きてるってことはいいことだと思いました。
イソップの北風と太陽みたいですね。
BAMBO | URL | 2009/10/13/Tue 21:22[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~。

元気!元気!!
私もビオラやパンジー、球根を買い込み植えこみ完了!(笑
同じ事していたんだぁ・・・。(笑

我が家でも、妖精たちが励まし合っている姿を見たら
私も元気が湧いてきました。
避難させたものは、綺麗に咲きだしました。

紙ヒコ殿の妖精のほほ笑みは美しい。
こんなほほ笑みを見たら、元気を出さずにはいられませんね~。
みつこりん | URL | 2009/10/13/Tue 22:50[EDIT]
v-254 beryさん、こんにちは♪
あの時はちょっぴりやけになっていました。
食べたい物を作りまくって食べまくろうかとも思いましたが、
後が大変なので止めました。(笑)

傷んだバラたちは来春のために これから精一杯ケアしてあげようと思います。
紙ヒコーキ | URL | 2009/10/14/Wed 17:09[EDIT]
v-254 BAMBOさん、こんにちは♪
バラは強いですね。
私の方がよっぽど弱い…
葉っぱがボロボロになっても何事もなかったように花を咲かせたり、
葉っぱがなくて蒸散できないのに枝先から樹液を出したり。。。

これからも そんなバラたちと素敵な時を過ごせたらと思います^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/10/14/Wed 17:12[EDIT]
v-254 みつこりん、こんにちは♪
パンジー・ビオラや球根を色々選んで買う時って楽しいですよね。
そして植え付ける時も^^
パンジー・ビオラは暖かいうちに植えた方が根張りがいいと言うので
来年の春は球根共々楽しみですね。

アンドレ・ル・ノートル、きれいでしょう?
このバラが咲いた時はほんとうれしかったです。
多くのバラは傷んでしまったけど、家へ取り込んだバラたちは
これから見ごろになります。
咲いたらUPするので またご覧下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/10/14/Wed 17:15[EDIT]
こんにちは、元気になられたようで何よりです!
丹精込めた宝物たちに大きな被害…呆然となりますよね。
でも、草花のやけ買いとは、さすが紙ヒコーキさん。
今回の被害に負けず、また素敵なバラたちを見せてくださいね。
綺麗に咲いたバラたちが励ましてくれていますね^^
りん | URL | 2009/10/14/Wed 18:46[EDIT]
v-254 りんさん、こんばんは♪
台風被害、こんなにひどいのは初めてでそれはショックでした。
とにかくバラたちが痛々しくかわいそうで…
やけになって欲しいものを買うぞーとなったら、バラはちょっと遠慮して(笑)
冬の一年草や秋植え球根となりました。
色とりどりのビオラや咲いた花を想像しながらの球根選び、楽しかったです。

今回の台風被害は私よりむしろバラたちなんですよね。
これから精一杯ケアしてあげようと思います。
紙ヒコーキ | URL | 2009/10/14/Wed 19:46[EDIT]
大変でしたね。
お気持ち、お察しします。
アンドレ・ル・ノートルの葉っぱが台風の被害を物語ってますね。
だからこそ、残った命、大切にしてあげたいですね。

紙ヒコーキさんのバラへの気持ち、きっと伝わってますよ。
なめっぴ | URL | 2009/10/14/Wed 20:26[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
お心遣いありがとうございます。
もう大丈夫ですよ^^

アンドレ・ル・ノートル、強風で株は倒れ、葉っぱはボロボロになっても
何事もなかったように咲いてくれました。
そんな姿に心打たれました。
いつまでも凹んでいたら、それこそバラがかわいそうですよね。
来春きれいに咲いてくれるように これから精一杯お世話しようと思います。
紙ヒコーキ | URL | 2009/10/14/Wed 20:52[EDIT]
ブータン
紙ヒコーキさん こんにちは~
台風で大変でしたね、でも、ちゃんとバラさん生きてるんですね。
紙ヒコーキさんのところも、みつこりんちも、お花がいっぱいでうらやましい~
たくさんのお花たち、愛情いっぱいに育ててもらって幸せですね~
やけ食いじゃなくて。、やけ買い球根が、今度はまた春にいっぱいきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
また春が楽しみです♪
| URL | 2009/10/17/Sat 07:38[EDIT]
v-254 ブータンさん、いらっしゃいませ♪
先日は暖かいお言葉ありがとうございました。
傷んだバラたちには何とか回復してもらうよう 精一杯ケアしてあげようと思います。

花を植物を愛でるのが趣味なので'今欲しい物を買おう!'となったらビオラと球根でした。
安上がりでしょう?(笑)
ブータンさんも家庭菜園をやってみては?
採れたての野菜はみずみずしくておいしいですよ~^^

よかったらこれから避難させたバラたちが花を咲かせますので
また見てやって下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/10/17/Sat 17:49[EDIT]
こんにちは
台風被害大変でしたね
でも紙ヒコーキさんのお世話で
お花たちも元気を取り戻すでしょう♪
          
          ・・・・・・・かもかも
| URL | 2009/10/18/Sun 08:11[EDIT]
v-254 かもかもさん、こんばんは♪
台風の傷跡にしばらく凹みましたが、今はもう大丈夫です^^
被害に遭ったバラたちには これから精一杯お世話しようと思います。
紙ヒコーキ | URL | 2009/10/18/Sun 17:59[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
