・・・ バラが大好きです ・・・

そろそろです
秋も深まり 朝晩寒いくらいになって来ました。

季節の変わり目、こんな時は体調を崩しやすいものです。

皆さん どうかご自愛下さいね。


台風前に避難したバラたちが次々と咲き出しました^^

夏剪定して45,6日。待ちに待った秋バラです。

今から しばらくの間、楽しませてくれそうです。

春の花より凛とした美しさが際立ちます、シャリファ・アスマ(Sharifa Asma)
シャリファ・アスマ

かわいい花で香りもいいんですよ~^^、 ソフィーズ・パーペチュアル(Sophies Perpetual)
ソフィーズ・パーペチュアル

台風の影響?花びらがちょっと傷んでいるけど美しい~^^、ミスター・リンカーン(Mister Lincoln)
ミスター・リンカーン

秋の花は花びらがぎゅーっと詰まってます^^、レディ・エマ・ハミルトン(Lady Emma Hamilon)
レディ・エマ・ハミルトン

白いコロンとした花がかわいい、シュネープリンセス(Sneprincesse)
シュネープリンセス

そして完全に休眠させて夏越しして、9月中旬に植え替えたシクラメン。

無事葉っぱが出て来ました^^

今年も花を見せてくれそうです。 (鉢の汚れはスルーして下さいね)
シクラメン


クリスマスローズにも若葉が出てきました。こちらは早く植え替えをしなくては!

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

こんばんは☆
台風大変だったんですね・・・。
うちのブルーバユーも、枝が細かったので、ボキボキに折れてしまってました。
こればっかりは避けようがなく、仕方ないんですよね。
未練がましく、折れた枝を挿し木にしておきました。
花は春に期待しましょう!

ところで、ミスター・リンカーン
とっても綺麗な花ですね~。
花弁の形がとってもかわいいv
色もベルベットの赤のようで、とっても素敵です!

まさまさ | URL | 2009/10/19/Mon 01:14[EDIT]
v-254 まさまささん、こんにちは♪
台風、大変だったんです。。。
まさまささんも、ブルーバユーかわいそうでしたね。
枝が折れただけならテープでまっすぐさせれば治るけど
葉っぱがボロボロになったら、どうしようもありませんよね。
お互い来春にいい花を咲かせましょうね。

ミスター・リンカーンは花びらがまさしくベルベットのような深い赤と
とっても香りのいいバラです。
葉っぱは傷んでるけど きれいに咲いてくれました^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/10/19/Mon 13:54[EDIT]
バラたち、立派に咲いてくれましたね。ほんと見事!
鮮やかな色を見て、目が覚めたよ~!(笑)

レディエマハミルトン、不思議な花びらの成りかたですね。
まるで万華鏡。
バラって全部同じ花の形かと思ってましたが、紙ヒコーキさんのところにお邪魔してからすご~く奥深いって知りました。

なめっぴ | URL | 2009/10/19/Mon 16:50[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
ちょっとしかないけど、秋のバラが咲き出しました。
バラの花は気温が低いと色鮮やかで香り高いんです。
だから楽しみにしていました。

バラは色々な花形があるんですよ。
今回咲いたバラをざっと紹介しておきますね。
・シャリファ・アスマ、ソフィーズ・パーペチュアル、シュネープリンセスはカップ咲き…
横からみたらコーヒーカップみたいでしょう?
・ミスター・リンカーンは半剣弁高芯咲き…花びらがちょっと尖っていて中心が高くなっている感じです。花屋さんの切花でよく見かけます。
・レディエマハミルトンはロゼット咲き…ロゼットというのはバラのようなという意味でヨーロッパで流行ったオールドローズに多い咲き方です。

バラの種類は色々な花色、花形、香り、樹形(咲き方)と富んでいます。
好みのバラを自分で育てて 花が咲くととっても癒されますよ。
なめっぴさんもお一つどうですか?^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/10/19/Mon 21:01[EDIT]
ソフィーズ・パーペチュアル、可愛いですねぇ。。
可愛いのに強い、やっぱりバラはすごいです。
欲しいなぁ。
いやいや、今、減らそうと思っている最中。。(これ以上減らしたらなくなっちゃう^^;)
なかなか思うようにはいかないです(TT)
てけてん | URL | 2009/10/20/Tue 09:56[EDIT]
v-254 てけてんさん、こんにちは♪
ソフィーズ・パーペチュアル、かわいい花が房咲きなり、花もちもわりといいし、
チャイナなので完全四季咲きで寒さに強いし、それに香りがとってもいいで~す。
もう迷ったらお迎えするしかないです。

てけてんさんが手放すバラでしたら、喜んで後を引き受けますよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/10/20/Tue 16:15[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.