・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

秋のバラ
新型インフルエンザ、流行っていますよね。

9月以降、うちの小学校では学級閉鎖が頻繁にある状態です。

そしてとうとう、子供(小4 双子兄)がインフルエンザにかかってしまいました…


でもご心配なく。

検査で陽性だと判明してすぐタミフルを投与してからは、すっかり元気になりました^^

火曜日に病院で証明をもらって それから普段通り登校できると思います。

ここで怖いのは家庭内の感染ですよね。

とりわけ 双子兄から双子弟へうつるのは時間の問題だろうなぁ。

上のお兄ちゃんは中3なので今は大事な時期。春までは無事に過ごしてくれ~。

皆さんもお大事に。。。


こんな感じのあわただしい日々、バラに癒されて気分転換しています。

今年の新入り、待望のお初です。
ホワイト・デュセス・ドゥ・ブラバン(White Duchesse de Brabant)
白いブラバンなので通称白ブラさんです。ティーの香りもいいで~す^^
白ブラ

ブルー・バユー(Blue Bajou)、秋の花は色が深いです。うっとり^^
ブルー・バユー

そしてミスター・リンカーン(Mister Lincoln)、香水でいうローズの香りがとってもいい~^^
ミスター・リンカーン


落ち着いたら、秋のバラ園へ行きたいな。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

お久しぶりです
ご無沙汰しております。
お子さんの容態はいかがでしょう?
早くよくなるといいですね。

我が家は娘達2人は普通の風邪ですが、同じクラスでインフルエンザが
出たので昨日から保育園は登園自粛(学級閉鎖みたいなもの)になってます。

我が家のブルーバユーも咲きましたよ。
やはりこの紫は見とれてしまいますね。
かずみ | URL | 2009/10/24/Sat 21:03[EDIT]
息子さん、大変でしたね。
流行性のインフルエンザで済んで何よりです。

私の住む場所でも学級閉鎖とか広がっていて、家族に感染者が出ると、兄弟姉妹も濃厚接触者ってことで登校禁止になるそうです。
どんなに気をつけていても、ウイルスって広がっていくのでやっぱり怖いですね。

お兄ちゃん、急に寒くなったから風邪にも気をつけてくださいね。
でも紙ヒコーキさんがついてるから大丈夫だねッ!

おお~ッ久々に見ました、紫のバラ!
これ見せていただくと、漫画の「ガラスの仮面」が思い浮かんじゃうのよね。(笑)
なめっぴ | URL | 2009/10/25/Sun 01:09[EDIT]
白ブラさん、色以外は我が家のブラバンさんにそっくりですね!
この細枝が赤いところなんか、瓜二つ^^
強健なんですけどね、それなりに病気というか、虫にやられる、というか。。
ぼろぼろになっても咲かせるだけの体力があるんでしょうね。
来年を楽しみにしていますね。
我が家の春の葉の状態とどう違うか、参考にさせていただきます!

最近の新聞で、紫のバラのことが一面に載っていましたよ。
私も同じく、ガラスの仮面を思い出す世代ですね^^;
でも、その頃のイメージする紫とは違って、ブルーバユーの紫は
優しい色ですよね。ブルーの香り、私もかぎたい~!

インフルエンザ、先日、子供達の学校の6年生が日光移動教室
(修学旅行みたいなもの)で、3人も行ってから熱が出て親が迎えに行ったそうです。
こわいですね、皆さんに移りませんように!
てけてん | URL | 2009/10/25/Sun 06:23[EDIT]
v-254 かずみさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
子供はもうすっかり良くなりました^^
でも双子たちはいつもいっしょにいるのでうつるのは時間の問題かと。。。
小学校も今週末から、クラスで4名休みで学級閉鎖からクラスで8名程度に
緩和され、季節性のものと同じ扱いになりました。
もうお手上げ状態なんでしょうね。
かずみさんの娘さんたちもインフルエンザには気を付けて下さいね。

ブルー・バユー、秋はほんとにいい色ですよね^^
フロリバンダで花付きが良いのも気に入ってます。
紙ヒコーキ | URL | 2009/10/25/Sun 18:25[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
子供はもうすっかり良くなりました^^
愛知県ではすでにインフルエンザで3名くらい亡くなっているので心配していましたが、ちょっとした発熱程度で良かったです。
でも子供がインフルエンザ感染の影響で私の仕事も出勤前の検温(37.5度以上で自宅待機)そして職場でのマスク着用と制約があります。
それもあと少しの辛抱ですけど。
上のお兄ちゃんは学年テストとか受験に影響が出なければと思っています。
ワクチンがなかなか手に入らないので この際今なら感染してもいいかなとも。。。
なめっぴさんも気を付けて下さいね。

なめっぴさんのイメージではガラスの仮面の紫のバラはこのブルー・バユーがぴったりなんですね^^
前にご覧頂いた時より今の方が気温が低いので色が深いと思います。
バラは季節によって様々なお顔を見せてくれるんですよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/10/25/Sun 18:31[EDIT]
v-254 てけてんさん、こんばんは♪
てけてんさんちのブラバンさんも今こんな感じですか^^
カップ咲きのお花、可愛いですよね。
花壇が空いていたら、ブラバンと白ブラの混色植えもいいかも~と思ってしまいます^^
うちの白ブラさん、今年の春はひどいうどんこ病にやられてしまったので来年はリベンジしたいと思ってます。
でも多少は耐性が付いているはず?と楽観もしているけどね。

サントリーのブルーローズ、私も新聞で見ました。
なぜあんなに大騒ぎするのか???です。
あれはバラどうしの交配によって出来たものではなくパンジーの青色遺伝子を取り入れたものなんですよ。
それにどうみても青ではなく紫だし。
私的にはレインボーローズの方がずっといいです。
あっ、話がそれました^^;
ガラスの仮面、ロングセラーですよね。
私もちょっと時代はかぶるかな。(笑)
ブルーの香り、ブルー・バユーはあまり強くないけどいい香りです。
うちでよく香るのはブルー・パヒュームとブルー・ムーンです^^

インフルエンザ、今の時期にこれだけ流行ると冬が怖いですよね。
医療機関はすでにパンク気味だし。
てけてんさんも気を付けて下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/10/25/Sun 18:41[EDIT]
どこもはやっているようですね・・・
我子の中学はまだ新型はきていないんですよ。
元気な子らだなあと感心してますが、
受験にぶつかるのではとヒヤヒヤ。

バラたちの綺麗な色ほっとさせられまあす(^▽^)
bery | URL | 2009/10/26/Mon 17:36[EDIT]
インフルは困りものですね~、お子さん大変でしたね。
幸い、あまり重くなく済んだようで良かったです、治りかけの時期もお大事に…。
あとはやはり感染が怖いですね、気をつけてくださいませ。

バラたち、どれも素敵に咲いていますね~♪
ブルーバユーの紫には本当に、思わず見とれてしまいます。
なんだか神秘的だなあ~、と^^
バラ園もたのしみな季節ですねえ。
私もそのうち、近くのバラ園に行きたいなと思っております。

ブログのリンクありがとうございました!
こちらからもリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします♪
りん | URL | 2009/10/26/Mon 17:39[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
新型インフルエンザ、うちの方では夏休みの大型連休が過ぎてから
猛威をふるってます。
そして9月のシルバーウィークでとどめをさされた感じです。。。
そうそう、受験生がいると何とか無事に過ごして欲しいですよね。
beryさんも気をつけて下さいね。

秋のバラはいいですよ~^^
連日の雨降りがちょっと残念です。
紙ヒコーキ | URL | 2009/10/26/Mon 18:30[EDIT]
v-254 りんさん、こんばんは♪
インフル、愛知県では亡くなった方がいるので 熱が出た時はどうしようとあわてましたが、ちょっとした発熱程度で済んでほんと良かったです。
でも学級閉鎖の基準がこの週末から季節性と同じ扱いになりました。。
もうお手上げなんでしょうが、ワクチンが手に入らないのにちょっと早いですよねぇ。
今の所 家族へはうつってない様子なので最後まで気を抜かないようにしたいと思います。
りんさんも気を付けて下さいね。

秋のバラ、褒めて下さってありがとうです^^
ブルー・バユー、とってもいい色で咲いてくれました。
丈夫で良く咲くお利口さんです。
りんさんもおひとつどうですか?^^

りんさんのベランダのご様子、これからも楽しみにしています。
こちらこそ宜しくお願いします♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/10/26/Mon 18:56[EDIT]
紙ヒコ殿
お久しぶりです。

日々のいろんな事に心がくじけそうになり・・・
ここへ来ると心が癒されますね~。
元気を出さないと…。

ブルーバユー…その美しい姿に私もこのコのように
日々凛として生きたいものだと。
紙ヒコ殿のブルーバユーは素晴らしい。
我が家は台風で、葉っぱもなくなってしまい秋はお花が見られません。

素敵な妖精たちありがとう!!

インフルエンザ…こちらもあちこち学級閉鎖、学年閉鎖やら大変みたいです。
紙ヒコ殿も気を付けてお過ごしくださいね。
お子さんお大事になさってくださいね。
みつこりん | URL | 2009/10/27/Tue 21:00[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
色々と忙しそうだけど、大丈夫ですか?
たまには息抜きも必要ですよ^^

ブルー・バユー、このバラはやっぱり秋がいいですよね。
うちも台風被害でオフィーリア、パパ・メイアン、キャラメル・アンティーク、エブリン…
などなどが丸坊主になってしまいました。
でも今はもう芽が動いて来ました。
みつこりんのブルー・バユーもそうでしょう?
休眠するまでの間、少しでも養分を蓄えられるように何とか葉っぱをたくさん
出してもらいたいものですね。

インフルエンザ、子供はおかげさまで完治しました^^
今日から普段通り学校へ行かせます。
ほんとやれやれです。
みつこりんの方も流行っているご様子。
くれぐれも気を付けて下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/10/28/Wed 00:12[EDIT]
中3のお子さんもいらっしゃるのですね。うちもです。
インフルエンザ、どうせ、一度はかからないといけないなら、
受験生、はやくかかって~というのが、私の本音ですが、
やはり発熱なんかしたら、
心配ですね。   どっち~ ゆれちゃう母。

ブルーバユー、深い色に引き込まれますね。

コーラル | URL | 2009/10/28/Wed 11:15[EDIT]
v-254 コーラルさん、こんばんは♪
受験生がいるとインフルエンザ、心配というか困った問題ですよね。
今なら影響は最小限に済みそうなのでかかってもいいよ~とも思うけど、
熱が出たらやっぱり心配だし。
ゆれちゃいますよねぇ。
ほんとは予防接種を受けるのが一番なんでしょうけど、それがかなわない今
いったいどうしたらいいんでしょう?
とにかく予防に努め、テストとか大事な時期に感染しないよう願うしかないのかなぁ。。。

ブルー・バユー、大好きなバラなんです。
秋がやっぱり一番きれいです^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/10/28/Wed 23:51[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
