・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

芽吹き
先回の記事でまたまた皆さんよりあたたかいお言葉、ありがとうございました。

新型インフルエンザに感染した息子はおかげさまで軽い発熱程度で済み、
今は元気に学校へ行っています。

家族へ感染することもありませんでした。

インフルエンザはこれから寒くなるともっと流行ると思います。

みなさんも気をつけて下さいね。



今日から3連休です!

天気も良く、今日は久しぶりにバラとゆっくり向き合えました。

台風で葉っぱが傷んで切り戻しを余儀なくされたバラたち、芽吹いて来ましたよ^^

丸坊主になったオフィーリア(Ophelia)、冬剪定後の芽吹きのようです。
たくましいですねぇ。
オフィーリア

こちらはグランデ・アモーレ(Grande Amore)、葉っぱがあると成長が早いです。
こちらは夏剪定後のようです。もしかしたら、お花が咲くかも?
グランデ・アモーレ



この花は何でしょう?
HT(Hybrid Tea:四季咲き大輪種)ではありません。
リトル・アーチスト

花の大きさ約3cmのミニバラ、リトル・アーチスト(Little Artisit)でした。
小さくてもクンクンすると甘い香りがします^^
リトル・アーチスト02

あと桃香が咲きました^^
花の大きさが約12cmのHTです。こちらもとってもよく香ります。
桃香

モダン・タイムス(Modern Times)もHT、葉っぱはボロボロでも咲いてます^^
モダン・タイムス

そしてパローレ(Parole)、この花は15cmくらいある大きな花です。
パローレ

写真だけ見てるとどれがミニバラか分からない?

追記です。
11/1 他の花が咲いたので撮りました。記念撮影ということで^^
ウイリアム・シェークスピア2000(William Shakespeare 2000)
この巻き巻きが好みで香りも濃厚です。
ウイリアム・シエークスピア2000

スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(Souvenir de la Malmaison)、薄いピンクがいい感じ。
マルメゾン

明日から寒くなるそうです。
風邪など召さぬようご自愛下さいね。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

インフルエンザ、怖いですよね~。
季節性のインフルエンザの予防接種も足りなくて、我が家は危機です!
普通もっと後に打つんですよね!?そうしないと本番まで効き目がないらしいのに。。
でも、今流行っているから仕方ないのでしょうね(TT)

おぉ、その後が気になっていましたよ。やっぱりバラは強いですね。
グランデ・アモーレの燃えるような新芽、わくわくしますね^^
我が家は万葉が二回目の蕾をもうつけていますよ。
もう少しゆっくり寒くなって欲しいですね~。
てけてん | URL | 2009/11/01/Sun 06:19[EDIT]
v-254 てけてんさん、こんにちは♪
季節性のインフルエンザのワクチンも足りないようですね。
うちの方のかかりつけの医者も診察券を持ってないと予防接種できないようです。
今までこんなことはなかったのにね。
とりあえず、子供たちは季節性の方の予約をしたけど、
私は車通勤だし、どうしようか迷っています。
予防接種、会社(健保)から多少補助が出るとはいえ
子供3人×2種類(1人は季節性のみ)だけで家計に響きますから。。。

ほんとバラは強いです。
グランデ・アモーレ、今年の新入りでまだ花を見ていません。
もしかしたら花が見られるかも?とちょっぴり期待しています。
万葉は2回目の秋バラが見られるのですね、すばらしい!
咲いたら見せて下さいね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/11/01/Sun 12:36[EDIT]
秋のマルメゾン♪
新型インフル、何事もなくて、よかったですね。

続々秋のバラさん、咲いていますね~。
秋のマルメゾン、いいですね~。
さぞかし、冴えた香りなんじゃないかな~と妄想します。^^
コーラル | URL | 2009/11/01/Sun 19:44[EDIT]
v-254 コーラルさん、こんばんは♪
ありがとうございます、新型インフル、ほんと何ごともなく済んでくれました。
中3の息子は季節性インフルの予防接種の予約はしましたが、
まぁ、なるようにしかならないと思っております。

マルメゾン、秋はほんのりピンクが入りとってもかわいいです^^
香りもスパイシー+ダマスクみたいな感じでとってもよく香りますよ。
このバラなら、コーラルさんちのつるタイプもいいですね。
春に一気に咲く花たちを私も妄想してしまいます^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/11/01/Sun 21:02[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~。
こちらは雨が降ってきました。
明日は一日雨模様かな~。

台風でひどい目にあった妖精たちも
元気を取り戻して本当に良かったですね。
それにしても妖精たちのオンパレード。
どのコも素敵で…。
どのコをお相手に今宵はダンスをいたしましょうか???…。
香りに誘われるまま…。
紙ヒコ殿も困っちゃうわぁ~~~。(笑

インフルエンザ、甥っ子もかかってしまい、40度の高熱のようです。
本当に明日は私もわかりません。
うがい手洗い気をつけなくっちゃ!!

3連休妖精たちとのんびりお過ごしくださいね~。
みつこりん | URL | 2009/11/01/Sun 21:50[EDIT]
v-254 みつこりん、こんにちは♪
台風被害に遭ったバラたち、何とか復活して来ました^^
丸坊主になったものも葉っぱを展開して来て、休眠に備え
養分を蓄えてくれると期待しています。
枝葉が残った他のバラたちも、少しだけもこうして咲いてくれてうれしく思います。
みなさん強香種で甲乙付け難いたけど、今回の花の中では桃香が一等賞かな。
桃色のようなピンクがほんときれいで香りがとってもいい~。
桃香、まさしく呼んで字の如しです^^

あらら、甥っ子さんインフルエンザにかかってしまったんですか。
早く良くなるといいですね。
そうそう、うがいと手洗いで予防しないとね。
みつこりんも気を付けて下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/11/02/Mon 11:00[EDIT]
我家の方も中学、小学と学校閉鎖。
あっという間に広がってきました。

薬飲んでいいこに(?)していますよ。

バラのアップ初めて☆
おーきいバラ・・・でなくかわいいバラだったんですね(^▽^)
bery | URL | 2009/11/02/Mon 22:45[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
インフルエンザ、やはりそちらでも流行っているのですね。
beryさんも気をつけて下さいね。

ミニバラでもその醸し出す雰囲気は紛れもなくバラ。
花がちょっと小さいだけなんですよ。
紙ヒコーキ | URL | 2009/11/03/Tue 17:35[EDIT]
めっきり寒くなりましたね~。
今年はよそ見していろんなことに手を出していた分、バラちゃまに手が届かなくてうちの子たちはあまり元気ありません・・・。

紙ヒコーキさんちはたくさんにもかかわらず、丁寧に育ててらっしゃって、覗きに来るのが楽しみです。
先日もハーブ園に隣接されている小さなバラ園に行きましたが、葉っぱはボロボロだし、つぼみも少ししかないしで、紙ヒコーキさんのお家ならもっときれいなんだろうな~と思いながら見てました(笑)

最近なぜか赤いバラに目が行く私・・・赤いバラ綺麗ですねv
まさまさ | URL | 2009/11/05/Thu 14:01[EDIT]
v-254 まさまささん、こんばんは♪
なんだか急に寒くなりましたね。
あらら、まさまささんちのバラたち、元気がないんですか。
休眠期の冬のお手入れは、来春というか来年の花に大きく影響があるので
頑張りましょうね。

バラを育てているとバラ園の良し悪しがすぐ分かりますよね。
特に秋のバラ園は病害虫の被害に遭わないように定期的に消毒しないと
葉っぱが無くなり、きれいな花が咲かないので。
私は植物を愛でるのが趣味なのでこれくらいは朝飯前、かな?(笑)
でも今年は台風被害の影響で秋の花が半減してしまいました。。。

赤いバラもいいでしょう?
濃い色の花があるとアクセントになっていいですよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/11/05/Thu 18:07[EDIT]
インフルエンザ大変でしたね。
でも、皆さん元気になられて良かった良かった。
私もこれから気を付けないと・・・

またまたたくさんのバラちゃん達が咲いてますねぇ~ v-254
どれも佳麗で素晴らしい v-237
私もウイリアム・シェークスピア2000の巻き巻き
と色あいがいいなぁ~と思いました。
クレア | URL | 2009/11/05/Thu 20:00[EDIT]
急に寒くなりましたね。
コメント書いたつもりだったのに読み逃げしちゃってました。(笑)

スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン、2つの花が同じお花だなんて思えない。
本当に不思議~。
HTの写真、自分がミツバチになった気分だわ~。(笑)
なめっぴ | URL | 2009/11/05/Thu 23:21[EDIT]
v-254 クレアさん、こんばんは♪
インフルエンザ、おかげさまでたいしたことなく済みました^^
でもどんどん広がっている様子。
クレアさんも気を付けて下さいね。

ウイリアム・シェークスピア2000、秋は色が深くて花びらが多く
巻きがしっかりしてていい感じです。
香りもとっても芳醇で、香水でいうローズの香りがしていいですよ~^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/11/06/Fri 17:39[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
ほんと急に寒くなりましたね。
いつもバラの花ばかり載せていますが、まだ咲いているので もう少し
お付き合い下さいね。(笑)

バラの花は色々な形があるけど、つぼみはみな同じような形ですよね^^
マルメゾンの別名は「クイーン・オブ・ビューティ・アンド・フレグランス」と
言われるくらい格調高く人気のあるバラなんですよ。
花芯のアップ、たまにはいいでしょう?^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/11/06/Fri 18:03[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
