・・・ バラが大好きです ・・・

お礼肥え
今日はとってもいい天気。

わが家のバラたち、秋の花のピークを過ぎたのでお礼肥えをあげました。

一年の感謝を込めて、来年の期待も込めて …


花はちょっとだけ咲いています。

いつもゴージャスなお花^^、ジュビリー・セレブレーション(Jubilee Celebration)
ジュビリー

相変わらずの美人さん^^、シャリファ・アスマ(Sharifa Asma)
シャリファ・アスマ

鮮やかなクリムゾン^^、L.D ブレスウェイト(L.D.Braithwaite)
LD ブレスウェイト

優しい花のティーローズ、ミセス・ダーズリー・クロス(Mrs Dudley Cross)
ミセス・ダーズリー・クロス


家庭菜園の冬野菜たち、台風被害で株元から倒れるわ、葉っぱがボロボロになるわで
今年は諦めてたけど、何とか持ち直したようです。

必死のケアが実ったのかな?^^

今日は白菜を収穫しました。 うーん、なかなか立派^^
白菜

キャベツももうすぐ^^
キャベツ

大根ももうすぐ^^
大根

ブロッコリーは小さな蕾が付きました^^ こちらはあと一息。
ブロッコリー

にんじんも葉っぱがフサフサ、早く大きくなーれ♪
にんじん

今日の晩ごはんは、採れたての白菜を使った 煮込みラーメンに決定!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~。
わ~い!!一番のりだぁ!(笑
今日は暖かい一日でしたよ。

どのコも本当に美しいですね。
今年は台風がきて散々でしたが、来年も美しい妖精たちに
会えるのが楽しみですね。

それにしても立派な野菜ですね~。
晩御飯は煮込みラーメンですか!?
美味しそう!!
お子さんたち大喜びじゃないかな!?
お味はいかがでした!?
みつこりん | URL | 2009/11/08/Sun 17:50[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
一番のり ありがとうです^^
昨日は立冬で暦の上で冬。
でも今日はポカポカ日和で過ごしやすかったですよね。
施肥やら草刈りやらで一日中外にいました。

秋のバラの花もだんだん少なくなって来ました。
休眠に入れば植え替え、消毒、施肥、剪定と忙しい時期がやって来ます。
来春の満開の花を夢見ながら、また頑張りましょうね。

煮込みラーメンというと立派な料理に聞こえますが、鍋に具だくさんの野菜へ
インスタントラーメンを入れて皆でつっつくんです。
最初は永谷園の煮込みラーメンを買っていたけど、インスタントラーメンと
大差ないことに気がついたので。(笑)
白菜を入れるとつゆに甘みが出ておいしくなります^^
最近は家族5人でラーメン5パックがあっという間になくなります。
私は麺はほとんど食べないのに、これから怖い。。。
紙ヒコーキ | URL | 2009/11/08/Sun 20:40[EDIT]
みつこりんと同じく真っ赤なバラですね♪
バラも野菜も精一杯で人を癒してくれるみたい。

野菜たちはお腹を満たしてくれる~
紙ヒコーキさん野菜畑がきれいです。
優しい雰囲気が伝わります(^▽^)
bery | URL | 2009/11/08/Sun 23:09[EDIT]
v-254 beryさん、こんにちは♪
赤いバラは花言葉が「情熱とか愛情」を示すようにパワーを
もらっているような気がします^^
野菜も元気に育ってくれるとうれしいですよね。

畑は分からないように写真を撮っているけど、
ほんとは草でボーボーなんですよ。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2009/11/09/Mon 12:03[EDIT]
はくさい、なかなかどころかめちゃめちゃ立派ですよ!
これなら生でも食べたいくらいですね。
他のお野菜もどれも立派委に成長していて、収穫が楽しみですね。
私もそんな大根で煮込みにしたいよ~。

にんじんの葉っぱ、なんだか観葉植物みたいで私、好きなんです。
ちょっと癒し系ですよね。
なめっぴ | URL | 2009/11/09/Mon 13:05[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんにちは♪
お褒め頂きありがとうです^^
白菜など株が倒れて葉っぱがボロボロの姿を見た時はダメかなと思ったけど、
バラたちと同様 すぐ起こしてメネデールの潅水、葉水を繰り返してたら
復活してくれました。
これから 野菜たちの収穫楽しみです♪

にんじんの葉っぱは香りがいいですよね。
観葉植物、分かる気がします^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/11/09/Mon 17:05[EDIT]
立派な白菜~
おいしそうです。
うちのこ、鍋に白菜入れると、
白い厚みのあるところを狙って食べちゃいます。^^
こんなのみたら、
鍋にして~といいそうです。私も助かる!
コーラル | URL | 2009/11/10/Tue 14:41[EDIT]
v-254 コーラルさん、こんばんは♪
白菜、われながらなかなか立派にできました^^
これから鍋料理がおいしい季節。
白菜はは欠かせないですよね~。
わが家でも鍋料理は手間がかからず、
一品で食事が完結するので大助かりです^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/11/10/Tue 18:24[EDIT]
あの。。。紙ヒコーキさんっていつ寝てるんですか?お仕事もしてて、畑もしてて、そして園芸。。。すごすぎる。v-17それにお子さんもいらっしゃる。
ゆき | URL | 2010/02/23/Tue 17:20[EDIT]
v-254 ゆきさん、こちらにもありがとうです♪
はい、ちゃんと寝てますよ。(笑)

ガーデニングと家庭菜園、夏場が一番大変かな。
長時間 外にいられないし、鉢植えは毎日、露地植えは2回/週の
水遣りが必要なので。
でも花は癒してくれるし、野菜は買ったものより おいしいので
マイペースでやってます^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/23/Tue 21:06[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.