・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

ビオラが^^
最近バラが咲いていないので時々の更新となっています。

蕾を持っているバラはあるんだけど、咲いているバラはミニバラのリトルアーチスト(Little Artisit)しかありません。

でも、こんなにきれいに咲いてくれてるので「しか」と言ったら失礼ですよね。
リトルアーチスト

あとビオラがたくさん咲いて来ました^^

この連なるプランターは全てビオラです。
ビオラ

玄関前のはムスカリも植えてあります。葉っぱがもうこんなに出てきました^^
ビオラ


今日は玉ねぎを植えました。
早生(4月採り)と晩生(6月採り)と赤玉です。春が楽しみ~♪
タマネギ

そして今日の収穫はこちら。
キャベツとブロッコリーとサニーレタスです。
サニーレタスは使う分だけ下側からめくり採ります。
野菜


晩ごはんはこれらの野菜を盛り付けたチキンカツにしました。
チキンカツ

わが家では鶏肉は庶民の味方のムネ肉を使います。

ムネ肉は固くてパサつくと思うでしょう?

ところがギッチョンチョン、2度揚げでふんわりジューシーに仕上がります。

作り方は
①鶏肉をひとくち大に切り分け、軽く塩コショウしておく
②小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付ける
③揚げ油を中温で1分くらい揚げ、白くなったら一度引き上げる
④4、5分くらいおいて今度は高温できつね色になるまで揚げる

今日はムネ肉1㎏を一通り中温で揚げてから、順に高温で再度揚げました。

一度引き上げて余熱で中を熱することでジューシーに仕上がりますよ。

是非一度お試しあれ~♪

私はフライ、カツといったらポン酢を愛用していますが、なめっぴさんに教えて頂いた
塩ぽんずで食べてみました。

ゆずの香りがとってもいい~^^ 癖になりそうです♪


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコーキさん、こんばんは☆
もうビオラが綺麗に満開ですね!
うちもそろそろ植え替えてあげないと・・・。

チキンカツおいしそう♪
うちのパパさんは胸肉だと食べてる途中で必ずむせて咳き込みます(笑)
パサパサしてるから、むせるそうで・・・。
今度紙ヒコーキさんのチキンカツためしてみよv
まさまさ | URL | 2009/11/15/Sun 21:46[EDIT]
v-254 まさまささん、こんばんは♪
ビオラがだんだん大株になって来ました^^
今年は暖かいせいか大きくなるのが早いです。
春になったら、てんこ盛りかも♪

チキンカツ、わが家では好評でしたよ^^
1㎏のチキンカツがあっという間になくなりました。(笑)
それにしても せっかくまさまささんが作ったのに、むせて咳き込むなんて失礼しちゃうよね。
でもこんな感じで2度揚げすれば まず大丈夫だと思います。
一度おためしあれ~♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/11/15/Sun 22:46[EDIT]
紙ヒコ殿
こんにちは~。
今日はお天気が悪く寒いです。
昨日は秋晴れのいいお天気だったのに残念!!

リトルアーチストはミニバラでも香りがとっても良くて
良く咲きますよね。とてもいい色ですね。

ビオラがとても清々しい色でいいなぁ。
今年は大きくなるのが早いですね。
我が家でも香りに誘われて、蜜蜂さんが毎日きていますよ。
紙ヒコ菜園の野菜は立派ですね。

チキンカツ紙ヒコ殿が作ったのですね!?
色とりどりのお野菜とともにとても美味しそうです!!
作り方参考にします。なるほど!!
まさまさ さんと同じく試してみますね~♪
みつこりん | URL | 2009/11/16/Mon 11:37[EDIT]
v-254 みつこりん、こんにちは♪
こちらは今日もいいお天気ですが、明日からは下り坂のようです。
先ほどバラなどの消毒を済ませたところです。

リトルアーチスト、相変わらず かわいいですよ~♪
パンジー、ビオラは暖かいうちに植えると根付きが良くて早く大株になりますよね。
今年は特に成長がいいみたいです。
ビオラはほんと香りがいいので、毎年たくさん植えるのが定番になりました。

あはは、チキンカツ 恥ずかしながら載せてみました。
ほんとにおいしそうですか? うれしいです^^
この2度揚げは母に教えてもらいました。
この方法だとムネ肉でもおいしく頂けますよ♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/11/16/Mon 11:50[EDIT]
さっそく大活躍、塩ポン酢!
一口目は「んっ?」って思うけど、だんだんはまってくるんですよね。

やっぱり野菜中心の食生活してると、むね肉に落ち着きますよね。
うちもささみかむね肉ばっか。
高タンパクでいいよねっ。

チキンカツ、大好物~。
昨日も100g19円のむね肉、大量仕入れしてきたよ!
なめっぴ | URL | 2009/11/16/Mon 14:56[EDIT]
春のような感じですよ♪
何もなくなってきている殺風景な
風景のなか紙ヒコーキさんのブログに感謝だわ。アリガト♪

野菜とチキンカツのバランスも真似しよっと(^▽^)
bery | URL | 2009/11/16/Mon 15:49[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
塩ぽんず、あの独特な柑橘系の清涼感、絶品です!
素材のうまさを引き出すってほんとですね。
もう少し安ければパーフェクトです。(笑)
まだしょう油ポン酢のストックがあるんだけど、当分減りそうもないな…

鶏肉といえば、最近ムネ肉ばっかりです。
でも100g19円って、安すぎ!
うちの方ではせいぜい28円がいいところです。
何か なめっぴさんと住んでいる世界が違うような…
塩ぽんずの値段は大体いっしょなんだけどね。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2009/11/17/Tue 00:06[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
花だけ見ているとほんと春のようですね^^
今年の秋は暖かいのでビオラの成長がとってもいいです。
バラはもうすぐ休眠するので これから頑張ってもらわねば^^

私の料理はおいといて、塩ぽんずはおいしいですよ~^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/11/17/Tue 00:09[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
