・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

植え替え
私の休みで天気がいいのは久しぶり♪

バラはちょっとだけ咲いてますよ~^^

ちょっぴりピンクを帯びてるアイスバーグ(Iceberg)
すぐ上の蕾もちょっとピンクがかっているでしょう?
アイスバーグ

ジュビリー・セレブレーション(Jubilee Celebration)
もうひとつの花もジュビリー、花びらの外側と随分色が違いますね。
ジュビリー・セレブレーション

この一重咲きもいいんです^^、デンティ・ベス(Dainty Bess)
デンティ・ベス

そしてこちらはプリムラ・マラコイデス
マラコイデス01

色違いをもうひとつ♪
マラコイデス02



今日は前からずっとやりたかった クリスマスローズの植え替えをしました。

培養土は自分でブレンドしました。

名付けて紙ヒコーキ スペシャルブレンドです。(笑)

腐葉土3:赤玉小粒2:赤玉中粒1:鹿沼土1:パーライト1:籾殻くん炭1:ゼオライト1

赤玉小粒のみじんはふるいで落としました。
培養土

根がよく張っているものはサイズアップ、そうでないのはそのまま植えました。

このコは根がパンパンなので6号駄温鉢から7号菊鉢へサイズアップ^^
根鉢

根っこを見ると成長ぶりがよく分かります。

植え替えはやっぱり楽しい~^^

今日は全部で13鉢完了! あと2鉢は今度やります。
クリスマスローズ01

クリローさんの古葉切りは来月中旬頃にするつもりです。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~。
今日はとても暖かい一日でしたよ。

ピンクを帯びたアイスバーグと青い空のコントラストが
とっても素敵!!
妖精の国に帰っていないコがまだいたのね~。
白いドレスがちょっぴり寒いってささやいていましたよ。(笑

プリムラの妖精さんが沢山遊んでいて賑やかですね~。
私はピンクの妖精さんがやっぱり好きだなぁ。
そう独り言を言っていたら、一緒に遊ぼうって誘われちゃったわぁ。
なんだか妖精ワールド…お付き合いくださりありがとう!!(笑

クリスマスローズ…我が家のは蕾が上がってきました。
毎年園芸店に行っては欲しくなり困ります。
みつこりん | URL | 2009/11/28/Sat 20:51[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
こちらも今日は朝から暖かでした^^
アイスバーグ、分かりにくいけどほんのりピンクが入りました。
これから寒くなれば、もっとピンクが色濃くなります。
もう少し咲いてくれるといいけど、なにぶん動きがゆっくりなので。。。

プリムラ・マラコイデス、華やかで好きなんです。
私もピンク系の色がいいかな^^

クリスマスローズ、なんと蕾が上がって来たのですか!
ちょっと早すぎでない?
でもちょっぴり羨ましいかも。
クリスマスローズ、私は「今シーズンは買わない」って心に決めました。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2009/11/28/Sat 21:42[EDIT]
植え替えお疲れ様です。
今日はまた暖かくて、こういう日は土いじりしたくなりますよね。

デンティ・ベス、これまたすっごく女性らしいお花ですね。
プリムラ・マラコイデスの可憐さ、こちらもすごく惹かれます。

講習会はいかがでした?
ダイエット、成功した?(わくわく)
なめっぴ | URL | 2009/11/28/Sat 23:02[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
土いじり、そうそうこの作業 楽しいですよね^^
スペシャルブレンド、わが家のクリローさんに気に入ってもらえるといいんだけど。

うちのバラは八重咲きばかりですが、デンティ・ベスのような一重咲きも好きです。
この花はクローブのようなスパイシーなとってもいい香りがするんですよ^^

久々のスーツ、おかげさまでなんとか入りました。
体重はたいして変わってないので巻くだけダイエットのおかげです。
なめっぴさんに感謝感謝^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/11/29/Sun 17:43[EDIT]
お久し振りです!
アイスバーグは温かみのある白が素敵ですね。
寒いから、ピンクが濃くでたりしますか?
それもまた可愛いですよね。

クリスマスローズ、またお迎えしないうちに冬が来てしまいました^^;
最近口ばっかりで。。もう年ですかね(TT)
てけてん | URL | 2009/11/30/Mon 16:30[EDIT]
v-254 てけてんさん、こんばんは♪
ピンクの色素が元々ある白バラは寒くなるとお顔を出して来ますよね。
アイスバーグ、うっすら紅をさした感じが何とも愛らしいです^^

クリスマスローズの開花株が出回るのはこれからです。
決して遅くなんかありませんよ。
是非お気に入りをゲットして下さい。
今咲いているものは来春頃まで楽しめるのでいいですよ~^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/11/30/Mon 19:17[EDIT]
プリムラ・マラコイデス
かわいい♪
あらためてUPで花を眺めると別人のようです。
紙ヒコーキさん撮りかた上手いと思う♪
大切な気持ちが現れているんだろうねえ(^▽^)
幸せな花と野菜たちだわ♪
bery | URL | 2009/11/30/Mon 21:32[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
写真、褒めて下さってありがとうです。
プリムラは色々種類があるけど、マラコイデスが一番好きです。
この小さい花がたくさん咲くさまがいいですよね~^^
いつも行く園芸店で目が合ってしまったので連れて帰って来ました。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2009/12/01/Tue 18:15[EDIT]
こんばんは☆
やっとうちもパンジー植え終わりました・・・。
ぼさぼさになってた花壇も綺麗にして、落ち葉もなるべく取り除いて
花壇もすっきりしたと思います。
今年はパンジー40ポット1500円でした。
以前買ったのより、割高かな?
でも、綺麗な苗で色も揃ってたので、よしとします。
同じHCでタキイのバラ苗が売ってました。
「サイレントラブ」「ミスティパープル」の写真がかわいくて
思わずレジに行きかけました・・・v-12
が、我慢我慢。
置くところがないんですよね・・・。

アイスバーグやっぱり綺麗ですね。
うちのツルアイスバーグちゃんも一つだけ花が咲きました。
春が楽しみだな~。
まさまさ | URL | 2009/12/03/Thu 23:07[EDIT]
v-254 まさまささん、こんばんは♪
パンジーの植え付け、お疲れさま^^
それにしても、パンジー 40ポット1500円は安い!
うちの近くのHCは安くても20ポット980円くらいですよ。

バラの大苗の季節ですよね。
私はバラコーナーはあえて素通りします。見ると欲しくなるので。。。
サイレントラブ、目が合ったら連れて帰るかもしれません。
でも、まさまささんは連れて帰って来なかったんだ。エライ!(笑)

アイスバーグ、きれいですよね^^
つるが大きくなって満開になったら圧巻だろうなぁ。
楽しみですね♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/12/04/Fri 19:11[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
