・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

甘い香り
早いもので 今年も残り1ヶ月をきりました。

いつも年末くらいからバラの植え替えを始めるので そろそろ培養土や肥料などの準備を考えなきゃと思うんだけど、今年は暖かいので調子が狂っちゃいます。

11月から植え替える方もみえるようですが、私はどーもなじめないので今年も休眠に入ってから植え替えを始めるつもりです。

わが家のバラたち、下葉を黄変させることなく まだまだ元気いっぱいです。

下葉が黄変 = 休眠始まりのサインなので今年の植え替えは遅くなるかもしれません。。。

パローレ(Parole)、たくさんの蕾を付けています。
色付いた蕾はもうすぐ咲いてくれるのかな?^^
パローレ


こちらは、10月下旬に植えた大苗の様子。感謝(左)とつるミミエデン(右)です。
大苗

家の北側に置いているのに もうこんなに葉っぱが出てきました。
やっぱり、今年は暖かい!


他のバラは … 少しだけ咲いています。

ブルー・パヒューム(Blue Perfum)、紫が色濃く出て来て香りも濃厚^^
ブルー・パヒューム

ディスタント・ドラムス(Distant Drums)、こちらは茶色が色濃く出てきました^^
ディスタント・ドラムス

あとアリッサムを植えました。
もうすぐボンボリのようにまんまるになります。
スイートアリッサムと言うだけあって甘い香りがいい~^^
アリッサム

そして今日の収穫。
大根(青首耐病総太り秋舞台)と紫カリフラワーです。
大根はまだ成長途中。これからもっと大きくなります^^
野菜

カリフラワーは早速ピクルスを作りました。明日が楽しみ~♪


12/5 追記です。
採った大根とカリフラワーが晩ごはんのおかずとなりました。
今シーズン初のブリ大根です。
ぶり大根

カリフラワーの紫が落ちてしまった、ピクルスです。
ピクルス
これじゃあブロッコリーと見分けが付きません。(笑)



ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

ディスタント・ドラムス、すごくエレガント。なぜか紅茶を思い出してしまいました。色かなあ?

大根の葉っぱ、これはおいしく食べれますね~。(笑)すごくきれい!
売ってるのってこんなに新鮮じゃないし、食べる気にもならないような葉っぱが多いのに、さすが紙ヒコーキさん。

ブロッコリーの色が濃いって思ったら紫カリフラワーなんだ~。
紫って聞くだけで目とか体に良さそう。
なめっぴ | URL | 2009/12/05/Sat 02:07[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
ディスタント・ドラムス、いい色で咲いてくれました^^
茶色がこんなに色濃く出るのも今ならではです。

大根の抜きたては、こんな感じで葉っぱはシャキーンとなってるんです。
葉っぱは炒め物やおひたしにしてよく食べるけど、今回は大根といっしょに浅漬けにしました。
この紫カリフラワーは茹でると緑色へ変わります。
見た目はほとんどブロッコリーですよ。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2009/12/05/Sat 17:33[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~。
今日はお天気が悪く強い雨が降って
とても寒いです!

今年は暖かいから妖精さんがまだお庭で遊んでいますね。
ディスタント・ドラムス…茶色がとてもいい色です。
秋からだんだんと気温が下がってくると色に深みが出て
とても素敵ですね。

アリッサムいい色ですね~。
お天気の日にはミツバチさんが甘い香りに誘われて
ブンブンやってきますよね。
そういえば…パンジーやビオラと植えたチューリップの芽が
出てきましたよぉ。

大根もカリフラワーも優秀ですね~。
ピクルス…明日が楽しみですね!
みつこりん | URL | 2009/12/05/Sat 18:03[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
こちらも今日は雨降り、寒い一日となりました。
せっかくの休みがまた雨です。。。

今年は暖かいですよね。
ゆっくりとはいえ、バラはいつもより動いているようです。
ディスタント・ドラムス、いい感じで咲きました^^
他の蕾を持ったバラたちも楽しみです♪

アリッサム、今年は夏越しうまくいきませんでした…
でもこの花がないと淋しいのでやっぱり植えることに。
うちの秋植え球根たちも葉っぱが出てきましたよ。
お互い、これから楽しみですね。

ピクルス、見た目はおいといて 我ながらおいしくできたと思います^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/12/05/Sat 19:33[EDIT]
ブルー・パヒュームか・かわいいんですけど!!
ディスタント・ドラムスのほうが形は好みなんですけど、どうしても
ブルー・パヒュームに目が釘付けv-238
色が好きなんですよね~。
紫がマイブームなんですよv
まさまさ | URL | 2009/12/06/Sun 23:29[EDIT]
v-254 まさまささん、こんばんは♪
ブルー・パヒューム、この色あいもいいんだけど その名の通り
(Perfumeは香水とか芳香の意味です)とっても香りが濃厚です。
ブルーローズがお好きなんですね^^
うちにはブルー・パヒューム、ブルー・バユー、そしてブルー・ムーンがいます。
みんなブルーが付いていますが、それぞれ個性がありますよ。
ミスティー・パープル、連れて来れば良かったのに。
ミスティー・パープルもブルー系の有名なフロリバンダですよん^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/12/07/Mon 01:15[EDIT]
素晴らしいバラ 綺麗ですね
大事に育てられていて

紫のカリフラワー 美味しそうです

ポチッと応援させて頂きました
ryuji_s1 | URL | 2009/12/07/Mon 09:37[EDIT]
v-254 ryuji_s1さん、はじめまして♪
ようこそおいで下さいました。
花と家庭菜園が趣味なので褒めて下さるとうれしいです^^

また遊びに来てくださいね。
ポチっと応援ありがとうございます^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/12/07/Mon 23:37[EDIT]
色合いが幻想的なバラたちですね☆
しばし見入ってしまいました。
アリッサムもかわいい♪
袋をかぶせたバラたちもこんなに手をかけているんですね♪

きれいに咲いてくれるわけですね(^▽^)
bery | URL | 2009/12/09/Wed 17:44[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
今の時期、バラの動きはゆっくりだけど 色は深く花もちがいいんです。
でももうすぐ休眠します。。。
アリッサム、かわいいですよね^^
この花もパンジー/ビオラ同様、毎年植えます。

バラたち「ビニール袋はあったかい」って言ってくれるかな^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/12/09/Wed 23:23[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
