・・・ バラが大好きです ・・・

ピンクを帯びたアイスバーグ(Iceberg)、いい感じです♪
アイスバーグ02


北風が強い今日このごろ、バラの動きがピタっと止まったようです。

これだけ気温が下がれば、やむを得ないのかもしれません。

でも蕾のまま開かないバラを待つことは、ご飯で言えば おあずけを喰っているようなもの。

何とかしたいものです。

咲きそうで咲かない、アイスバーグ(Iceberg)
アイスバーグ01

こちらもそうです、ブルー・バユー(Blue Bajou)
ブルー・バユー

ダブル・デライト(Double Delight)、長い間このままです。
ダブル・デライト

「咲かぬなら咲かせてみせようホトトギス」って訳でもないんだけど、
蕾にビニールをかぶせてみました。

あったか過ぎて中がむれるといけないので、数箇所 穴を明けてあります。

シャリファ・アスマ(Sharifa Asma)、たのむぞ~^^
シャリファ・アスマ

レディ・ヒリンドン(Lady Hillingdon)、よろしく~^^
レディ・ヒリンドン

結果はどうなるでしょうか? 乞うご期待^^


クリスマスローズの古葉切り、今日済ませました。

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

わ!なんだか果樹園みたい^^
そういうやり方もあるんですね~、すごい、結果が楽しみです!
我が家は咲きそうで咲かなかった万葉が開き始めました。
そしたら。。花びらの間にはアブラムシ(TT)
こんなに寒くなっても虫さん達が頑張っているのを見て、ちょっと感動ですよ。
で、その後勿論、殺虫剤をしゅーっと。。^^;

紫のカリフラワーなんてあるんですね。
ピクルス、色は落ちてもおいしそう♪
てけてん | URL | 2009/12/08/Tue 06:08[EDIT]
紙ヒコーキさん
バラ 綺麗ですね 管理が難しいですね
素晴らしいです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
ryuji_s1 | URL | 2009/12/08/Tue 07:42[EDIT]
v-254 てけてんさん、こんにちは♪
蕾に袋をかけると何だかおいしそうですよね^^
天気がいい時は、昼間は外して夜だけかけた方がいいんだけど、
仕事に出かけちゃうんで こんな感じにしました。
今年は暖かいので害虫も元気がいいですよね。
わが家のかえるちゃんもまだまだ健在です^^

紫のカリフラワー、苗では最近よく見かけます。
おいしそうですか? ありがとうです^^
紫の色を残したくて生のカリフラワーに熱いピクルス液をかけて
そのまま一晩おいたんだけど、やっぱり色が抜けてしまいました。
でも 味は歯ごたえがあり、おいしくいただけましたよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/12/08/Tue 11:46[EDIT]
v-254 ryujiさん、こんにちは♪
お写真、とっても素敵ですし ryujiさんもお花がお好きなんですね。
バラは、このお世話を含めて大好きなんです。

カリフラワーを使ったお料理、とっても参考になります。
ちょっと本格イタリアンに挑戦してみようかな^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/12/08/Tue 11:54[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~。
昨日は風が強く薔薇の鉢が倒れないか心配でした。

アイスバーグの妖精さんの白いドレスがちょっぴり寒そう。
でもこの寒い季節の白い薔薇は美しすぎますね。
なるほど…私もビニールの袋をかぶせてみようかな~~~。
きれいなお顔を見られるといいですね。

クリスマスローズの楽しみが待ってますよぉ。
みつこりん | URL | 2009/12/08/Tue 21:39[EDIT]
へ~、ビニールかけたりする方法あるんだ。
すごいね、紙ヒコーキさん。愛情たっぷり。

このところ暑くなったり寒くなったりだもの。
バラも咲いていいのか迷ってるのかも。(笑)
なめっぴ | URL | 2009/12/08/Tue 23:26[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
アイスバーグがほんのりピンクが入りいい感じでしょう?^^
実は枝変わりのブリリアントピンク・アイスバーグとかバーガンディ・アイスバーグも
育ててみたいと思っています。
しかし、置き場がもう…
ビニール袋を夜かけて防寒すれば、きっと早く開くと思います。
じれったいコがいたら、是非やってみて下さい。

そうそう、バラが終わった後はクリスマスローズですよね。
こちらも楽しみ♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/12/09/Wed 01:31[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
バラの蕾にビニール袋での防寒。
ほんとは休眠したいんだろうけど、そうはさせません。
バラにとって、これって酷かも。(笑)

今年はほんと暖かいですよね。
例年ならそろそろ、害虫も休眠する頃なんです。
でもまだまだよく見かけるので困ったもんです。
紙ヒコーキ | URL | 2009/12/09/Wed 01:49[EDIT]
アイスバーグの透明感が美しいですね~。
なかなか咲かないものは…なるほど~、ビニールをかぶせる作戦ですか。
はやく綺麗に開いてくれるといいですね!
うちも桃香に蕾がある(やはり動きがニブイ気がします)ので、私もやってみようかな。
クリローの季節もまた楽しみですよね♪
りん | URL | 2009/12/09/Wed 10:40[EDIT]
v-254 りんさん、こんにちは♪
この時期咲くバラはほんと色が深いですよね。
ビニール袋はできるなら防寒用として、夜だけやった方がいいですよ。
バラは本来通気性が悪いのを嫌いますから。
昼間かぶせるのは実験です。
とりあえず今のところ経過は順調、開くまであと一息^^

クリローさんもこれからお互いに楽しみですね♪
紙ヒコーキ | URL | 2009/12/09/Wed 11:46[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.