・・・ バラが大好きです ・・・

スポンサーサイト

待つ喜び
今日はとっても暖かでした。

今朝ふと見ると、ビニールをかぶせたシャリファ・アスマ(Sharifa Asma)が
いい感じ^^

早速外してあげました。

フルーティな香りがとってもいい~^^
シャリファ・アスマ

雨に濡れなかったし、ちょっとは効果があったのかな。

レディ・ヒリンドン(Lady Hillingdon)はあと一息です。
レディ・ヒリンドン


10月に植えた球根たち、芽が出て葉っぱが展開してきました。
左からムスカリ、フリージア、オーニソガラム、アネモネです。これから楽しみ♪
ムスカリ フリージア オーニソガラム アネモネ


シンビジウムも花芽が上がって来ました。
よく見ると全部で5本も^^ こちらも楽しみ♪
シンビ

そしてクリスマスローズも蕾が^^ 早く花が見たい!
クリロー


待つ喜び。このワクワク感がたまりません^^

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

すごい!効果があったんですね!
しかも雨に濡れない。。きれいなままなんて、二重の喜びですね。
シャリファアスマ、ふっくらと開いた姿、可愛いですよね。
レディ・ヒリンドンは我が家のデュセスドブラバンの色違いみたいな感じですね。
花びらが少なめ&小振りで控えめな優雅さ。。
それでも香りが素晴らしいし、存在感があるんでしょうね!
てけてん | URL | 2009/12/14/Mon 06:00[EDIT]
v-254 てけてんさん、こんばんは♪
シャリファ・アスマ、今年一番かな?
超きれいに咲いてくれました^^
後光が差しているように花の辺りが明るいんですよ。
パチパチ写真撮りまくりです。(笑)

レディ・ヒリンドンはほっそりとしたしなやかな枝先に花が付くので
枝がしなる様が何とも優美でいいですね。
そうそう、こちらは半剣弁になるんだけど 花の雰囲気は
うちの白ブラさんに似ています。
やっぱり同じティーローズですね^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/12/14/Mon 18:21[EDIT]
ドレも素敵でレディ・ヒリンドンちゃん・・・様・・・君\(^o^)/
ほっそりな枝についているんですね。

きれいな花に枝たちも頑張ってるんだね。
私を支える人はいないな・・・・冬にかけ肥えていくばかりで(^▽^)
bery | URL | 2009/12/14/Mon 20:03[EDIT]
冬には冬のお花があるんですね。
冬ってお花もお休みっていう印象が深いけど、これから咲くのを待つつぼみもあるんだ~。
クリスマスやお正月も、紙ヒコーキさん家はお花がいっぱいだね。
なめっぴ | URL | 2009/12/15/Tue 04:01[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
レディ・ヒリンドンは枝が細く、小さな花でもその重みで枝がしなるところが
他のバラと違っていいんです^^
おしとやかというかいじらしいというか、うまく表現できませんが。。。

今の季節はご飯がほんとおいしいですよね。
冬をうまく乗り切る為にはある程度ふっくらした方がいいと自分に言い聞かせています。(笑)
何をおっしゃいます、beryさんにはぽんちゃんがいるではないですか^^
紙ヒコーキ | URL | 2009/12/15/Tue 18:57[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
パンジー、ビオラも真冬はほとんど活動しないし、冬はおっしゃる通り お花は少ないです。
このクリスマスローズの蕾は秋が暖かであったのでイレギュラーだと思います。
本来は2月頃に咲き出すんですよ。
でもね、このクリスマスローズは「冬の貴婦人」と言われるくらい素敵な花です。
咲いたらUPするので またご覧下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2009/12/15/Tue 19:01[EDIT]
こんにちは☆
昨日、アンジェラとツルアイスバーグの誘引おわりました・・・。
あとは順番に他のを植え替えて剪定して・・・大変だ~!
ツルバラ以外は2月に剪定植え替えって書いてあるんですけど、今からやってしまうとまずいですか?
それにしても今日はものすごく寒いです~。

レディ・ヒリンドン綺麗な色ですね~v
クリスマスローズ、ご近所さんのはまだまだつぼみは見えないです。
紙ヒコーキさんのところと咲き始めやつぼみの時期なんかも少しいつもずれてるんですよね~もう少ししたら見えてくるかな?
まさまさ | URL | 2009/12/17/Thu 11:46[EDIT]
v-254 まさまささん、こんばんは♪
最近めっきり寒くなりましたね。
寒い中、つるバラの誘引 お疲れさまでした。
バラの冬のお手入れ、色々方法はあるけど 私を含め一般的なやり方をお伝えしますね。

関西方面の方は、そろそろバラは休眠に入るので木立性のバラは今頃から1月下旬まで、つるバラは今頃から1月上旬が植え替え・誘引の適期です。
2月に入ると休眠から目覚めるので根をいじるのは休眠期の方がいいです。
その際、葉っぱが残っていたら全部とります。(休眠を促す為です)
木立性のバラは植え替えの際作業がやり易いように仮剪定し、本剪定は2月に入ってからにします。
つるバラはあとでもいいけど、面倒なので誘引時に剪定します。
庭植えの元肥えも根が活動する前の今頃から1月下旬までで 鉢植えの施肥は3月に入ってから与えます。
春を夢見てお互い頑張りましょうね♪

レディー・ヒリンドン、秋の花より色濃くいい感じです^^
クリスマスローズはニゲル(原種)が早咲きなので、ニゲル系のハイブリッドが咲くのが早いかもです。
クリローさんも色々種類があるので花期も色々なんですよ。
紙ヒコーキ | URL | 2009/12/17/Thu 19:54[EDIT]
紙ヒコーキさん
バラ綺麗ですね
素晴らしいです

クリスマスロード
蕾がふっくらとして来ましたね

楽しみです

コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします

ポチッと応援させて頂きました
ryuji_s1 | URL | 2009/12/17/Thu 21:28[EDIT]
v-254 ryujiさん、こんばんは♪
バラ、褒めて下さってありがとうです^^
ryujiさんのガーベラもとっても素敵ですね。
クリスマスローズ、蕾が付いたのはこのコだけですが
今からとっても楽しみです♪

パスタは子供たちも好きなので 色々と参考になります。
こちらこそよろしくお願いいたします。
紙ヒコーキ | URL | 2009/12/17/Thu 22:00[EDIT]
紙ヒコさん、お久しぶり(゜▽゜)/です。

この記事を見たら、聖子ちゃんの歌
『♪すみれ、ひま~わり、フリージア~♪』
を思い出しちゃった♪
フリージア早く咲かないかな~
他の花も楽しみですね。

バラもどちらもかわいい
色も形も可愛らしいという言葉がピッタリ

今日も紙ヒコさんのお花への愛情が伝わってきました。
クレア | URL | 2009/12/19/Sat 08:36[EDIT]
v-254 クレアさん、こんばんは♪
そうそう、聖子ちゃんの歌に「風立ちぬ」ってありましたよね。
うちのフリージアは黄色い花で、金木犀のような甘い香りが楽しみです^^
3月頃に咲くと思います。
咲いたらUPするのでまたご覧下さいね。

今シーズンのバラの花はそろそろ終わりです。
やっと資材も揃ったところ、これから冬の手入れをします。
紙ヒコーキ | URL | 2009/12/19/Sat 19:15[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.
