・・・ バラが大好きです ・・・

計画倒れ
今日も休み。そしていい天気。

休みに入る前 もし天気がよかったら、あれをやろうこれをやろうと決めていました。

というのは …

・アイスバーグ、ヘレボ、シクラメンに液肥をあげる
・花壇の草取り
・バラの消毒
・この前、種を蒔いた大根の間引きをする
・プランターのニチニチソウをパンジー・ビオラへ植え替える
・職場の鉢植えを冬モードへ植え替えをする
・間もなく植える玉ねぎと春キャベツのために畝を作る

これくらいは余裕で出来ると思ったんだけど、下3項目ができませんでした …

職場の鉢植え、持ってきたんだけど どうしようかなぁ。

それにこの中で一番時間が掛かるのは畑の畝作り。

苗を植えるのは時期があるし、困ったものです。

今日は一日中外にいたんだけど、何が悪かったのかと考えてみると

やはり、バラとの対話の時間が長すぎたみたい^^;

まぁ悔やんでもしょうがないので、次の休みにやりましょう!


今日もバラ咲いています。見てやってください。

黒バラの名花と呼ばれています、パパ・メイアン(Papa Meilland : HT)
パパ・メイアン

フルーティーなおいしそうな香り、ダブル・デライト (Double Delight : HT)
ダブル・デライト

計ったら直径14cm 大輪です! パローレ(Parole :HT)
パローレ

このティーの香り大好きです、パット・オースチン(Pat Austin : ER)
パット・オースチン

ブルー・バユー(Blue Bajou : Fl)がいい感じです♪ (奥の白いバラはアイスバーグ)
花壇


ちなみに明日は仕事です …


ブログランキング【くつろぐ】 バナーをクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

こんばんは!
私も今日は一日あれこれ忙しかったわ!
パンジー、ビオラ、チューリップの球根などを植え込みました。
時間が足りなーい!!
明日又ガンバろうっと・・・。


私も今日消毒をしました。
紙ヒコ殿は消毒をどのくらいの間隔で
していますか?


パット・オースチン…柿色が素敵。この色合いはうっとりしますね。
ブルー・バユー…君はなんって美しいのだ!
                  大!大!大好き!(4度目


明日はお仕事ですか…頑張ってくださいね。
みつこりん | URL | 2008/10/18/Sat 21:25[EDIT]
☆みつこりん☆
みつこりん、こんばんは♪
昼間は暑いくらいの陽気なんだけど、朝晩肌寒くなってきましたね。
私もパンジー、ビオラ、チューリップ、ヒヤシンスを植えたけど、まだ途中です。

消毒は雨の前日に重点をおいて、だいたい10日に一度散布します。
今日の薬剤は
・オルトラン水和剤(殺虫)…1000倍
・サプロール乳剤(殺菌)…1000倍
・ダニトロンフロアブル(殺ダニ)…1000倍
・アプローチBI(展着剤)…1000倍 でした。

パット・オースチン、この色いいですよね。このコはほんと存在感があります。
ブルー・バユー … (笑)。
はい、明日の仕事がんばりま~す♪
紙ヒコーキ | URL | 2008/10/18/Sat 21:57[EDIT]
紙ヒコーキさん、こんばんは。
私は今日は、狭いベランダで土の再生に取り組んでいました。
ユリの球根植え付けは、またしても時間がなくて延期になりました。

ところで、こちらで拝見した「桃香」の可愛さが忘れられなくて。
なんと私、桃香の大苗を予約してしまいました。
こうしてバラは思いがけず増殖するのでした…。
香り強いというのも、すごく楽しみです♪
りん | URL | 2008/10/19/Sun 00:34[EDIT]
☆りんさん☆
りんさん、おはようございます♪
土の再生、お疲れさまでした。
私もユリ(カサブランカ)昔育てたことあります。
ゴージャスなお花とやさしい香り、いいですよね。
今はヘレボがその場所にあります。

うちの桃香を見てお迎えすることにしたのですか!
うれしいです^^
かわいいし、いい香りがしますよ~♪
紙ヒコーキ | URL | 2008/10/19/Sun 05:18[EDIT]
きれいですね♪
どのバラもきれいですねー。
見とれてしまいます。
特にブルー・バユー。もうすぐ自分のところにも来てくれるのかと思うと、人様のものでも愛おしさ倍増です(^-^;)
ダブル・デライトは母が持っていますが、素人な私は咲き始めからばしっと2色になるのかと思っていたので、最初に咲き始めた花を見たとき、「あれー??」と首を傾げてしまったお花です。
こういう複輪系(っていうんでしたっけ?)のお花もいいですねえ・・・

うちのバレンシアも春より濃い色のつぼみがかなり膨らんで、楽しみです。
私は今日、秋の庭仕事の予定です。
かずみ | URL | 2008/10/19/Sun 12:15[EDIT]
☆かずみさん☆
かずみさん、こんばんは♪
ブルー・バユー、素敵なバラを注文されましたね。
このコは強健で照葉がきれいで、すばらしい色合いの花が
いくつも房咲きになります。
ダブル・デライトは覆輪(ドンマイ^^)の赤い色が本来はもう少し
色濃く出るのだけど、すばらしい香りは健在です。

バレンシア、いよいよですね。
秋のお花の方がきっと気に入ると思いますよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2008/10/19/Sun 21:48[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.