・・・ バラが大好きです ・・・

挿し木
バラの花は終わったので大好きなアリッサムを^^

ん~、いい香り♪
アリッサム2



休みなのに あいにくの雨。。。

バラの手入れ、あれもこれも色々とやりたかったのになぁと恨み節 …

今日は先月末に剪定したつるバラの挿し木をしました。

休眠枝挿しです。

昨年の紫陽花アナベルの休眠枝挿しは切った枝をそのまま挿し木用土に挿しただけで
簡単に着いてくれたけど、今回は切ってから時間が経っていることもあり もう少し気を使いました。

そんなに増やしてどこに置くの?って突っ込まれそうですが。(笑)

今回挑戦するのはナエマ、ピエール・ドゥ・ロンサール、マダム・アルフレッド・キャリエールで
12/30に切った枝を乾かないようにして冷蔵庫にしまっておいたものです。
挿し穂1

3節ほどの長さに切りそろえ、バイタルに2時間ほど浸けて
バケツ

ロックウールに挿して出来上がり♪
ロックウール

各種10本づつ挿しました。
挿す枝が冷蔵庫で2週間ほど経ったのが気になるけど、上手く行ったらおなぐさみ^^


わが家のクリローさん、あちこちでつぼみが上がってきました。
クリスマスローズ

もうすぐ待望のクリスマスローズの季節がやって来ます!


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

ん~、いい香り♪←紙ヒコーキさんのココロの声から・・・
アリッサムの香りが届いてきそう。

挿木にするにもこれだけの心使いがいるんですね。
私のおおざっぱちょっと気をつけてみよっと(^▽^)
bery | URL | 2010/01/12/Tue 15:32[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/01/12/Tue 20:18[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
アリッサムってかわいいし、香りがいいので大好きなんです。
花が少ない今、この花の登場が多くなるかもしれません^^

今回の挿し木は冷蔵庫に保管したとは言え しばらく時間が経っているので
あまり自信がありません…
うまく活着してくれるといいんだけど。。。
紙ヒコーキ | URL | 2010/01/12/Tue 20:27[EDIT]
バイタルに漬けてある光景がフットバスに見えて仕方ない。(笑)
なんだかとってもいい香りがしそうで。

紙ヒコーキさんのお家にまたまたすてきなお花が増えそうで、楽しみにしています。
無事に成長しますように。
なめっぴ | URL | 2010/01/12/Tue 20:30[EDIT]
v-254 鍵さん、ようこそおいで下さいました♪
私もバラが大好きです^^
今の季節は寒くて大変だけど、やりがいがあり楽しいですよね。
挿し木や接木をされるなんてすばらしい~^^

左側のメールフォームをご利用して頂ければ私の方へメールが届くように
なっております。(たぶん大丈夫だと思います…)
もしくはコメントを入れる際、鍵さんのブログのサイトURLを入れて頂ければ
私の方から遊びに行きます。
ぼちぼち更新ですが、是非また遊びに来てくださいね。
紙ヒコーキ | URL | 2010/01/12/Tue 21:19[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
あはは、バイタルは植物活性液で~す。
フットバスってアロマオイルは入ってないですよ。(笑)

このつるバラ3種はもう一株あってもいいかなと思って挿してみました。
たくさん着いたら、なめっぴさん もらってくれます?^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/01/12/Tue 21:31[EDIT]
寒いですね^^
温かくお過ごしくださいませ

話題違いですが
いま日本は 日本の政治を外国人が
掌握することが可能な法案を通そうとしていますね

知らないうちに
外国人が
日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです
東京神社庁でも署名を集める事態です

外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
『外国人参政権を反対する会』のHPを
ご覧になってくださることを願います

また『国民の知らない』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
どうぞ日本を理解するきっかけになりますように
さくらんぼ | URL | 2010/01/14/Thu 19:06[EDIT]
v-254 さくらんぼさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
紙ヒコーキ | URL | 2010/01/14/Thu 20:02[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~。
今日の関東は風がなく過ごしやすかったです。
ここのところ毎日風が強くって、休日も何もできない日が多かったな。

アリッサムの甘い香りが届きましたよ。
いい色だなぁ。
幸せを感じます。
挿木したのですね…
うまくいくといいですね。でも置き場所が~~~(笑
クリスマスローズ…
私の方は以前UPしたものはもうたくさん咲いています。
紙ヒコ殿の方も、もうすぐですね。
楽しみよね~。
UP楽しみにしてますね。

寒い日々が続いています。
風邪に気を付けてお過ごしくださいね。
みつこりん | URL | 2010/01/15/Fri 21:49[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
このところ、毎日がとっても寒いですね。
私も完全防備で外に出るも、風が強いので長くいられません。。。
まだ整枝した枝の処分も残っているし、やることが目白押しです。

アリッサム、かわいいでしょう?
もう少し暖かくなれば、もっとよく香りますよね^^
みつこりんちのクリローさんはもう咲いているんですね?
うちはやっと蕾が上がってきたところ、これから楽しみです♪

まだまだ寒い日が続きます。
みつこりんも、かぜなど召さぬよう気をつけて下さいね。
紙ヒコーキ | URL | 2010/01/16/Sat 17:22[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.