・・・ バラが大好きです ・・・

施肥
今日は久しぶりに暖かくて穏やかな日。

まるで春が来たようです^^
ビオラ


風がないので露地植えのバラに肥料をあげました。(風が強いと肥料が飛んで行ってしまうんです。)
肥料

初めに有機石灰を1株に100g程度すき込み、
一株当たり、馬糞堆肥5L、籾殻くん炭5L、油かす500g、熔りん300gを与えました。
施肥

施肥完了!
春にはきれいな花をたくさん見せておくれよ~^^
花壇



お部屋の植物たちをちょっとだけ 紹介します。

昨年 HCの見切り品で800円で買ったシンビジウム エンザンスプリング ハレルヤ、
花が5本立ちで~す^^ 
開花まであとひと息!
シンビジウム
右側のゼラは、ニオイゼラニウム:クエルシフォリア、咲くとこんな感じ(園芸ネットさんより)

こちらもニオイゼラニウム:シナモン、咲くとこんな感じ(園芸ネットさんより)
ゼラ

そしてこちらは多肉ちゃんの花月です。向こうに見えるのはプリムラ マラコイデス。
花月

冬場は私の部屋、植物でいっぱい。
楽しいやら、狭くなるのでつらいやらです。(笑)


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコーキさん頑張っている~♪
いいないいな花も土も今から輝いています。

多肉ちゃんの花月・・・金のなる木っていわれていないですか。
我家にもあり、五円玉入れようとしても入らなかったショボイ体験してます\(^o^)/
bery | URL | 2010/01/19/Tue 21:32[EDIT]
紙ヒコ殿
こんばんは~♪

紙ヒコ殿のお部屋も植物たちと一緒なのね♪
冬になるとお部屋に植物が増えるよね~。
私も同じ。(笑
でも毎日眺めながら、お話しながら過ごしています。
植物たちもちゃんと応えてくれるよね。

今日はとても暖かい一日で過ごしやすかったです。
明日はお庭で作業する時間がもてそうです。
ビオラやパンジーが日差しを浴びてとてもきれいです。
みつこりん | URL | 2010/01/19/Tue 22:37[EDIT]
こちらも今日の昼間は暖かかったです。
でも夜になったらやっぱり1月だねって寒さです。

夫の実家でも昨日、お庭のお花を買ってきて植えてました。
よく公園にある可愛いお花なんだけど、名前を家族の誰も知らないという。(笑)

バラのお庭はこうなっているのですね。
段差もついていてお花いっぱいになったら楽しいだろうなあ。
観葉植物もいっぱいあるんだ。
サンスぺリアル、すっごく増えない?我が家のも増えて増えて。
もうじきまた子供が増えるシーズンだと思うと恐ろしいです。
なめっぴ | URL | 2010/01/20/Wed 00:05[EDIT]
v-254 beryさん、こんにちは♪
実はberyさんのおこしを待っておりました。
beryさんち、リニューアルしてからコメントが投稿できないんですよ。
何度やっても「認証文字が間違っています。」って出てしまいます。
昨日も今日もダメでした。。。

花月は金のなる木と呼ばれてますよね。
花言葉は一攫千金です^^
5円玉を通すのは葉が小さいうちに通しておいて
そのまま成長したものですよ^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/01/20/Wed 11:20[EDIT]
v-254 みつこりん、こんにちは♪
ちょっと前の冷たい北風ピープーがまるで嘘のよう。
今日も暖かいので 今ベランダへ部屋の植物たちを出している所。
日光浴がうれしそうです^^
みつこりんもやはり部屋にたくさん植物があるのですね。
部屋に緑がたくさんあるといいですよね^^

ビオラ、ちょっと前までは寒くて縮んでいたんだけど
昨日・今日と輝いて見えます^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/01/20/Wed 11:27[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんにちは♪
昨日は暖かで風もなく、最高のガーデニング日和でした。
よく公園にある可愛いお花って何だろう?
ポピュラーなものなら、花の写真を見れば分かるかもです。

花壇のバラたちは鉢植えの株より大きいので
花はひと回り大きく、たくさん咲いてくれます。
今からとっても楽しみです。
サンセベリアは大きくなりますよね。
部屋の空気を浄化してくれるので気に入ってます。
横には広がらないのでまだ許容範囲かな^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/01/20/Wed 11:30[EDIT]
鮮やかな黄色が綺麗ですね~。
元気が出る色ですね。

家のパンジーたちは、植え付けが遅かったので、まだまだ
小さいまんまです。

うちにも金のなる木ありました!
でも、私なぜか家の中に入れると枯らしてしまうのです・・・。
なので、外に置いておいたら、ズルズルになってしまった苦い経験が・・・。
家にはお金は来ないってことなんですよ~(>_<)
まさまさ | URL | 2010/01/20/Wed 23:45[EDIT]
v-254 まさまささん、こんばんは♪
黄色い花って 菜の花のように春を連想させますよね。
このビオラも昨日まではそんな感じに見えましたが、今日は一転寒くなりました。

なんと金のなる木を枯らしたんですか!それは責任重大!!
… なんて、嘘・嘘。(笑)
「金のなる木」 5円玉をはさんで栽培し、お金がなっているように見えるので
こう呼ばれたようです。
栽培業者のアイディアですね^^
冬は日が射す窓際において水遣りは月に1回か2回。
3月までは部屋で一緒に暮らしています。
まさまささんは、ちょっと手をかけすぎたんじゃない?^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/01/21/Thu 17:38[EDIT]
おおーっと、いきなりまぶしい黄色に目を奪われましたv-10
見ているだけで気分が明るくなりますね。
そんなキレイなお花を見るためにはかなりの準備が必要なのですね。
そして体力も・・・ひぇ~っi-282紙ヒコさんスゴイわぁ・・・
ブログやお庭の様子からも紙ヒコさんの几帳面さが伺えます。
私も几帳面になりたい~~~っっっ

最後の写真もいいですねe-343私、多肉系好きなんですよーe-316
自分も多肉系ですけどねi-229
クレア | URL | 2010/01/21/Thu 19:30[EDIT]
v-254 クレアさん、こんばんは♪
黄色い花は見ているだけで元気が出てきますよね^^
ビオラは11月~4月頃までと花期が長く わが家では欠かせない存在です。

私は自分のことをズボラだと思っているので 几帳面と言ってもらって
何か得した気分です^^
クレアさんは人を和ませる魅力を持った人。
几帳面でなくてもいいんですよ~^^

多肉植物は手間要らずでお勧めですよ^^
でも、私も(?)多肉で困っています。(笑)
最近巻くだけダイエットとシャングリラダイエットの本を買いました。
本を読んで満足している今日この頃。
本を読むだけでは痩せませんよね。(笑)
紙ヒコーキ | URL | 2010/01/21/Thu 20:06[EDIT]
ダイナミックさにいつも感服しています
私はいつも省エネ、サボりガーデニング。うちのばらは空腹を抱えているのでしょうね。
でももうすぐ春ですね。
BAMBO | URL | 2010/01/25/Mon 14:36[EDIT]
v-254 BAMBOさん、こんばんは♪
施肥の仕方も十人十色ですよね。
寒肥えを軽く、そして春に芽出し肥えをあげるパターンもありますが、
私はまとめてドカンとあげるので一番花が終わるまでこのままです。
今月の会報にも載っていましたが、品種によっては多肥は花が乱れたり
うどん粉病になったりするので株ごとに考えてあげるのが一番いいんでしょうけど…

大寒の次は立春。
そろそろバラの芽は動き出します^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/01/26/Tue 00:04[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.