・・・ バラが大好きです ・・・

マルチング
今日は雨上がりで風がちょっと強い。

それでも以前のような凍てつくような冷たい風ではありません。

これから、だんだんと暖かくなるのでしょうね。

そうなればこのビオラも もっと大株になってくれるはず^^
ビオラ


今年最初のクリスマスローズが咲きました!
白ダブルの糸ピコです^^
クリスマスローズ

一昨年、バラ友さんより頂いた実生苗です。
確かピンクのダブルと白の糸ピコをかけたものだと。
クリロー
糸のように細いピコティー(覆輪)が愛らしい~^^



バラの方は …
今年はマルチング材を変えてみることにしました。

この前の植え替えでコガネ幼虫を見つけたのが、3鉢ほど。。。

定期的に土中へ殺虫剤をまけばいいんだけど、
バークマルチの中で多くのカエルくんたちが休んでいるのをちょくちょく見ているので
それもままならず、結局コガネの被害に遭ってしまいました。

なので、今年はヤシマットhanahana-shopさん)を使ってみることにしました。
鉢

このマットでも聞く所によると完璧ではないそうですけど、試しに使ってみようと。

接ぎ口を鉢の中心に持って来ないとマットを敷きにくいので 今年は注意して植え替えました。
(これがめんどくさい!)

10号鉢までは250で対応できます。

7号鉢以上はこのマットを使おうと思って40枚買ったんだけど、

あれ?足りない! 鉢数 そんなにあったっけ。。。

今日、追加で20枚ポチっとしました。



そうそう、シンビジウムも咲きましたよ~♪
シンビ


ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ をクリックして頂けるとうれしいです。 応援ありがとうございます。

Comment

 秘密にする

紙ヒコ殿
こんばんは~。
ここのところ暖かい日が続いています。
ビオラがとてもきれい~~~。
クリスマスローズ咲きましたね~。
とても素敵です!!
待った甲斐がありましたね。

このヤシマットはよさそうですね。
私も試してみようかな!

チューリップの芽も大分大きくなってきました。
ビオラ、パンジー、アリッサム、ジュリアン・・・
甘い香りに誘われて、ミツバチさんがたくさん遊びに来ています。
春が待ち遠しいですね~。
みつこりん | URL | 2010/01/29/Fri 18:39[EDIT]
v-254 みつこりん、こんばんは♪
ビオラはいい感じになって来ましたよ。
クリローさんは待望のお目見えです。
この花姿は冬の貴婦人って呼び名がピッタリだと満足してます^^
でも、他のコたちはまだ蕾のままなんですよ。

マダム高木ご愛用のヤシマット、前から気にはなっていたのですが、
接ぎ口をセンターに植えたり鉢の大きさに合わせてカットしたりが
面倒な気がして二の足を踏んでいました。
これでコガネの被害が減れば、これから使ってみようと思ってます。

うちの秋植え球根たちも芽が出てきました。
早咲きのバラが咲くまで、あと3ヶ月ですね^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/01/29/Fri 23:35[EDIT]
ビオラがきれいに光っています~よ♪
まだ大きくなるんですね、頑張って欲しいねえ♪
画面から見ている私も目を細めてしまいそうなくらいに、
綺麗でまぶしい色合いです(^▽^)
bery | URL | 2010/01/30/Sat 09:59[EDIT]
ビオラ見事ですね~。
クリスマスローズ、いよいよ咲き始めましたね! 糸ピコ素敵です。
うちも今日見たら咲いてました。シーズンですね♪
ヤシマットは良さそうだなぁ…。
コガネ被害はうちは今のところ少ないのですが、
今後のために覚えておきたいです。
りん | URL | 2010/01/30/Sat 12:48[EDIT]
v-254 beryさん、こんばんは♪
ビオラ、こんもりと良い感じになって来ました^^
もう少し暖かくなると花はもっと増えると思います。
香りもとってもいいんですよ~^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/01/30/Sat 17:42[EDIT]
v-254 りんさん、こんばんは♪
クリスマスローズ、咲きました^^
昨年の一番てよりちょっと早い開花です。
もうちょっと糸ピコが全体に出てくれたらいいんですが、来年に期待してます。

コガネ幼虫、今回も被害に遭ったバラたちには悪いことしました。。。
ヤシマットでも完璧には防げないようだけど、バークマルチよりは
いいんじゃないかと期待しています。
シーズンが終わったら、その成果を発表しますね。
紙ヒコーキ | URL | 2010/01/30/Sat 17:44[EDIT]
お花が立派に咲き始めて、紙ヒコーキさんの愛情にちゃんと応えてる!
どれもこれもきれいとしかいえない自分がはがゆいけど、「世界に1つだけの花」じゃないけど、それぞれに個性があって、それぞれの美しさがあると思います。

お部屋の中のシンビジウムもすごく立派にお花をつけて。
この仲間って育てるのが大変だって聞いたことありますよ。
なめっぴ | URL | 2010/01/30/Sat 20:05[EDIT]
v-254 なめっぴさん、こんばんは♪
おぉ、「世界に1つだけの花」! 大好きな唄です!
あの唄は何度聞いても心に響く名曲です。
唄は槙原よりやっぱSMAPですよね^^

シンビは洋蘭の中でも比較的簡単ですよ。
置き場所はシクラメンとほとんど同じ。
次はカトレア、デンドロビウムに挑戦したいと思っています♪
(温室が欲しい…)
紙ヒコーキ | URL | 2010/01/30/Sat 21:08[EDIT]
紙ヒコーキさん
ビオラ 一杯大株ですね

クリスマスローズ 綺麗な花ですね
我が家はまたつぼみです、

コメント有り難うございます

黒鯛でもちろん 美味しく頂けます、

ぽちっとです
ryuji_s1 | URL | 2010/02/01/Mon 20:48[EDIT]
v-254 ryujiさん、こんばんは♪
はい、ビオラ だんだんと大きくなって来ました^^
うちのクリローさん、咲いてるのはこのコだけで あとはみんな蕾です。
ryujiさんちももうすぐ開花、楽しみですね^^

ペペロンチーノが大好きなんです。
ぽちっとありがとうございます^^
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/01/Mon 21:10[EDIT]
はじめまして~!
紙ヒコーキさん、はじめまして~♪
先程はHaruのブログにいらしてくださってありがとうございます。

こちらへ伺ってバラをたくさん育ててらっしゃることにびっくりしています~!
私も少しですが植えて楽しんでいます。
これからいろいろと教えてくださいね。

ダブルのクリスマスローズ、まさに貴婦人の花ですね~♪
ずいぶんと早い気がしますが暖かいところにお住まいなのかしら?
ウチはまだ蕾ばっかりでこれからの開花を待っています~!

のんびりと気ままな更新ですがまた遊びにいらしてくださいね。
Haru | URL | 2010/02/01/Mon 23:39[EDIT]
v-254 Haruさん、ようこそ いらっしゃいませ♪
来て下さってうれしいです^^

バラが大好きなもので 知らず知らずのうちに増えてしまいました…
モダンローズが多いです。
海の近くなので温暖なのでしょうか、住まいは愛知県です。
クリローさんはたまたま この株だけが咲いて、他は蕾ばかりなんですよ。
Haruさんもこれから開花が楽しみですね^^

私の方がのんびり更新かも^^
これからもバラや草花など色々お話できたらと思います。
よろしくお願いいたします。
紙ヒコーキ | URL | 2010/02/02/Tue 00:15[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 小さな庭日記. all rights reserved.